ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

9月5日、「リング」を見た!DVD鑑賞日記★★☆

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

今月末、PTAでお化け屋敷をやることになったのですが、一緒に熱心に取り組んでる方が、これがすごいホラー映画好きの方で、リングを是非と勧められました。この方、貞子の扮装するつもりではりきって準備してるんです。
さて、普段なら絶対見ないジャンルのDVDつけてみると、わ、怖そう。。。
昼下がりにネットしながら、ちらちら見ました。じっと見てると怖そうだから。
そしたら冒頭、9月5日と日付が出たので、ざわっとしました。だってよりによって今日は9月5日だったんで。いやーな予感がしましたよ。
なんか怖い事が起こりそうという予期不安が怖いのですが、実際にはそんなに過激な映像はなく、TVのサスペンスドラマと比べてもそんなにグロくないし、横溝正史シリーズに比べてもおどろおどろしくないし、突出した嫌な人物が出てくるわけでもなく、不快感はなかったですね。
ごく平凡な日常に迫る怨念の悲劇が、静かに忍び寄ってくる感じがぞくぞくします。
子供をのろいから救おうとする母親役の松島菜々子の悲壮感に感情移入できたし、貞子の情念の恐ろしさに心痛みます。松島菜々子、美しいです。
真田広之は不倫騒動以来あまり良い印象ないんですが、演技は良いですね。
パパだけが最後に呪われて殺されたのは、のろいのビデオを他の人に見せなかったからだという、、、
うーん、なんだかチェーンメールや不幸の手紙みたいです。いや、怖いビデオは他人に紹介しましょうというホラー業界の商業戦略かも(笑)。
私はてっきりビデオをダビングするなんて、違法コピーしたのが、呪われる原因なんだと一瞬先読みしてしまいましただ(汗)。
最後がブレードランナーみたいで良かったです。
こういうホラーなら、邦画はも悪くないなって思いました。
もちろん、TVから貞子がずるずる出て来た時は、どっきりでしたー!ああ、怖かった(^^)。

良くも悪くもネクサスの怖かった回はもっと激しい映像でしたな(笑)怖いと予想して怖いのと、油断してて怖いのでは油断してる時の方がインパクトあるとはいえ、結構強烈でしたね。

ところで、リングを勧めてくれた仲良しのママさん(Oさん)と話していて、気づいたことですが・・・
Oさんはかなりホラー映画をレンタルビデオで見てて、(「新耳袋」も見たそうです)、幽霊の存在を信じています。「その辺にいるんだろうなって思うけど、私にはどうせ見えないから。見える人には見えるんだよね」って。
この人にとって幽霊はあり得ない存在はなく、見えないだけなんです。だから興味が湧き、怖さを楽しめるのでしょう。
ところが、私の場合、幽霊の存在を信じていません。その辺にいるわけがないと思ってます。が、困ったことに私は何度か幽霊を見たことがあるという(爆)
絶対気のせいだったと否定してますけど。だって本当だったら怖いじゃないですか!
私にとって幽霊はあり得ない存在なのに、見えるんです。だからこういう幽霊話は割と避けます。信じてない事が本当だったら怖いし、本当だったら全然楽しくないもん!
Oさんにとっては幽霊がいて当然だし、それがどうせ見えないと思ってるから楽しめるんでないかなって思いました(笑)

私はブレードランナーの薄汚れた未来風景はあまり好きではないかも。
昔はSWのEP4と2001年宇宙の旅を比べても、2001年宇宙の旅の生活感のない綺麗な映像が好きだったんです。
EP5を見て、それぞれの抱える境遇や苦悩、恋愛、友情、家族といった人間関係に焦点があたり、感情移入できたのではまりまくって今に至ります。
ダグラムも理想に燃える若者達や父子関係、師弟関係に感動したのですが、もっと絵が綺麗だったらいいのに~と、今でも思ってます(^^;
ナブーの美しい湖畔や、LOTRの広大な平原みたいな風景が好きですね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ドロンパ says... "夏の"
こんにちは、おに様。
ワシもOママさんと同じです。まさに信じてはいるけれど見たことがない。
そんなワシのおすすめ(!?)は「呪怨」です。
(え?別にオススメなど聞いていないって?)
「呪怨」もいっぱい出ていますが、
一番最初に作られたビデオ版の「呪怨」が一番怖かったです。
時間列がバラバラにされているので、
一見しただけではごまかされた上に
ストーリー収束を放棄している印象も否めないのですが、
「……なんじゃこりゃ……きもい」って感じを味わえました。

結構マジでオススメなので、絶対見ないで下さい。
(これ以降のビデオ版呪怨2、劇場版呪怨、劇場版呪怨2、ハリウッド版呪怨は、個人的には怖くなかった気がします。)
2005.09.09 15:50 | URL | #RqWBMyRA [edit]
ふざけおに says... "ドロンパさんへ"
>ワシもOママさんと同じです。まさに信じてはいるけれど見たことがない。
でしょでしょ!だから、怖くないし、楽しめるんじゃないかと。
私は信じてないんで、本当だったら怖いですよ~

>一番最初に作られたビデオ版の「呪怨」が一番怖かったです。
勧められましたが、、、。怖そう。。。。

>「……なんじゃこりゃ……きもい」って感じを味わえました。
話の筋が面白くないと私はダメかも。

>結構マジでオススメなので、絶対見ないで下さい。
爆笑。こう言われると見たくなるのが人情ですよねど(笑)

そっちのブログも反応ありそうで、何よりです。
2005.09.11 07:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/154-812a88f6