ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

SWチョコ&シスの成績

Posted by ふざけおに on   12 comments   2 trackback

20050922220008.jpg
SWエピソード3「シスの復讐」先々行上映から3ヵ月になります。
世間はもう「チャーリーとチョコレート工場」か「四月の雪」かもしれませんが、私はまだまだイケますよ~。SWチョコ。
今週末こそ2号と10回目を観賞してきたいと思っています。
20050922220030.jpg
「BOX OFFICE」によると、日本でのスターウォーズエピソード3の興行収入は9週目で$78,056,295だそうで、去年の冬のロードオブザリング「王の帰還」が同じ9週で$86,167,830だったのと比較するとややペースが劣ってるようです。出足こそ記録的ロケットスタートだったんですがね、、
ハリーポッターに興行収入で勝てないのは仕方ないと思えますが、「王の帰還」にも負けるか・・・。ちなみにエピソード2は9週目で$73,074,768なので、エピソード2は越えそうです。

TAKAさんによると北米では「王の帰還」を抜いて、歴代7位で落ち着きそうです。。
1位「タイタニック」 約6億80万ドル
2位「スター・ウォーズ」約4億6100万ドル
3位「シュレック2」 約4億4123万ドル
4位「E.T.」 約4億3500万ドル
5位「SW/エピソード1」 約4億3100万ドル
6位「スパイダーマン」 約4億37万ドル
7位「SW/エピソード3」 約3億7710万ドル
8位「LOTR/王の帰還」 約3億7700万ドル
9位「スパイダーマン2」 約3億7360万ドル
10位「パッション」 約3億7080万ドル

日本でもSWエピソード3「シスの復讐」は2005年の映画の中ではダントツの成績ですけど、去年の「ラストサムライ」、「ハリーポッターアズカバンの囚人」、「ファインデイングニモ」には微妙に及ばない気配もしてきますね(汗)。
2000年以降、国内で100億¥越えした映画はちょうど10作くらいでしょうか。※
1 千と千尋の神隠し 300億 2001/7
2 ハウルの動く城 2??億 2004/11 
3 ハリー・ポッターと賢者の石 202億 2001/12
4 ハリー・ポッターと秘密の部屋 175億 2002/11
5 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ! 170億 2003/7
6 ラストサムライ 137億 2003/12
7 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 135億 2004/6
8 ファインディング・ニモ 110億 2003/12
8 マトリックス リローデッド 110億 2003/6
10 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 102億 2004/2
(国内ランキングの単位は円です)

もちろん私はこの中でEP3が最高!なんて思ってしまいますが、内容が重かったし娯楽としてお子様と観るには辛いものがあったし、世間的には指輪物語の方がポピュラーなのかもしれませんね。でもまあ、SWファンの皆さん、めげすに応援しましょう!
それに例年に比べ、今年は内外とも洋画離れが進んでるようですしね。
それというのも何となくSWや宇宙戦争と言ったルーカス・ピルバーグに代表されるSF宇宙のドンパチものには目が肥えてしまったせいか、ハリーポッターや指輪物語のレトロな風景のファンタジーの方が、今は好まれそうなムードではあります。
「チャーリーとチョコレート工場」観てもこういう映像はほっとするって感じはありますから。20050922215948.jpg

そんな中、ボンさんの情報によると富野監督の新作は「リーンの翼」(12月)だそうで、どんなファンタジー世界を見せてくれるか、楽しみです。わーい、やったー!!!って気分です。

※歴代映画のランキングというと,,,

あちこちデータを拾った感じでは、こんな感じでしょうか。

1位 千と千尋の神隠し 303億円
2位 タイタニック 260億円
3位 ハリー・ポッターと賢者の石 203億円
4位 もののけ姫 193億円
5位 ハリー・ポッターと秘密の部屋 175億円
6位 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ! 170億円
7位 ラストサムライ 137億円
8位 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 135億円
8位 E.T. 135億円
8位アルマゲドン 135億円
以下ジュラシック・パーク 128.5億、スター・ウォーズエピソード1 127億、南極物語 110億 、マトリックス・リローデッド 110億、ファインディング・ニモ 110億、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 102億、踊る大捜査線 101億

