ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

SWEP3「シスの復讐」DLP上映~我が家のパパの感想~

Posted by ふざけおに on   6 comments   4 trackback

20050722175512.jpg

先週末、主人とSWエピソード3「シスの復讐」DLP上映を見て来ました。
やっぱりデジタル上映は、背景がくっきり鮮明に見えて綺麗です。また見に行きたいと思いました。

ところがこれがうちの旦那と来たら、およそ漫画もテレビも興味がない無趣味無味乾燥な人間でして、感動ないし何にも執着を抱かないさぞかしジェダイになったら悟りだけは開けそうな人間なのです(ただし運動神経ゼロだからナイトとしては役に立たないでしょう、笑)。
一応EP2は映画館につき合わせて見せたんです。その前にエピソード1をDVD観賞して、少年アナキンを見て、「ああああ、この子がダースベイダーになっちゃうんだよ~;」とうるうるしている私に「ダースベイダーって誰だ?」と聞き返された日には、ホントに呆れたものです、、、、、
この世にダースベイダーを知らない同年代の男性がいるとは夢にも思わなかったよ@@
その上、うちのパパは子供が喜んで見てるEP1の半分も耐えられず寝てしまい、おかげでEP2は話がよくわからなかったと言ったので、今回はさんざん予備知識を吹き込みました。映画のDVD見せてもどうせ寝ちゃうから、ここ数日SWとはこうこうこういう話だと私がEP3を含め、延々と全体のあらすじを語って聞かせてから連れて行きました。
EP3の内容は興味ありそうな顔で聞いてましたが、でも当日になると、「映画に行くパパはこのパパですか?」とか憂鬱そうな顔してたんで、不安はありました、、、、。案の定、上映始まって少し経つと、しっかりイビキかいて寝てるではないですかー!(怒!)なんで、この映画で寝られるわけええ????
新婚の頃、パパと「ジェラシックパーク」を見に行ったら、パパは島に着いたところで寝て、島を出るところで起きたという、、、以来、懲りてしばらく一緒に映画を見に行ったことないのですが、世の中、ホントいろいろな人がいるものですな。とっても私には理解できないですが、パパは私のこの熱狂ぶりが全く理解できないそうです。
油断して寝てしまったとはいえ 、一応「見たぞ」というパパの感想です。

○面白い経験だった。
まさにお前の言うとおりの映画だった!お前の説明は素晴らしい!!
お前の話したネタバレ通りを映像にしたら、こうなるんだなあって感心したぞ。次どうなるか先が見えて、いやー、こういう経験もしてみるもんだ。
という感想でした。(怒)

ジェダイの自作自演物語
なんか感想ないの?としつこく聞くと、「壮大なジェダイの自作自演の物語に見えるな」
と。(言われりゃあまりジェダイ側の問題をパパには話してなかったんだよね。)
「どこが自作自演なの?」
「だってさ、みんな最初からこいつ(アナキン)はそのうち裏切るからって。裏切ったら倒してしまえ、みたいな。結構ジェダイ側も無茶言ってるよな。だいたい暗黒のボスを殺せるのは弟子だけだって、皇帝が自分でしゃべってるじゃないか。だったら誰かを奴の弟子にしないと。みんなで寄ってたかって、皇帝に信用されてる生意気なこいつを弟子入りさせて、暗殺させようと画策したとしか思えん。黒人のマスターはこいつを弟子入りさせるために犠牲になったんだよ。全てはヨーダ様の陰謀だと俺は思ったぞ。」
選ばれし者だったのに!なぜシスになったか。
答えは簡単、シスの弟子にならないとシスのマスターを殺せないからだ!<オビワン

爆笑!言い得て妙です。実は私も初見の「不老不死」発言で、一瞬ヨーダは腹黒いと思ったから、なんかわかる気がしました(笑)。
というか、黒幕はフォースで、ヨーダはそのパシリでしょう(笑)。ジェダイとシス双方を欺き、アナキンを弟子としてシスに潜行させ、しかもその自覚がないアナキンが間違ってもシスのマスターになってしまわないように、戦力をオビワンに落とさせたという、、、@@;
あの名優シディアスの上を行くフォースの謀略がないと奴は倒せない。アナキンの母や妻の死も含め、全てはフォースの有り難い自作自演(導き?)の物語です。フォース万歳!
May the Force be with you.(バカ)
ってーか、なんで、こんな感想になるわけ!!(怒)

