ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

BS2ガンダム特集、富野氏のロングインタビューを見て

Posted by ふざけおに on   7 comments   4 trackback

20050823173437.jpg

うちの年寄り猫はぐうたらしてます。脱力~ーー;
20050823173421.jpg

19日BS2のガンダム特集、富野氏のロングインタビュー見ました!
話が非常にわかりやすいですね。質問者の捉え方のわずかなニュアンスの違いをもきちんと正し、「こうでなはなくて、こうでもなくて、こうだ」と言いたいことを明確にしていく感じと、反応の素早さに、思考力のキレを感じます。
「ファンが作品を好きなのは当たり前。世間を相手にしたかった。」と熱く語る富野さん。
うむむ。私はファンなのか世間なのか、、、間違いなくファンですが、、、世間の目でもありたいですね。
作品が世間に教訓を与えなかったのが残念と言い、「改憲論者が平気で出ることを阻止できなかった」と言及@@;。今のご時世、オフレコになりそうな言いにくいことをズバリ言う富野氏は偉いです。これくらいはっきり自分の意見を出すことを恐れない大人になりたいですね。見習いたいと思いました。
映画は難しい。「ルーカスやスピルバーグ」を黙らせる(越える)スキルがなければ、自分程度ではダメだ。という富野氏

でもそれがわかったのはアニメをやっていたからであって、実写だけだったら絶対わからなかったと。
なるほどねえ。
確かに邦画の映画監督なら、富野氏ほどにスピルバーグやルーカスという娯楽の巨匠を意識しないで、表現は悪いですが、邦画のしみったれた映像を自分の好きに撮れる安穏とした地位に鎮座してる分、意識しないで済むのでしょうね。
娯楽SFファンタジーというSFXとアニメが共有する特殊映像の世界だから、富野氏を彼らを意識しないではいられないポジションにあったのだと思います。

富野氏が国内においてルーカスほどポピュラーに成り得ないのは、、、、
私が思うには、ズバリ!ロボットものに舞台を限定してしまったからではないかな~と。そうなってしまったのは、外的要因内的要因双方あったでしょうが、。ロボットアニメというコアなジャンルのスペシャリストに留まってしまったことが、評価する人の層が絞られ、世間から遊離してしまった理由に思えますが、、、わかる人にしかわからないジャンルになってしまったというか。
エルガイム以降彼のバランスが狂ってしまったと思えるのも、企業の論理で才能をつぶされたからのようにも見えますが、、、、。
ルーカス監督が長い休息の後、EP1「ファントムメナス」で(EP2「クローンの攻撃」もその延長上)批判されながらも、ああいったファミリー層やビギナー向けの映像からSWに再度取りかかれたのは幸いだという気がします。ファンは最初からEP3のようなダークな話を求めていたのでしょうが、一旦肥えてしまった目線を戻して、まずは広い層にが楽しめるEP1の映像からやり始めることができたから。
スピルバーグは、これまた、たぐいまれな才能を湯水のように発揮し全世界を感動させる傑作を乱発した結果、そろそろ大衆がその刺激に麻痺してきた感じがしないでもないです。今までがあまりに上昇続きのバブル状態だったのが、緩やかに下降してるだけなのかもしれないのですが。
邦画の人気が高まっている背景には、ハリウッドのスピードスリルとは違う味わいが求められてきてるからではないかな。とか。

話を富野氏に戻して、
富野氏なら、休眠後の復帰1作目に「トリトン」のように悪い原作を手にして、それをアレンジして出せるアニメを作れる環境が彼にあれば、あるいは、、、、と思えるんですが、、、。
日本の逸材が才能をいかんなく発揮するにふさわしい創造環境が整ってなかったように思えますが、どうなんでしょう。
虫プロとの関係は今どうなんでしょうね。「アドルフに告ぐ」や「ネオファウスト」なんかを手がけてはどうですか?
「ラセーヌの星」みたいにいっそ一度少女漫画に来ませんか?名作ものはどうです?特撮は?(というと、なんだか庵野氏みたいだな^^;)
レジンェズやおじゃる丸の大地丙太郎監督は、その点、うまい具合に認知されてる気がするので、教育TVの夕方アニメはどうでしょう?斉藤孝のような教養番組はどうですか?
でもやっぱり戦争ロボットものに生涯身を置くつもりなのでしょうか?ならばハリウッドで実写化はどうです?
とか、いろいろ勝手なこといいたくなりますが、ターンAガンダムもキングゲイナーも劇場版Z1作目も、ファンには十分満足過ぎる出来で、何もメジャーにこだわらなくても私は良いのですよ。
でもつい氏の、アニメファンではなく世間を相手にしたいという向上心(=裏返すと身の程を知る謙虚さなんですが)に釣られて、今までの枠を出て欲しいなって欲も湧いてきます。
Zを完成させ、次にバイストンウェルシリーズに取りかかられるのだとか。バイストンウェルシリーズが宮崎アニメのような受け入れられ方がされるといいなあ、、

って、自分がその良さがわかれば自分はそれでいいはずなのですが、ついひいき目でそんなことまで思ってしまいました。
番組の中で見る富野氏の、活力あふれた目、まるで好きな遊びに夢中になってる子供みたいに生き生きした姿が、とてもうれしかったです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

chatttenoire says... ""
こんばんは~。
この番組途中チラっとしか見なかったのですが、富野氏、相変わらずとばしてましたね~。
ファンが相手ではなく、というあたりは見たのですが、そんなに面白いことをたくさん語っていたんですねー。
私もこの人は中身が若い人だなあ、若いというよりエネルギーとか鋭さとかが失われていない人で、まだまだ何かできるんじゃないかな、と思いました。
2005.08.25 02:02 | URL | #- [edit]
ちィ says... "はじめまして。"
ふざけおにさん、はじめまして。
以前はSW初心者のへっぽこ感想にTBいただき、ありがとうございました。
こちらの深い考察いくつか読ませていただきましたが、何せSWはEP3が初という初心者ぶりでなかなか分からないことも多く(苦笑)コメントする機会を逃していたのですが、ガンダムや韓ドラ(ペ・ヨンジュン氏?)もお好きでいらっしゃるのですよね。ちょこちょこ読ませていただいております。いずれも読み応えがあって素晴らしいです!