何でも、2000年以降は興行収入でランキングし、その前は配給収入でランキングしてるので、単純には比較できないところを概算で興行収入に直した数字だそうです。

参考までに
2000年~2004年ベスト20(ハウルは集計に入ってない段階での数字のようです)
1 千と千尋の神隠し 300億 2001/7
2 ハリー・ポッターと賢者の石 202億 2001/12
3 ハリー・ポッターと秘密の部屋 175億 2002/11
4 踊る大捜査線 レインボーブリッジを封鎖せよ! 170億 2003/7
5 ラストサムライ 137億 2003/12
6 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 135億 2004/6
7 ファインディング・ニモ 110億 2003/12
7 マトリックス リローデッド 110億 2003/6
9 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 102億 2004/2
10 M:I-2 97億 2000/7
10 A.I. 97億 2001/6
12 スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 95億 2002/7
13 モンスターズ・インク 94億 2002/3
14 ロード・オブ・ザ・リング 92億 2002/3
15 ターミネーター3 85億 2003/7
16 世界の中心で愛をさけぶ 83億5000万(2004/11/7時点) 2004/5
17 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 80億 2003/2
18 シックス・センス 77億 1999/1
19 オーシャンズ11 70億 2002/2
19 スパイダーマン 70億 2002/5
19 パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 70億 2003/8

EP1ファントムメナスは「旅の仲間」に、EP2「クローンの攻撃」は二つの塔を上回ってるんですね。さて、EP3VS「王の帰還」はどうなりますか。
別に対抗意識燃やすまでもなく、SWもハリーポッターも指輪物語もみんなどれもすごく好きです。でもヘイデンクリステンセンが好きだし、はまってた歳月がSWはとんでもなく長いので、最後の作品だと思うとつい思い入れが強くなってしまいますね(^^;。
関連記事

Comment

TAKA says... ""
はじめまして、TAKAと申します。
今までに何度もTBありがとうございます。
エピ3は当初の配給会社の目論み通りほどの興収は残念ながらあげれそうにもないですね…。
結局私は4回ほど劇場に足を運びましたが、これ以上は金銭的に無理っぽそうです。

今後も「SW」の興収に関してUPしていく予定ですので、どうぞお付き合い下さいませ。
2005.09.23 08:20 | URL | #- [edit]
東堂まさみ says... "たまには私もSW"
>ふざけおにさま
先日はどうもです。おにさまのところは熱いですねぇ。
私はチョコさえあれば生きていけますが。
(↑誰もそんなことは聞いていない)
ところで私の方で25,27,28と3日間、SW関連MIDIをUPの予定です。
お時間がございましたら聞きにいらして下さいな♪
2005.09.25 16:53 | URL | #SCtwgflA [edit]
ふざけおに says... ">TAKAさんへ"
あの、、確か初めまして、ではないと思うんですが、、、
EP3について私のブログに一番最初にコメント下さったSWファンの方なので、私の方はとても印象にあって、よくそちらを覗いております(^^)
http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/blog-entry-106.html#comment
今後ともよろしくお願いします。

