ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ベイダーの記憶違い?、「シスの復讐」そりゃないよ~的感想の続きの続き

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

前の2つの記事、肝心なこと書き忘れてました。
そりゃないよ~の続きの続きです。
先々行上映の時、何かオビワンが言い忘れてることあるよな~って物足りないものを感じてたんですが、、、
Hちゃんの感想(オビワンは「育て方が悪かった」と言ってしまう前に、もっと心を開かせる話をしてみようとは思わなかったのかなあ。) と聞いた時、それだ!と思ったことです。

○ベイダーが、『かつてオビワンも「COME WITH ME」と言った』、というのはいつの話のこと?!
EP6のベイダー卿とルークの会話シーン。
パドメのオビワンに言った最期の言葉、「私にはわかるの。彼の中にはまだ善の心があるわ」[I know there is good in him.]と同じ言葉[I know there is good in you.]をルークはベイダーに言います。感慨深いですね。パドメにもこのシーン見せてあげたい(涙)
で、問題はそのシーンの続きです。
Luke:[Come with me!]字幕→「僕と一緒に来て」
Vader:[Obi-one once thought as you do.]字幕→「オビワンもかつてわしを引き戻そうとした。
   [You don't know the power of the dark side]字幕→「暗黒面の恐ろしさを知らぬからそう言えるのだ」

この字幕がずっと記憶にあったから、てっきりオビワンはルークのように暗黒卿ベイダーに向かって「ライトサイドに戻って来い!」と言ったのだと思ったんです。そう思ってた日本人は私だけではないはず。(英語圏ではここは話題にならないのでしょうか?)
だから、火口の対決の前にオビワンはベイダーの説得を試みたのだと予想してたんです。
でもEP3では、シスに転向したベイダーと、ジェダイナイトであるオビワンに歩み寄りはないという描き方でしたよね。ベイダーに「抵抗するのはやめろ」とは言ってますが、シス卿であることをやめてジェダイに戻れとは全くオビワンは言ってないのです。
じゃあ、この「COME WITH ME!」と、かつてオビワンがルークと同じことを考えていたというベイダーの記憶は、オビワンとベストフレンドだった時代のアナキンの記憶なんでしょうか?確かに仲良い頃はオビワンはしょっちゅう「COME WITH ME!」とアナキンに言ってそうですから、、、。
それともベイダーは、オビワンが自分をダークサイドから引き戻そうとしたと思ってるんだろうか?ベイダー卿の思考回路は壊れてそうだから、記憶錯誤なのかなとか(笑)それともそもそも私の理解が変ですか?
誰かこの辺、わかる方教えて下され。
英語の堪能な人がネット界にはたくさんいらっしゃるのですが、この辺を説明してるブログにはまだ巡り合ってないのですよん。
英語がわかれば、SWが100倍面白いのでしょうね~。
20050913103420.jpg

これは2号がコンビニで見つけ、「ママ、いい物があるよ!」と教えてくれた物。オビワンとアナキンとレイアのしかなかったです。
ベイダー模様のあたりチョコがあるらしいんですが、そんなに気をつけないうちに食ってしまったよ~、、、、(汗汗)

※コメント下さった皆さん、レス、もう少しお待ち下さいねm(__)m

関連記事
スポンサーサイト

Comment

S・T★ says... "ご無沙汰してます。"
ふむ・・・確かに・・。
私は英語がわからないので(苦手)そこら辺わかりませんが、今考えると確かにそうですよね。
オビ・ワンとベイダー(アナキン)の愛というか、想い方にも違いはあるとは思います。
はたして本当に引き戻そうとしたのか・・・。
もっと英語勉強して出直します・・・。今日もSW観に行って来ます~

m&m’s可愛いですね!昔よく買ってました。ハワイに行った時にハイチューみたいな?丸いのもあったな。
そして今SWのゲームに明け暮れてます。なかなかクリアできないです(泣)下手なのでしょうか・・・やっぱり。戦国より難しいような気がする・・。
あとミッション2くらいでムスタファーのラストです!頑張ります!買って一週間くらいで全クリできたらいいかなぁ~って感じで進めてます(笑)
2005.09.14 14:02 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "S・T★さんへ"
お久しぶりです。
SW上映終わってるところが多いのでしょう。今更あれこれツッコンでも、時期的に外してるかもしれませんが、まだまだあれもこれも書きたいなって思ってたことあるんです。
時間がなかなかとれないのが辛いですね。

>はたして本当に引き戻そうとしたのか・・・。
そういう場面はないような気がするんですが、どうでしょうか、、オビワンは一旦ダークサイドに落ちた者は2度とこちらには戻らないと思い込んでるので、ベイダーを引き戻せるとは思ってなかったと思うんです。
ただシスが悪だとは言ってますけど、、、。
ただアナキンにもう戦うのはやめろと言ってたんで、もしアナキンが戦うのをやめたらどうするつもりだったのか、、、ってことをベイダーは考えていたかもしれないんですが、、、今ひとつどこを指しているのかわからないですね。私が読みとれてないだけかもしれないですが。何かわかったら教えて下さいね。

>m&m’s
トイザらス半年ぶりくらいに行って感激しました。もっと夏休み中ならいろいろあったのでしょうか。チョコいくつか買ってきましたよ~(^^)

>ミッション2くらいでムスタファーのラスト
すごいですね。せめて私もレゴのゲームはやりたいって思うんですが、、、、なかなか時間がないです。
子供はよくやってますよ~。
ギャラクティックバトルグラウンドも高いお金出して買ったのに、全然です。

後1回映画見に行こうと思ってますが、毎週なんやかんやと上映時間に遅れて、4回流れました。今週末こそ行きたいですが、、、、(ため息)
また遊びにて下さいね~。
2005.09.20 12:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/159-d000f31f