ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラブック

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20050112135156.jpg

先月発売された仮面ライダー剣キャラブックです。
それぞれの関係性に着目したストーリー紹介、インタビュー、対談、キャスト同士へのメッセージ、に加えてスタッフインタビューと、充実した内容でした。写真ももちろんばっちり。BORDの橘と剣崎のツーショットがなんか雰囲気あっていいですね。始が剣崎の肩に頭載せてるのには、ちょっとどきどきでした(笑)どっちも「太陽にほえろ!」とか刑事ものみたいで好きです。
個人的にはスタッフインタビューが面白かったです。
監督さん、それぞれポリシーあって、ああいう映像になってるのねえ、とか妙に頭に浮かんだりして。それ以外にも色々なスタッフさんの作品にかける熱意に感心しながら、読みました。
感想書こう書こうと思いつつ、もう、最終回間近になってしまった(汗)今までHPで話題にしなかった点で、今思い出せる感想を書いてます。



基本的な人物像は石田監督のイメージなんでしょうね。
ボロボロダーの橘さんの乱心ぶりやもずく湯が懐かしい(笑)。9話の小夜子さんといる時の橘が哀愁あってすごく好き。ネクタイ選んでる橘のシーンにすごい今までのライダーにない新鮮さを感じました(^^)。
橘さんは今、どこでどうしてるやら;;


天音はどうなんでしょうね。恋愛を意識しない方がリアルだと私なんかは思うから、モンスターのお兄さんでいいんでないのって気がします。
おませな小5の恋でも漫画チックに恋に恋する年頃で、若い担任の先生に憧れるくらいの気持ちはあるでしょうが、、毎日側にいて一緒に暮らしていて自分だけを大切にしてくれる青年に対し、狂おしいほど強い恋愛感情を持つわけないと思うんです。「女」としての執着は抱かないと思うんですけどね。始がいなくなって初めてこれが「恋」だったと気づくって感じなら、ありそうですけど。
別に普通に少女とモンスターのパートナーシップで綺麗にはまったと思うんですがねえ。
最初の頃の天音は、置いていかれる自分の傷つきが辛くて、始を追っているのではなく、自分が彼を傷つけて追い出してしまったという、彼の傷つきに対し自罰的心理から追ったんですよね。
始に辛くあたる虎太郎を怒ったのも、始の居場所を守るためだと私は思いました。決して始を独占し支配したいエゴからではなかったんですけどね。
それに小学生の女の子が、性対象として準備出来てますという印象を与えるのは、それこそ勘違いする男性がいそうなんで。。。(^^;
まだまだ異性や友達の喪失より、家族の喪失が痛手が大きい年齢ですから、天音が父の死から立ち直りかけてる時に、再び父性喪失(家族の喪失)を極度に恐れてるという方がわかりやすいんですけどね。
とらえ方はそれぞれってことなら、子供の生き物=心の友に対する純真な気持ちと私はファンタジック(児童文学調)に見てます(^^)。


キャストでは椿さんのインタビューに青春の切なさを感じますね。多感とは正反対の失感情時代とでもいいますか、不透明な感じが個性的です。
監督さん達には気の毒なほどさんざんな言われようでしたが(選んだのは誰よ?笑)、でも剣崎の「黒」はぞっとする雰囲気で上手かったと思うんです。しいてより本人に近いという役で比較すると、どこか突き抜けてなくてリキ入れて演じてた了に比べ(諸田監督や石田監督が森本さんの演技過剰を指摘してると感じましたが)、黒剣崎の異常ぶりは、演技を感じさせない自然さがありましたよね(爆)。
この5人でどんなドラマをやりたいという質問に「バトルロワイヤル」と答えてた椿さん。ブレイドも一応バトロワネタなんだけど、、、もっとハード路線に挑戦したいのでしょうね。ホラーやサスペンスにも向きそう(笑)たっくんみたいに昼ドラでハードにやってくれたら喜んで見ます見ます。って(バカ)


仮面ライダー剣もあと2話を残すだけとなりましたが、その前に今週土曜にヒーローライブがあります。
キャストの皆様にとってはこれがライダー最後のお仕事らしいです。天音ちゃんも来るみたいだし、とっても楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/13-f3c72f98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。