ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

インプ係数

Posted by ふざけおに on   7 comments   0 trackback

20050921140459.jpg
3号のお誕生パーティをしました。
もうすぐ初めてのピアノ発表会なので、ディズニープリンセスのドレス。
20050921140517.jpg
こういうのを着たがるのは小さいうちだけなのです。1号は3号を着せ替え人形にして喜んでました(笑)
20050921140543.jpg
オムライスに顔を描いたのはパパです(笑)
20050921140559.jpg
どうも響鬼の一件以来、バンダイのイメージが悪いので、他のメーカー、タカラやポピーの玩具をとも思うんですが、、、3号はプリキュアが好きなのでまあいいか。
20050921140622.jpg
11月公開の映画、今から楽しみです。

↓2号の磐梯みやげ(笑)

20050921143156.jpg
先週、会津に修学旅行に行って買って来たものです。木刀が欲しかったようです(笑)。
20050921143758.jpg
「これはママにだよ。だってヒビキさんのマークみたいでしょう?ママがヒビキ好きだからこれ買って来たんだよ」
う、なんか泣かせますね;

2号とのSWラストデート、なんと4回も流れてしまいました。1号を送って2号を回収する時間にはもう上映時間が終わってるんです。
上映期間もそろそろなのに;
今年は毎週週末、2号の将棋教室送迎、1号の病院の送迎と公文送迎、加えて今月は3号がピアノ発表会なので練習会場に送迎、、、、
エンジェル係数(インプ係数というべきか)も私のローレル指数も比例して鰻登りですね(泣)。
2号は全国大会出場が決まってから、有名な道場の将棋教室に通うようになったのですが、、。県内は全員ですが、県外でも将棋の強い子はほとんどここの道場出身者だという、、、、。
大会終わったらやめさせるつもりが、地元紙2社の取材を受けたりして本人が不遜にも「当然プロを目指す」と豪語したものだからーー;、無理に決まってるんですが諦めがつくまで強い中でもまれるのがいいのかなって、、、
にしても1号の病院も2号の将棋教室も自宅から遠すぎです。

主人は、「将棋なんてお金かけて習うものでない。自分で研究して一人で強くなるものだ」と怒ってますが、、将棋一つ一人前に身につけるにも有名な塾にお金かけて行くなんてね、、、
それはでもスポーツも同じで、卓球だって昔は学校クラブでやるもんだったけど、今や小学生のうちに親がお金かけてでもやるかどうかで勝負が決まってしまう時代です。
うちの2号はヒカルの碁を読んで、将棋と碁のプロに憧れたんですが、、なかなか佐為のような存在は降りて来てはくれません。ヒカルのように親に理解がなくても強くなれる世界ってそうそう今はないような気がして、世知辛いものを感じますね。

どうも将棋の大会で私が泣いたのを2号の師匠が見てたらしく、お母様が子供の成長に感激の涙する姿云々をHPで書かれてましたが、、、
あの時このダメ母は、単にSWのメイキング本に感動して泣いたんです。
子供の習い事に熱中できるスキルがない私は、子育てに向かないんだよね;
よそのお母さん達の熱心さには、本当にかなわないです。
自分の親も共稼ぎで私に手をかけたりしなかったし、幼稚園や塾の送迎なんかないのが当たり前だったんで、、、、、。
つまらないことでストレスを感じるのが主婦の悲しさ。これって、ぼやき

今年はPTAの仕事も多くて、何かと自分の時間が取れずにいますが、当分我慢なのでした。
いいや、十分ネットしまくってるだろ!→自分
関連記事
スポンサーサイト

Comment

sao says... ""
こんにちは!
三号ちゃん、誕生日おめでとうございます!
うちの娘二号もプリキュア大好きですよ~~。
八月のバースデーもプリキュアのオモチャ・・・今からクリスマスも「プリキュアの、ハートのなんちゃらかんちゃら~~」(母はよく分かってませ~ん)と騒いでます。
冬にはまた、映画がありますね~~。
 
私もPTAの仕事に忙殺されてます。自分の時間ない!!と愚痴りながらしっかりネットしておりますです(^-^;
2005.09.21 17:39 | URL | #- [edit]
dora-sw says... "コメントにしました"
コメントありがとうございます。
三号ちゃんのお誕生日おめでとうございます☆
ディズニープリンセス、かわいいですね~。

私も先日アメリカに行っていたので、ディズニーワールドに
寄ってきましたが、すごいかわいい衣装がたくさん!