>エピ3は当初の配給会社の目論み通りほどの興収は残念ながらあげれそうにもない
思い出せばEP2の時は200億を標にしてましたから、EP3は130億という目標見たとき、自信がないのかなって思ったくらいです。全米でのデイリー記録更新を詳しく知らなかったもので(笑)。でも映画の内容は素晴らしかったので、満足です。
動員に関しては、シリーズ6作目で、一見さんお断りだし、重い内容で、ファミリー層が楽しめる作品でなかったので、しょうがないかなって思います。
ファミリー向けではない内容のEP3を、全世界公開に遅らせてまで夏休み公開にする必要もなかったような。全世界同日公開にした方がネット界でもっとグローバルな規模で盛り上がったのではないかなあ。どうなんでしょう。
好きな人は日本公開を待ちきれずにアメリカに行ってまで見るだろうし、日本のファンはネットでネタバレ情報をいくらでも引き出せるので、何度も見る必要性がなくなりますよね。
でもおかげさまで、初日舞台挨拶を見られたので、私にとっては幸いでしたけどね。
家庭用ミニシアターが普及し、邦画回帰洋画離れも理由に挙げられるでしょう。
最近の洋画のイメージとして、ラストサムライ、王の帰還、スパイダーマン2、バッドマンビギンズ、宇宙戦争、、、ヒーローもの(ラストサムライはヒーローといえるか微妙ですが)の大作が続き、テーマが重いし暗いしラジカルなんで、最高に鬱なEP3まで気力が持たないってのもあったりして(笑)素晴らしいけれど、重厚なクラッシックが続くと、ポップスが聴きたくなるというか、純文学作品ばかり読んでると、漫画がよみたくなるというか、
カタルシスと感動と明るい笑いが、娯楽としての映画の主流だなって、チョコレート工場見てそう思いました。
EP3、1回目見たときはあまりの悲劇にもう当分見たくないと思いましたもん。お腹いっぱいって感じで(笑)
楽しむポイントは何回か見てるうちにわかってきました。今じゃ、まだまだ映画館で見たいと思ってます。
2005.09.27 11:49 | URL | #- [edit]
TAKA says... "あわわわ…"
>あの、、確か初めまして、ではないと思うんですが、、、

ガーーン!そうでした…申し訳ありません…。
EP3の興収に関しては、日本では随分落ち着いたようですね。
1週間前程の情報ではありますが、91億は突破したようです。どうも100億程度に落ち着くのかな、という感じがしてきました。北米では100館以下の館数ではありますが、まだ細々と興業を展開していますね。
まあルーカスは旧3部作(新3部作も?)を3-D化して再公開する計画があるようですので、今までの作品の記録も変動するかも。

今一番気になっているのはEP3の日本版DVDがいつ発売されるかってことです。北米じゃ11月1日ですよね。今までの例からいけば、日本でも11月中に発売されるはずなんですが、未だにアナウンスがない。まあこれは日本じゃまだ大劇場で上映してるところもあるせいだとは思いますが。一説には11月23日でもう発売決定済み、後はアナウンスのタイミング待ちという話もありますが。

一応私どものブログはSWをメインにしてるので、なかなか新情報がない現在は、はっきり言って更新の材料がないのです…。まあそれでもたまに覗いてくれたら幸いです。
2005.09.27 13:05 | URL | #4a1thY.. [edit]
ふざけおに says... "東堂まさみさんへ"
>たまには私もSW
おつきあい頂いてうれしいです。

>おにさまのところは熱いですねぇ。
世の中随所で盛り上がってますよね、★矢のこととか、ヒビキのこととか(--;。

>私はチョコさえあれば生きていけますが。
チャーリーとチョコレート工場は楽しめますよ~。

>ところで私の方で25,27,28と3日間、SW関連MIDIをUPの予定です。
さっき2曲ほど聴きました!感激です~。
私が好きなベスト3は、1位EP2のアクロス・ザ・スターズ (「クローンの攻撃」愛のテーマ)
2位がルークのテーマ、3位が帝国のマーチです(笑)
さりげなく、よろしく、、と言ってみます(おい)

ガッシュもぐっっとハードに盛り上がって来ましたよ~。
2005.09.27 14:01 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... ">TAKAさんへ"
>1週間前程の情報ではありますが、91億は突破したようです。どうも100億程度に落ち着くのかな、

王の帰還とどっこいどっこいですか。それも良いですね(^^)、
EP3は女性ファンがだいぶついたのではないでしょうか。女性向けと言われたEP2の時の数倍、盛り上がりを感じます。

>まあルーカスは旧3部作(新3部作も?)を3-D化して再公開する計画があるようです>ので、今までの作品の記録も変動するかも。
全6作を再来年あたりからEP4~EP3の順で1年に1本ずつ3D化するとか言ってましたね。すごく楽しみです。SWは終わらないって感じ。いつまでも踊らせられたいです(笑)
でも3Dメガネかけて見るのでしょうか?あれ酔いますよね(笑)

