ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

メイスウィンドウの判断、「シスの復讐」そりゃないよ~的感想の続き

Posted by ふざけおに on   6 comments   1 trackback

20050909135229.jpg

ジュニア版小説読みました。数時間あれば読めるし、あまりジェダイの思想や政治的背景や解釈に入り込まず、映画の脚本により忠実に描かれているのが良いです。人物がその場面で何を考えていたのかがわかりやすいですね。
1号はさっさと2日で大人用の小説を読んでしまいましたが、2号は何とかジュニア版読もうと一週間以上四苦八苦してます。
これを読み終わるまでデートしてやんないもん。(おい)
EP3、10回目最後の観賞は息子と二人とデート気分でと思ってます(笑)その間パパは娘二人とデートの予定で。
20050909135306.jpg

ジュニア版の裏表紙、炎の中の二人が切ないです。一般向けの表紙より、ロマンチックですよね。
しかし、2号の興味はそこには決して向かわないーー;本の中の写真ばかり眺めてると思ったら、
20050909135243.jpg

「ママ、この写真見て。エージェン・コーラーのライトセーバー紫なの?紫はメイスだけじゃないの?」
そんなこと、私がわかるわけないでしょう。10回見てもそんなのわからん(ーー;)。

○メイスの議長逮捕が殺害へと判断が変わったわけ
メイキング本によると、このシーン、「メイスは議長を逮捕するのに、2軍を連れてったよ」とスタッフにつっこまれてました(^^;。
メイスが議長を逮捕するから、殺害に判断が変わったのは何故かとスタッフに聞かれた監督が、手から電撃を出すのを見て、生かしておくのは危険だと判断したからと説明してます。
要は議長は武器を持っていなくても、丸腰ではないんだよ。<アナキン
あと、メイキング本ではベイダー卿が電撃を出せない訳も説明してあって、両腕を切り落とされ生身の腕がないからなんだそうです。
腕を切り落とされたドゥークーとベイダーは、丸腰だったと。
でもそうならパルパティーンの両腕を斬るように、アナキンに命じるべきだったよね?<マスター・ウィンドウ(そんな設定考えてる余裕なんかなかったわい!byメイス)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

orange says... "トラックバックありがとうございます"
ブログ読ませて頂きました。こんな本、出ているんですね。勉強不足です、、、。
あとベイダーがなぜ電撃を出せないのか分かりました!!なるほど~。
2005.09.10 00:59 | URL | #ok9TLeZE [edit]
ふるやん says... "TBありがとうございました。"
お子さんと一緒にというのはうらやましい!

願わくばSWのように、お子さんたちが
10年後、20年後に完結編を楽しめる映画が
できますことを期待して・・・

では、これからもよろしくです!

2005.09.12 23:22 | URL | #- [edit]
おに says... "orange さんへ"
コメントありがとうございます。
SW好きなので、あれこれ気になってしますんです。メイキング本や映画版小説は
書き手の解釈があまり入らないので、重宝してます。
まあ、そんなこと知らなくても楽しめますよね。
これからのよろしくお願いします。
2005.09.14 13:03 | URL | #- [edit]
sao says... ""
こんばんは!始めまして。
トラックバックして頂きありがとうございました。
(まだよく機能が分かってなくて・・・これから勉強しなくちゃです)
お子さんを絡めてのswの感想など、とても興味深くて何度も読んじゃいました。
うちは下の子はまだ無理なんで上の子(四年生)と吹き替えに行ってきました。
う~~ん、彼女もオビがいいそうです(^^;
そして、お子さんのことを一号二号・・と表現されてて・・・わっ、私と同じ呼び方してる~て思わず親近感(すみません、勝手に)これからも、覗きにきま~す。
2005.09.15 00:06 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "ふるやんさんへ"
相互リンクとコメントありがとうございます。
そちらにも後で伺いますが、他にもいくつかTB入れたいですね。

>願わくばSWのように、お子さんたちが
>10年後、20年後に完結編を楽しめる映画が
>できますことを期待して・・

そうですよね、SWのようなシリーズは果たして未来にあるのでしょうか。
20年後ぐらいなら私もおばあちゃんとして、孫と一緒に映画行けるといいのですが、、、
こちらこそ、よろしくお願い致します!
2005.09.15 13:08 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "saoさんへ"
>トラックバックして頂きありがとうございました。
こちらこそコメントどうもありがとうございます!

>(まだよく機能が分かってなくて
FC2の場合は相手のTBURLを入れたい記事の「過去記事の編集」で表示して、その記事のTBという欄に入れて、保存すると行くTBが送信されるみたいです。
もっと違うやり方もありそうですが、私もよくわかってなかったりします。

>うちは下の子はまだ無理なんで上の子(四年生)と吹き替えに行ってきました。
母子で楽しめていいですよね。
EP2の時、ちょうど下が小3だったと思いますが、最初にミセルにしてはEP3はきつかった
かもしれないです。

>う~~ん、彼女もオビがいいそうです(^^;
子供はやっぱりね。それが当たり前だし、それでいいんだと思います。
でもママはヘイデンクリステンセンの魅力にやられちゃいますよね(笑)
これからもよろしくお願いします。
2005.09.20 12:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する