ハリポタしかり、やっぱ子供パワーは
大きいですね~。

P.S
TB試してみましたが、またTB出来ませんでした。。。
2005.09.22 09:59 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "saoさんへ"
こんにちは!そちらのサイトのヘイデン萌えぶりにくらくら来てます。

>うちの娘二号もプリキュア大好きですよ~~。
女の子からの人気は絶大ですよね。
3号は毎週見てます。シャイニールミナスが好きなんだそうです。
私もたまに見てますが、面白いです。
 
>PTAの仕事に忙殺されてます。自分の時間ない!!と愚痴りながらしっかりネットしておりますです(^-^;
皆さん、同じなんですね(笑)。家庭の平和を守りつつ、ヘイデンを見守りましょう(笑)
2005.09.22 12:25 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... " doraさんへ"
ディズニープリンセスは、女の子の憧れですよね。ああいうドレスを着てみたいと思うのも
小さいうちだけみたいです。
ディズニーキャラと宮崎アニメキャラとキティちゃんは、流行り廃りが激しくないので、安心といえば安心なんです。

先日、トイザらスに行ったら、ジェダイナイト、パダワン、ダースベイダーの子供用衣装が
売ってたんで、ああこれ買って2号に着せたいとしみじみ思いました。
毎日、ライトセーバー振り回してます。

>ディズニーワールドに
>寄ってきましたが、すごいかわいい衣装がたくさん
うらやましいです。生きているうちに一度アメリカ行きたいです。

>ハリポタしかり、やっぱ子供パワーは
日本は特にハリポタ映画が当たってるんですよね。欧米ではそんなでもないんですよ。
ハリポタ、指輪、SWは似てますが、最新の宇宙風景や戦闘機バトルより、地上の美しい風景とレトロな感じバトルに惹かれるのかもしれないですね。SFよりファンタジー色が強い方が好まれてるのかも。

>TB試してみましたが、またTB出来ませんでした。。。
あらら、それは悲しいです。
こっちのサーバーの問題かもしれないので、暇みて問い合わせてみますね。
2005.09.22 12:40 | URL | #- [edit]
ごまどうふ says... ""
お久しぶりです!!
3号ちゃんかわいいー!うらやましいです。私も小さい頃は魔女っ子大好き!
とにかくクリィミーマミが大好きで、グッズ欲しかったなぁなんて思い出しました。学校で使っていた座布団はクリィミーマミでした(笑)。

私の親も子供たちの習い事や勉強などには無関心でした。でも私のくだらない話を聞いてくれたり、自分がやりたいと思ったことにも反対せず私の意見を尊重してくれました。門限や礼儀などは厳しかったけど、そうしてくれたことを今は感謝しています。子供にとって自分で何も考えられず大人になることはこの世で一番残酷なことだと思います。何事も強制してしまわず、子供のやりたいように(たまに軌道修正してあげながら)してくれる親なら、習い事に熱中できるできないは関係ないと思います!!
っていつも変に熱くなってしまってすみません…。
コメントにsaoさんを発見です!某bbsでお世話になっています。今自分のことで忙しくカキコできないのですが…。時間ができたら復活したいと思います。(ふざけおにさん、ここに書いてしまってすみません!)
2005.09.22 22:16 | URL | #- [edit]
ごまどうふ says... ""
続けてコメントすみません!「私の親も」じゃなくて「私の親は」です!!すみません!私の親は本当に超無関心だったのです!父は「ごまどうふは高校どこに決まったんだ?」という始末!!一応受験したんですけどーという感じでした。でも父とは生まれてからずっと仲良しです。日本語難しいです。すみませんでした…。
2005.09.22 22:20 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... ">ごまどうふさんへ"
お久しぶりです。お互いSW熱が醒めませんね。ごまどうふさんの感想楽しみにしております。

>クリーミィマミ
私は魔法のマコちゃんが好きでした。って、知らないよね(^^;人魚の魔女なんです。
うちの3号も、ぴちぴちピッチが好きなので、傾向ありますね。

>何事も強制してしまわず、子供のやりたいように(たまに軌道修正してあげながら)してく>れる親
そうありたいですね。なかなか思い通りにはいかないといつも反省しきりです。
子供の忘れ物や宿題しないのは、親の責任という時代なので、子供と娯楽ばかりを共有してるようじゃダメだよなあ。。って(^^;でもこの世に完璧な親なんかいないし、夫婦仲が良いことだけは子供に自慢できるかな。

>父は「ごまどうふは高校どこに決まったんだ?」という始末!!
なんて素晴らしいお父様。
世間的には子供に関心のない親は問題にされるんですが、心が通じ合っているのが一番ですよね。

SAOさんとお知り合いだったんですね。ひょっとしてヘイデンファンサイトですか?ちょっとだけ覗いたことあるんです。どうぞ、盛り上がって下さい(笑)
2005.09.27 11:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/163-6b89a877