>EP3の日本版DVDがいつ発売されるかってことです。北米じゃ11月1日ですよね。
気の早い人達は海外のアマゾンで予約してるみたいですね。
EP2も11月発売だったので、早めに発売して欲しいものです。
情報があったら教えて下さい。
アニメの情報も気になります。

>一応私どものブログはSWをメインにしてるので、なかなか新情報がない現在は、はっきり言って更新の材料がないのです…。

いえいえ今のペースで十分情報もらってます。
こっちもSW話題は続きますので、今後ともよろしくお願いしますね。
2005.09.27 14:24 | URL | #- [edit]
東堂まさみ says... "訂正"
>ふざけおにさま
すみません、先日[25,27,28と3日間]と書き込ませて頂きました。
いつも月曜日はusamyが何か書いているので、私は甘えて更新を怠っておりましたが、今週は書いてくれなかったみたいで。
日付が少々ずれて、3曲UPになります。
2曲お聴き頂きましてありがとうございました。
リクエスト…、手元に譜面がないとなんとも・・・(^^;)
2005.09.27 19:42 | URL | #SCtwgflA [edit]
TAKA says... "DVD"
>情報があったら教えて下さい。アニメの情報も気になります。

日本でのメイン館公開は10月7日までなので、その直後に発売元の20世紀FOXエンターテインメントから何らかのアクションがあるはずです。多分その時に「クローン大戦Vol.2」にも触れるのではないでしょうか。
2005.09.28 09:03 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "東堂まさみ様へ"
レス遅くなってすみません。何かと忙しい秋ですが、今週一段落しました!
SWの3曲聞きました!!ありがとうございます。良いですね~。
あれって私、ダウンロードできるんでしょうか?

SWは史上最高の映画音楽に選ばれてましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000005-eiga-ent
2位がタラのテーマ(風と共に去りぬ)も大好きなので、うれしいセレクトでした。
アランドロンの「太陽がいっぱい」とかソフィアローレンの「ひまわり」とか、映画音楽聞くと映画のシーンを思い出してじーんと来ます。
2005.10.05 10:24 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "TAKAさんへ"
>日本でのメイン館公開は10月7日
そうだと思って駆け込み2回ほど見てきたんですが、いずれも7割席が埋まってました。
そしたら、なんと14日の日程見ても上映があるので、こっちは長いようです。
もう1回見ようかな(バカ)

>直後に発売元の20世紀FOXエンターテインメントから何らかのアクション
わーい!今週末ですね。
楽しみです。
2005.10.05 10:27 | URL | #- [edit]
TAKA says... "やっと告知解禁!"
ふざけおにさま、「シス」のDVD発売がやっと告知解禁です!
併せて「クローン大戦Vol.2」も発売されます!
既にいろいろなサイトで告知されてますが、一応私どものところにもUPしておきました~。
2005.10.08 12:38 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "TAKAさんへ"
>「シス」のDVD発売がやっと告知解禁

情報ありがとうございます。激嬉!!
さてどこに予約しようかしら?
ネットだとセブンイレブンが早いし手数料がいらない分安いかなって思ってます。そちらみたら、いろんなパックバージョンがあるんですね、
って、みんなあるから今回はEP3だけ買います。
クローン大戦、CSで録画してますが、やっぱり欲しいです。。
また情報求めてそちらに参ります。


2005.10.12 11:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/164-fe6b123a
「SW」を興収から考察する Part1 ( Written By TAKA )
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナスユアン・マクレガー リーアム・ニーソン ナタリー・ポートマン 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2001-11-08売
ロード・オブ・ザ・リングの厳選紹介
指輪が入ったガラス球を、リングレイスとブラックホースが取り囲んでいるスタチューです。高さ:約21cmSALE セール・ ロードオブザリング・洋画 エラゴン・ 映画の話。・[洋画]ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女・ゲド「戦いのはじまり」・ キングコング・エラゴン 遺