○グロイヤ。
「アナキンの体燃えるのは、あれはグロくて気持ち悪かった」とパパ。さすがエログロ暴力大嫌いな人だけある(私は一言もそれについて言ってなかったし^^;)
でも、むしさんとも話たけど、あれは自分の憎悪の業火に焼かれる必要なシーンなんだよ。
別にLOTRのオークの誕生とか、トロイの死体引きずるシーンとかと比べて映像的にとりわけ残酷じゃないんだけど、やられて当然の醜い敵じゃなく、感情移入している美しい主人公側だから余計にショックなんだと思います。
「ホタルの墓」でお母さんの腐乱死体が焼かれるシーンがショックだったり、「千と千尋」の両親が、豚になるのを幼児が異様に怖がるのも、映像自体より心理的要因でしょう。

○白いベイダー
オビワンが「お前自身が自分で心の隙を作ってダークサイドに堕ち、破滅を招いた」という割に、「自分のアナキンの育て方が悪かった」と自分で言ってるから、自分が悪いと思ってるんだよなあと言うパパ。でも最後はアナキンを連れて帰っていれば、白いマスクでもつけて白いベイダーが誕生してたんだろうなあと、パパは想像してました(ーー;。
ゲームでそういうイフモードがあれば良かったのに!とか。
オビワンのあの選択はあれがジェダイの模範だったんだと思います。フォースにアナキンの命運を委ねたということでしょう。
だいたいあそこで、とどめを刺したらジェダイウェイに反するし、本人に同意無く安楽死させたら、殺人だし、、、、
相手が凶悪なシスである以上、情があっても助けてはいけないのがジェダイの道なのでしょう。

○ごめんよ。ニモーディアン。
私はこれで5回目、EP3を見たことになるんですが、、、、
アナキンがムスタファーで、絶叫しながら殺戮を行ってるシーン、、、、。ううむ、そうか。アナキン的にジェダイパダワン<ニモーディアンなんだろうか@@。
ヌート・ガンレイは愛嬌ある顔で憎めない奴らではあるが、EP1からの事件を思うと、こいつらは戦争の最初の元凶で、戦犯だから粛清されても仕方がないかなあって、、、ちょっと危険なこと思ったり。非武装無抵抗だが、罪は十分ある非人間型宇宙人を元老院議長命令で処刑することに、アナキンがそこで苦しむのが意外だったです。
案外ジェダイ一掃の方が彼には、意味のある合理的殺戮だったんだろうか。シスを正義に白黒逆転させるためには、一番肝心なところだったし、アナキンが個人的にカウンシルが憎悪の対象だったとはいえ、幼児まで情け容赦なく殺害してましたよね?・・・・ジェダイテンプルでは全く躊躇した描写がなかったので、、、ふと考えてしまいました。
情を優先する彼にとっては、慈悲を請う者を殺害するのが、人一倍辛いんだろうかとか。(ニモーディアンが激ラブリィだからだろうか。←ないない)
ムスタファーで灼熱の炎を見ながら、アナキンが涙したのは、最後の仕事を終え戦争を集結させたところで、我に返りやったことの非道さ、来るところまで来てしまった堕ちた自分を、感じたのでしょう・・・
走り出した以上は、価値観を完全に黒く塗り替えないといけないアナキンの心情はよくわかりました。罪悪感を心の隅に押しやり、世界を動かした自分の「力」の強大さに酔いしれて、自己の選択を強固に正当化しているようにも見えます。力で宇宙を統一すれば、世界に平和と安定がもたらされると彼はもともと思って節があり(EP2)、EP6の最後までそれを大義名分にしてましたから。にしても、小さい子供だけは見逃しておけば、パドメと二人でやり直しって展開もあったのに、、パドメの言うとおりもうフォローしようがないです。
けれどシスを完全に葬る未来のためには、アナキンは凶悪なシスに完全になりきるしか無かったのも、これまた避けられない運命なのかもしれません;
20050722175531.jpg

ジョーカー3枚。シディアスがジョーカーでなく、よりによってこのクリーチャーセレクトは何を意味するのか考えてしまいましただ(バカ)

※追記
アナキンのニモーディアン殺しで流した涙については、後でこちらで考察してみました。興味ある方はどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

starless says... "ファンの目は曇る?"
こんばんは。
ファンでもない人をエピソード3に連れて行く。ものすごいパワーですね。

> 「壮大なジェダイの自作自演の物語に見えるな」

なんか今となっては、これが真相を言い当てている気がしますねぇ。
まぁ「ジェダイの」ではなくて「フォースの」でしょうけれど。
考えてみれば、両陣営で(新たなる希望である双子をのぞけば)ヨーダだけ自然死なのが怪しいです。これは「パシリ」の功績に対する「フォース」のお目こぼしかもしれません。