「BSガンダム特集」ご覧になったのですね。羨ましい~。
私は我が家でも書いている通りで生憎見ることも録画することもかなわず、いくつかのblogで内容や感想を読ませて頂いて雰囲気を味わっております。富野監督のロングインタビューはなかなか面白かったようで(色んな意味で)。見たかったな~。
贔屓目で色々と思ってしまう気持ち、よく分かります(笑)。どんな形にせよ、これからも富野監督が活躍して下さるとファンとしては嬉しいですね。

これからもお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
2005.08.25 22:50 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ドロンパ37 says... ""
うわー。
TBありがとうございます。
こちらからのTBの仕方、
今調査中(大仰な…)なのでちょっと待って下さい。

うわー。
2005.08.27 16:15 | URL | #RqWBMyRA [edit]
ふざけおに says... "chatttenoireさんへ"
chatttenoireさんはガンダムもお詳しいんですよね~。
韓流にSWにガンダムという取り合わせが、自分も好きだったりするのでうれしいです。

>富野氏、相変わらずとばしてましたね~。
相変わらずというか、復活というか。。。
一時期、ものすごい弱気だったのを見てびっくりしたものですが、今やすっかり復調してますよね。

>エネルギーとか鋭さとかが失われていない人で、まだまだ何かできるんじゃないかな、と思いました。
宮崎駿、ルーカス、スピルバーグと同年代なんですよね。私の中では、この3人と並ぶ偉大な監督さんなんです。
富野さんには、ホントもう好きなように作品作って欲しいのですが、色々難しい業界なんでしょうね。
2005.08.27 16:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
ドロンパ37 says... "代えちゃいました"
以前(というか、本の数十分前…)使っていたところからhttp://miyamodo.blog21.fc2.com/に思いきって代えました。そしたら簡単にトラックバックできました。
以後は「軟弱モノ」で行きます。こんなワシですがよろしく。
2005.08.27 17:36 | URL | #RqWBMyRA [edit]
ふざけおに says... ">ちぃさんへ"
SWの相互リンクありがとうございました。そちらの前後関係を知らない方から見たSW感想も面白いと思いました。
私はマニアではないと思うんですが、旧作はハリソンフォードが好きで熱心に見てました。
今はヘイデンクリステンセンが好きで、はまってるという生粋のミーハーです(笑)

好きなものにはつい熱中してしまうんです。
SW、ハリーポッター、ガンダム大好きです。
韓流は冬ソナ以外はほとんど見たことないのですが、ヨン様好きです~。
映画とっても楽しみです。
BS夜話にもTB入れさせて頂きました。そちらに伺いますね(^^)
2005.08.29 13:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふざけおに says... ">ドロンパ37さんへ"
やったー!ついにブログ仲間ですね。FC2のは使い易いです。
デジモンやガンダム、レジェンズ、ライダー話題の輪を一緒に広げましょう!!
関連記事にはTBよろしくです。
でもよーく考えてみると、ブログって以前王様がやってた「つっこんイイ日記」と同じですよね。あのBBSの発想、王様が流行の先魁だったんですよね(^^)

「軟弱モノ」ですか?
カイさん、かっこいいよねえ~・セイラさんにひっぱたかれる役得を思うと軟弱モノがいいのではないかとかとか。
カイとセイラはTV版最終回では、くっつきそうな気配でしたよね。
2005.08.29 13:45 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/148-63d9a449
再録:永遠の…
何と3回目の更新……ダメダメだ。巷で話題騒然の「フォウ・ムラサメ声優変更問題」。ワシはとても複雑。理由は「島津さん」も「ゆかなさん」もファンだから。(共に現在進行形)劇場版で「フォウの声が変わる」と聞いたときは大ショックでした。何しろ、ワシにとってのフォ
再録:永遠の…
巷で話題騒然の「フォウ・ムラサメ声優変更問題」。ワシはとても複雑。理由は「島津さん」も「ゆかなさん」もファンだから。(共に現在進行形)劇場版で「フォウの声が変わる」と聞いたときは大ショックでした。何しろ、ワシにとってのフォウは、脳内でカミーユと奪い合って
ガンダムとかバスタードとか
先週18日から夏休み(第一弾)を取っていて、ちょっと家を空けておりました。でもって、昨日は帰宅して家に居たというのに、数日分のblog&サイト巡りをした後に何をトチ狂ったかWikipediaにハマって無駄に次から次へと(主に漫画作品と漫画家について)読みまくってました。
再録:永遠の…
巷で話題騒然の「フォウ・ムラサメ声優変更問題」。ワシはとても複雑。理由は「島津さん」も「ゆかなさん」もファンだから。(共に現在進行形)劇場版で「フォウの声が変わる