ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

勝敗

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20051109122136.jpg

スターウォーズレゴ。英雄達の戦い。2号に先々週作らせたものです。
20051109152303.jpg

デフォルメされてるとはいえ、作ってる過程を見てるとわくわく感ありました。でもいざ完成して、アナキンとオビワンを戦わせたら、あちこち崩れてくるのは、2号の作り方が悪いんでしょうか?(笑)2号曰く「違うよ、ムスタファーだから映画みたいに崩れるように出来てるんだよ。!」←ホントかよ!
レゴのゲームもそうですが、アナキンの人形には顔に傷があるんです。
20051109122152.jpg

7256のアナキンのスターファイターが欲しいのですが、もうどこでも売り切れてました。
ライトセーバーは11月に再販されたみたいなので、来週にはトイザらス行きたいですね。売り切れていないといいですが、、、まずはジェダイの戦いが欲しいです。

今年は何かと子供のことで忙しいと感じます。もうこれからはずっとそうなのかなあ・・・
皆さんにメール、電話、レス、カキコ、ずっと遅れ気味ですが心苦しいのですが、懲りずにおつきあい下さいね。
どうも今年はまとまった時間がなかなか取れないんですよねえ。。。

今年度PTAの学年会長を引き受けてしまったのが、敗因かもしれないです。
それ以外にも1学期は役員の仕事と1号3号の入学、1号の病院送迎、2号の将棋道場の送迎、3号のピアノ送迎、夏休みは2号の将棋の大会、休み明けはPTA学年行事、10月やっと一息つけそうでしたが、行事と連休であっという間に過ぎたって感じです。
その後、2号を市内の中高一貫の県立中学を受験させることにしたので、今頃になって初めてあたふたしてます(笑)。
去年ここの小学校から男子一人しか合格してないので、難しいでしょうが、何事も挑戦ということで。試験は作文と面接のみで学力試験はないし、うちは内申書が良いわけないので、せめて自己推薦文用に漢検数検を受けることにしてたんです。
ところが一気に先週から今週にかけていろんなことが集中して、笑いが出るほどでした。
5日は漢検5級と将棋の昇段試合、6日は数検3級、7日は公文のIリーグ終了テスト。
2号は勝負ごとが好きなので、一切合切勝負だと思って気合いだけは入ってましたが、漢検と数検の計算技能検定は白星、昇段試合と数検数理技能とI終了テストが黒星。2勝3敗で負け越しでした(笑)
将棋の昇段試合とI終了テストは今週再挑戦できますが、数理検定は個人の年内試験はもうないので痛かったですね。
もっとも自己採点なので、どうなるかわかりませんが(本人は絶対合格してると言いますが)、4割確実に間違っているのでダメでしょう。
じゃあこの際漢検4級受けたら?というと、「受けたい」と言ってるんで来月上旬に受けさせますが、これが同時期に朝日アマ名人戦があるんです。本人は出る気満々だし、今は将棋に専念したいと頑張ってますが、今月中旬には子供議会があり、原稿用紙7枚の作文を暗唱しないといけないし、、、
当分、子供が寝るまでTVをつけられない生活になりそうです。
冬休みで一段落しそうに思えますが、作文と面接の練習があるし、、、
2号は、大好きなデュエルモンスターのカードゲームを友達と出来ないのが辛いようです。漫画は読んでますけどね。
私はジェダイの戦いのTVゲームを2号にさせたいのですが(どういう親じゃ!)、、、我慢しないといけませんよね。でも多分ゲームをさせちゃう悪魔のような母です(--;
幼稚園から受験がある都会と違い、今までのんびりしてきましたが、いつまでも子供と一緒に趣味を楽しんでもいられない現実の厳しさをひしひしと感じています。社会は競争原理が主軸にあるし、競争があるから人間は努力するのだと。
来年は1号の高校入試を考えないといけないだろうし、せめて末っ子の3号とは勝敗なんかを気にせずゆっくりこの時期を共に楽しみたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/188-971cffca