寝ながら見ていたのに、瞬時にしてこの結論にたどり着く。
パパ様がすごいのか、かくもファンの目は曇りやすいのか。

「暗黒面は見えづらいでのう」ヨーダも言っていました。光の中に入ってしまうと影の部分が見えなくなるように、ファンも映画にのめり込むことで、一般の人には見えることが見えなくなるのでしょうか。
2005.07.23 00:55 | URL | #- [edit]
S.T ★ says... "色々な考え方。"
おはようございます。

リンク先に辿り着きここへ。

パパさんの考えも有りかも知れませんね、確かに(笑)

選ばれし者だった!と言うセリフで誰でも考えてしまうコトで、結果的には間違いなく選ばれし者であって色々な意見が飛び交いますが。私はフォースのバランスを保つということはジェダイ(ライトサイド)が増えたからシス(ダークサイド)と同じくらい減らさなくてはいけなかったという意味だと勝手に思ってます。。。すいません、適当で・・・。
減らすというか、いったんゼロに戻すという意味のような感じで。それを任されたのがアナキンであった・・・という感じ?
確実にこれって、フォースが黒幕!?よくわかりませんね・・・(汗)

最強というか何というか両方を兼ね備えた者が間違いなく強くなれるような気がしないでもないです。

リンク張り付けていただいて、ありがとうございました!読ませていただきました!
まだ全部は読めてないのですが・・・「ニュースの天才」と「海辺の家」などなどを読みましたよ!あと、Zガンダムという言葉を発見してしましましたが好きなんですね!私も好きです。どちらに意見書けばよかったのかわからないので、ここに書いてしまいます。
すいません・・・。
2005.07.24 07:51 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "starless さんへ"
>これが真相を言い当てている
言い得て妙ですよね。フォースは自分を安定させたいだけですから。
EP3で、フォースはどうあってもアナキンをシスの弟子にしないと、EP4に話が続かないから、必死ですもん(違!)
全知全能に近いシスが、唯一葬れるのは「弟子」だけっつんだから、シディアスをその気にさせて、アナキンを籠絡させないと(笑)騙されてるのはシディアスの方なんだよね(笑)
アナキンに予知夢を見させたのも、オビワンに嫉妬させたのも、シディアスにアナキンを弱みを読ませたのも、目の前にシディアスがいてもヨーダにはわからないのも、、全てはアラー(フォース)の思し召し。って奴ですね。
全てはフォースが自分の子(アナキン)にシディアスを排させるために、仕組まれた壮大な罠だったと(笑)

>ヨーダだけ自然死
言われりゃ自宅で大往生は彼だけでしたね(笑)

>寝ながら見ていたのに、瞬時にしてこの結論にたどり着く。
キャラに思い入れや先入観がないと、そう見えるのでしょうかね。

>ファンも映画にのめり込むことで、一般の人には見えることが見えなくなるのでしょうか。
あはは、これも言い得て妙ですね。
うちのパパの読書パターンを見ると、話を正確に読み取るんですが、感動がないし、思い入れを持たないので、何が面白いのかわからないと言われます(^^;。どっちもどっちですね。
2005.07.24 16:47 | URL | #- [edit]
たまき says... "近くて…"
パパさん、ナイスです。d(・∀・)
まさに↑のコメント通りです。
下手な感情移入のない意見は貴重で以外に鋭いことが多いですな。
近くに居過ぎて、遠くから全体を見る視点が欠けることがしばしばあります。
2005.07.24 20:44 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "S.T ★さんへ"
>パパさんの考えも有りかも知れませんね、確かに(笑)
かっこ以外は私の脚色です(笑)
私も全てはフォースの予想通りに進んだ物語だろうとはうすうす思ってたんですが、旦那はそうとしか思えないってあたり、やっぱりそうか!って気分でした。
フォースの想定通りにポイントポイントは進んでたんだろうけど、アナキンやメイスがフォースの流れに逆らった分、フォースの当初の見込みより悲劇になったと私は思ったんですが、、、
でもわざわざ、あんな中途半端な夢をアナキンに見せ、シディアスにアナキンは弟子になると確信させ、ヨーダには全然読めなくしてるんだから、実はこれがフォースの予定通りのシナリオなのかも(笑)

>選ばれし者だった!
選ばれた者とそうでない者という、エリート意識を生みそうなユダヤ教の選民思想を彷彿させる言葉なので、実はそういう言葉でアナキンを評議会が呼ぶのは聞いてて、私は気持ち良くなかったんです。もっと一人の普通の子供として見て欲しいというか。
ルークに対しては「最後の希望」と呼んでたんで、呼び方にも、結果の明暗があるかなって(笑)

