ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

SW・EP3「シスの復讐」サントラCDとDVD

Posted by ふざけおに on   4 comments   5 trackback

SWCD.jpg

今日は、今朝買ったばかりのスターウォーズEP3「シスの復讐」サントラCD(ジョン・ウィリアムズ)聴きました。
それと特典のDVD、「スター・ウォーズ・ミュージカル・ジャーニー」を見ました。これがまた泣けるんです;;
各シリーズ曲のテーマごとに編集された映像が見られるのですが、これを見ると6つの物語が一つにつながっていることを実感させられ、SWは神話のように人と宇宙の営みを普遍的に象徴した作品だと改めて感動を得られました。

以下DVD感想です。映画「シスの復讐」のネタバレあり。****

○叙事詩の混線
アナキンは「半神」という表現をルーカス監督がしてるのを映画誌で見ましたが、宇宙のフォースと人との関係を再契約(正常化)するために発現したフォースの申し子なのかもしれないなと思いました。
しかし、神(フォース)の血を引く彼は、それゆえの人並み外れた才気と美貌に溢れ、宇宙を支配する万能の力があるかの錯覚を抱き傲慢になり、人である節度(限界)を見失って破滅するという、、、確かによく神話にありそうな話ですね。
クォーターあたりまで血が薄まると、神の一族にしては人並みになってきて、謙虚さを持てるのかも(笑)。
気のせいか、ジェダイという東洋的な徹底した煩悩を滅却した人達のストイックな世界に、ギリシャ神話の自由奔放な野心家の神の子が降りてきたのが最大の悲劇でしたかね(笑)

○愛のテーマ
私はEP5を若い頃見た旧作のファンですが、今は新3部作の悲劇に向かう流れや重いテーマが好きだったりします。
曲は、アナキンとパドメの愛のテーマ「運命の愛アクロス・ザ・スターズ」と「守護者の登場(レイア姫のテーマ)」といったロマンチックなのがもともと好きですね。
「救われた魂(フォースの輝き)」はEP3見た後なんで、すごく泣けましたー。あの悲劇に救いが見えた気がして、元気になれるCDです。
EP6で「お前は正しい」と最期に語るアナキン。いや~、妻子の命を救いたくて堕ちたんだから、息子の命を救いたくて地獄から帰還するあなたもさすが情が深いですね、とか言ってあげたくなりましただ(笑)。(既に遊んでる私)
彼の中に残っていた善とは家族への「愛」だから、それを感じられるのはその対象である妻子だけなんでしょう。
親友の焼死体を置き去りにするオビワンと、父の重い遺体を連れて帰るルーク。そこは愛の種類の差に思えました。

○民主主義は満場一致の拍手でシス(死す)
DVDの音楽の解説を皇帝役のイアンマグダーミドがやってるんですが、これがすごく味わいがあって良いです。
でも妙に耳障り良く慈愛に満ちている話し方が何ともデンジャラス。
「アナキンは自ら光の背を向けた」って、あんたがそそのかしたんでしょう。とか最後にうれしそうに「銀河に正義と平和が戻った」といわれると、いやあなたにとっては最悪の世界になったのでは?とか、ついツッコミいれたくなるのは私だけでしょうか(笑)。

○夜明け前の暗夜行路
CD解説書にルーカス監督のコメントがあるんですが、その文章を「ことわざにあるように最も暗い時は夜明けの直前に訪れるのです。たとえそれが遠い彼方にある、乾き切った惑星の二つの太陽の夜明けだとしても」と結んでいます。その言葉通りのメッセージを強く感じる映画「シスの復讐」でした。

そのうち、EP3の結末入りのこういうDVDがまた出るとうれしいですね(^^)。
20050629134332.jpg


このアニメは確かCSで見ました。俳優さんの華麗な演技を見てる私にはロボットのドンパチ多すぎて、ほとんど会話ないので見所がないというか、話よくわからなかったんですが、、、2号は熱心に見てます。
アナキンの顔の傷はどうして出来たのかVOL.2見ればわかるんでしょうかね。続きCSで見ようと思います。
CDとDVDのおかげで、なんとかお祭り気分になれそうかな(^^)。
20050629174642.jpg

