ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

清濁合わせ持つ新世代~SWEP3シスの復讐ピンポイント感想3~

Posted by ふざけおに on   2 comments   4 trackback

20050705102527.jpg


以下ネタバレありです。

○「選ばれし者だったのに」、なぜシスになったのか?
私が思うにはね、、、オビワン。(ヨーダによると、なぜを考えてはいけないらしいが)
厳しい生存競争を生き抜いて来た野生の狼に、他人に滅私で奉仕するよう生まれてすぐ訓練される盲導犬の飼育方法を当てはめたから。
闇を持たない光だけの者達の中に、光と闇を双方を持ってしまった者が入って来たのに、光しか持たない者を導くやり方と同じく厳格な光を強く当てて、その者の闇を覆い隠そうとしたから、反動で闇は濃くなって飲まれてしまったようにも捉えられますが。
でも今は誰も気付いてないが、その飲まれた闇の中にかすかに光があるのです。その光が善=愛なのです。
っていう話なのかもしれないです。
その灯るかすかな愛も、ジェダイの言う博愛ではなく、肉親の情愛でしょう。

ヨーダよ。子供が母を求める純真な思いと、親が我が子を思う無償の愛は、愛の根源であり、善であり、自然の摂理そのものではないですか?それが、博愛につながるのでは?
心に闇を持ってしまうことを忌避するため、その出発点を否定するからアナキンはジェダイオーダーからはみ出してしまうんですよ~;。
EP2を観て母親として、ずっと感じてたことなんですが、、、。
ジェダイはオビワン達のように全く闇を持たないように乳児から大切に育てた光の集団でしたが(それで堕落する奴はいるけど)、その分、闇が別なところで増大しシスの力となるのでは?
だったら光と闇を内包する者をジェダイにすることが、シスの力をなくす方法だったのでは?
ところが、光と闇を内包する者を受け入れる柔軟性がジェダイオーダーにはなかったから、選ばれし者は一旦シスに身を置き光のジェダイを粛正して、旧態然としたオーダーの解体をしかけたのかもしれません。
光と闇(清濁)双方を合わせ持ちながら、闇を制御してフォースにバランスを保つ次世代のジェダイの台頭を待つために。

○ジェダイの粛清
ベイダーがシスとして最初にやった悪業は、ジェダイテンプルの破壊でした。それはシディアスの命令だったのですが、母親への思慕がジェダイとしてマイナスと眉をひそめられたアナキンの最初の挫折の出発点なので、因果だなと思いました。
母を知る彼にとって、ジェダイテンプルは心安らぐ家庭には成り得なかったのでしょう。
子供が肉親の元で特定の愛情を受けて育つことや、恋愛をして家庭を築くことも特定の他者への執着だからと、厳格に禁止するジェダイテンプルは、アナキンの挫折の象徴であり、破壊衝動をずっと抱いてきた憎悪の対象そのものだったとも思えます。

○新世代のジェダイ
ルークをラーズ夫妻の元で青年になるまで見守った主な理由は、今作観るまでてっきり、フォースを使うことで皇帝とベイダーに探知され、殺されたり取り込まれたりしないためだと思ってました。
でもヨーダは何かを悟ったのか、親戚の元、肉親の情愛のあるところでルークを成人するまで置いてやりたいと願ったとも捉えられます。
喩え汚れた社会の中で、世の不条理を知って心に闇を持ったとしても、愛する者への執着を抱いたとしても。ルークには恋愛を禁止していませんでした。
肉親の元、たくましく育つのが新世代のジェダイで、乳児期からジェダイテンプルの無菌室で闇を持たないよう純粋培養するより、それが良いと思ったのかもしれないです。
レイアに対してもそうでしょう。それはアナキンとパドメの悲劇に対する彼らの償いなのかもしれません。
オビワンのルークに対する接し方はおおむね肯定的です。強引に禁止をしないし、叱責もせず温かいです。アナキンがパルパティーンに求めたような寛容が、老オビワンにはありそうです。

20050705102611.jpg

2~5日の画像は、劇場版プログラム復刻版です。
EP4とEP1、トリロジー以外は持ってたんですが、、、実家にまだあるかもしれません。

○クワイガンへ
いやー、永遠の命の秘密も結構ですが、あなたが連れてきてオビワンに預けた子がえらいことになってるんですけど、、、それについてコメントはナッシング? (^^;

○奴隷解放
アナキンの予知夢だと、彼はタトウィーンに来て、奴隷解放するはずなんですが、、、、いつやったんでしょう?

++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日お忍びで、ヘイデン・クリステンセン来日してたんですね(^^)。

+++++++++++++++++++++++++++++++


NSPの天野滋氏の訃報が流れました。。。。
ご冥福をお祈り致します。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ジェダイ says... "STAR WARSフリーク"
ふざけおにさん、こんにちは。今回、初めてブログを拝見させていただきました。
いやぁ、STAR WARSという映画はこんなにも深いものなのだと、改めて感心出来る内容のブログをつくられておられるので、STAR WARS大好きな私は勝手に嬉しくなってしまいました(笑)
また遊びに来させていただきます。これからもよろしくお願いします。
2005.07.05 16:47 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "ジェダイ さんへ"
コメントありがとうございます。
SW、好きなんです~。
EP3見た後は、すごく落ち込みましたけど、最後のお祭りだから盛り上がらないと~って思って。思いついたことを。ブログに書く作業は楽しいです。
改めて、発見ある作品ですね。
色々SW話一緒にしたいです。是非、またおいで下さい。
2005.07.06 12:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/114-100e91dd
エピソード3 シスの復讐 
昨日先行ロードショー見てきました、スターウォーズ。いやはや、面白かったですよ。では、ネタバレ感想になってくると思われますので未見の方はご注意ください。では始めに叫んでいいですか?いいですね。流石、オビ・ワン漢前ェェェ格好良いですよねぇ…ユアンマクレガー好
悲劇そして始まり
遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・戦争だ!共和国は無慈悲なシス卿ドゥークー伯爵による攻撃によって、崩壊寸前にまで追い詰められていた。英雄たちは両陣営におり、邪悪はいたるところに存在する。この激動の最中、残忍なドロイドの指揮官グリーヴァス将軍は共和国の首都を
ありがとう、サンクス!STAR WARSフィーバー☆
 6月30日の記事、「最後の夏」で、「PEPSI」の「STAR WARS キャンペーン」について熱く語ったばりだけど・・・今度は「サークルKサンクス」が熱い!! 何が熱いって、「サークルKサンクス」でSTAR WARSグッズが当たるのだ。どうやら期間中(7月5日~31日)に700
スターウォーズ EP3 『シスの復讐』
そんなわけで!昨日観て来ましたよ!!EP4~6を観てる人間には主人公の結末がわかってしまっているので、ぶっちゃけ少し観るのが憂鬱だったりもしたんですが(実際終わった後滅茶苦茶哀しかったけど)、観に行って良かったと思います。内容には大満足。本当は今日こそミュージ