>私はフォースのバランスを保つということはジェダイ(ライトサイド)が増えたからシス(ダ>ークサイド)と同じくらい減らさなくてはいけなかったという意味
だいたいそういう意味だと私も思います。アナキンはライトサイドを急激に減らして、ダークサイドを増大させたので、一見バランスを崩したように見えます。
でもそれは、フォースはシスを排除したいのに、共和国がシスの手中にあり、ジェダイがシスの手にある共和国に仕え、シスが始めた戦争をシスが発注したクローン兵でやってるからで、この混乱を正すために一旦シスに汚染されたジェダイと共和国を滅ぼし、新たなジェダイと共和国の誕生に必要な時を待ったのだと思います。
ヨーダがクローン兵という自然に逆らった生命を使ったため、ジェダイがクローンに倒されたのも自然の警告なのだと思いました。
ルークという新世代のジェダイが発現し、機が熟したところで、晴れて一気にシスを滅ぼしたのがEP6なんだと思います。

>それを任されたのがアナキンであった・・・という感じ?
アナキン自身は全然そういう認識はないでしょうが、彼の意思とは別にミディクロリアン君個々の意思としてはそういうつもりだったのかも(笑)
ジェダイと共和国に蔓延した病原菌を、彼一人が負って1点に集中させ、菌を表面に出すことで次世代への遷延を防ぎ、一気に浄化しやすい状況を作ったのはその通りですね(笑)。

>確実にこれって、フォースが黒幕!?
フォースがシディアスを倒すために手持ちのコマ(ジェダイ)を操作し、シディアスを罠にはめた物語だったんだろうかって、思いません?(笑)

>最強というか何というか両方を兼ね備えた者が間違いなく強くなれる
闇(悪)を抱えながら、それを制御して光(善)として行動する者をフォースは求めてるのでしょう。
もっともオビワンも昔は短気だったと言ってますから、修行をつめば怒りや不安を制御し無我の境地になれるのでしょうが、にしてもジェダイオーダーの極端な教育方法がシスのつけいる隙を作ったともいえ、見直される時期だったということなのでしょう。

>Zガンダムという言葉を発見してしましましたが好きなんですね!
ガンダム大好きです。
SWとガンダムは私の青春なんです(笑)。卒業したんですが、今はOG気分で応援してます。
つい長々とすみません。
2005.07.25 00:16 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "たまきさんへ"
TBありがとうございます。
>パパさん、ナイスです。
どうもです。って、喜んでいいのでしょうか?(^^;

アナキンに父がいなくて、パルに父性を求めるのも、頼りにしたクワイガンが早世するのも、オビワンが不安抱えながらアナキンを育てたのも、ママの救出に間に合わなかったのも、それでパドメの死だけは回避しようとするのも、夢のオビワンとの関係を誤解するのも、メイスがアナキンに冷たいのも、アナキンがシスの弟子になるためのシナリオで、パドメが死ぬのも、オビワンがベイダーを野望を打ち砕くのも、調子に乗ってシスのマスターになったりしないためとか、全てはフォースのシナリオ通りなんだなって思うと脱力しました(笑)
ついでに、パドメがよりによってジャージャーに自分の議員代理をまかせたのも(苦笑)

>下手な感情移入のない意見は貴重で以外に鋭いことが多い
ちょっと鋭いかもしれないと私も参りました。
2005.07.25 00:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/125-848fec9f
STAR WARS EPISODE Ⅲ RIVENGE OF THE SITH
 シスの復讐、見ましたよ。すげーよ。アナキン弱い。この時点ではもうベイダーなんだけど、オビ=ワンにあっさりやられちった。あとR2は意外と強いな~。ってことでベイダーがなんであんな仮面かぶってんのかもわかりますよ。 しかし、この話はただのSF特撮ではないのです。
STAR WARS EPISODE Ⅲ RIVENGE OF THE SITH
 シスの復讐、見ましたよ。すげーよ。アナキン弱い。この時点ではもうベイダーなんだけど、オビ=ワンにあっさりやられちった。あとR2は意外と強いな~。ってことでベイダーがなんであんな仮面かぶってんのかもわかりますよ。 しかし、この話はただのSF特撮ではないのです。
『スター・ウォーズ エピソード3/愛のムチ』ついにネタバレ編
えっ? タイトルが違うって?いいんです。これが私の視点です。『エピソード3』の評価にあたっての私の立場は、先日すでに明確にしておきました(下記を参照)。エピソード7は、あるのか?簡単に言えば、思い入れの強いファンの際限なく高まる期待にすべて
アナパド的解釈 ?【誰も知らない!?】
隔して、アナキン・スカイウォーカーはダース・ベイダーとなり、暗黒面に堕ちたのである。EP3シスの復讐・完EP4新たなる希望、そしてEP6ジェダイの復帰最後にベイダーは息子の手によってジェダイ騎士アナキン・スカイウォーカーして息を引き取った。 ちゃん、ちゃん♪