最初に開けたコーラのおまけがこいつだったのでのけぞりました。
「ユアディステイニー」というベイダー声が聞こえたり。。。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

dora-sw says... "お気持ちすごいわかります!"
コメント&TBありがとうございます。

ふざけおにさんの的確なコメントに、めっちゃ同意しました!
私は、まだサントラについているDVDがもったいなくて
見れていないので、そろそろ封印から解き放とうと思います(笑)。


今月は、完全に予算オーバーですね(^^;;
スターウォーズにお金使いすぎ!!
2005.06.29 18:30 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "dora-sw さんへ"
コメントに共感して頂いてうれしいです!
このDVDは、良いですよ~。
カタルシスの涙で出ます。
EP3のシーンをもっと入れたのを、また出して欲しいですね。

EP3、あれだけ落ち込んだのに、また見に行きたいと強烈に思えちゃうんですよねえ。

SW散財してますが、でもこれがSWリアルタイム最後の夏だと思うから、年甲斐もなく
お祭り気分にだけでもなろうと思ってます。
EP6公開の時は学生でお金もないし、映画そのものしか興味なくて、グッズなんかは別世界でしたが、子供の頃できなかった遊びを今やってるって感じです。
2005.06.30 21:14 | URL | #- [edit]
bakabros says... "TBさせて頂きました!"
EP3のサントラはスルーしてしまったのですが、やっぱり聴きたい! というよりも観たい! です。
SWのテーマ曲は、本当に素晴らしいですね!
家にも変な所にジャバが出現してます。お暇な時にでも覗きに来てみて下さい。
また寄らせて頂きます!
2005.07.22 16:39 | URL | #woEK.hP2 [edit]
ふざけおに says... " bakabros さんへ"
SWの音楽は好きで、だいたいサントラみんな聴いてます。
良い映画には良い音楽が必ずセットでついてるものですが、特にSWの映画は交響曲のように何度も同じテーマが繰り返されるのが魅力です。

bakabros さんのブログもとってもSW話題充実してそうですね。
ゆっくり読みに参ります。こちらからも関連ありそうな記事、TBまた入れさせて下さいね。
2005.07.22 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/109-bca54a14
スターウォーズボトルキャップ FINAL
スターウォーズFAINALボトルキャップが出ました! No.02ダースベイダ価格 1,000円(税込) 送料別 ー No.04パドメ・アミダラ 価格 300円 (税込) 送料別 No.06ヨーダ 価格 300円(税込) 送料別 No.07ターフル価格 400円(税込) 送料別     &nb
スター・ウォーズ ダース・ベイダー
「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」7月9日の全国公開クローン戦争から3年。邪悪なシスによる銀河系征服の陰謀が明らかとなり、シス卿のダーク・ティラナスと死闘を繰り広げるアナキン・スカイウォーカー。しかしシスのマスター、ダース・シディアスからの
スターウォーズ・エピソードIII / シスの復讐
■ スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐原題:STAR WARS: EPISODE III - REVENGE OF THE SITH 99年以来3年に1度のお祭りとなったスター・ウォーズ。今作の「エピソードIII / シスの復讐」は、全6エピソードからなるスター・ウォーズサーガを完結させ
シスの復讐 前売り特典ストラップ
こんにちは、ジェダイのオビワンどぇす…。今回は「前売りチケット」購入時の特典の紹介です。ワタクシがメインキャストな(え?)スターウォーズのエピソードIII -シスの復讐-  なんですけども…。な、な、なんと前売りチケットの特典が、、ライトセイバー型のスト
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」これから観る人へ
やっとSW熱も落ち着いてきたので、映画の感想に取りかかろうと思う。感想と言っても、内容は書けない。{/fuki_yonde/}“観た直後の感想、この1行”に集約されている。まず、これから「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観る人、観ようと思っている人へ、一つだ