ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続勝敗

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20051109152303.jpg
昨日の日記の続きですが、2号の漢検はコンピューター試験でした。
試験会場で2号が出てくるのを待っていた旦那、いつまで立っても出てこないので、ドアの隙間から覗いてみると2号は画面にクエスチョンマーク「?」を書いてたそうです。2号はそれをじっと見てたそうですが、ふと何を思ったかそれを消して新たに何かを書き始めたので、「お、答えが閃いたのかな?」と旦那は思ったそうです。しかし2号は更に大きく立派な「?」マークを完成させたのでした@@;
出てきた2号に「お前何やってたんだ?」と聞くと「だって暇だったんだもん」「終わったら退出していいって書いてただろう?」と言うと、2号は
「終わりましたって試験監督のお姉さんに言ったら、まだ時間がありますがどうしますか?って言われた。そう言われたのに、出てったら、お姉さん一人にして悪いかなって思ったので、時間までつき合った」と。
おいおい、お前が退出すればお姉さんは仕事が早く終わったんだが・・・(ーー;
20051108164736.jpg
世の中は、ねじれてるにゃー

2号の勝負話題続きます。先週マラソン大会がありました。2号は疲れが出たのか前日から左目が腫れて痛みを訴えたのですが、まあ目だし走るのには困らないだろうと思って参加させました。2号は休みたそうでしたけどね。
走ったら目が痛くて目をつぶったんだそうです、そしたら、尖った石を踏んでズックに穴が空き足が切れてしまったとか。片目つぶって足を引きずりながらのゴールで順位はさんざん。2号曰く、「負け」でした。
その後も腫れが続くので5,6時間目早退させて、眼科に連れて行きました。
5時間目は社会で、翌日社会のテストの出題範囲をやるので、2号はちょっと悔しそうしでしたが。県立中学受験する子にはこの時期学校のテスト結果はシビアなんですよ。
マラソン大会を休んで病院に行き、5時間目の社会を受ければ良かったのかも知れませんが、でもまずはマラソンを頑張って完走したことの方に意義があると思うので、結果的に2敗(マラソン負けて社会のテストに負け)であってもほめてあげました。
勝敗よりも大切なことはあるんです。

さて、一方養護学校に行ってる1号ですが、この子にとって何が生きる力になるのか、なかなか見えてこないです。
色々難しいです。1号の欠点が私や私の母の欠点と同じなので、余計言動に腹が立つのでしょう。つくづく私は母業には向かないと思います。
でもおととい1号の担任の先生と電話で話したら、先生も私同様に1号に腹が立つようでお互い気持ちはわかるって感じで、先生も私同様に1号の良さを理解してくれるのが救いですね。

1号は10月後半、大学病院から点滴をつけたまま転入してきた小学校4年生の男の子に、休み時間も放課後も熱心に手芸や勉強を教えていたのだそうです。すっかり先生気取りで(^^;。すごくその子から慕われ、その子は1号の教室の前で授業が終わるのをずっと待っていたそうですが、病状の関係でまた大学病院に戻っっていったそうです・・・;
また1号は、他の病弱児が怖がるような体の大きな知的障害児にも普通に接し、外見に偏見を持たないし、弱者には非常に優しいんだそうです。
かなり普通の人と感性が違うので周囲と話は合わないだろうし、共感性が薄いと心配していますが、思いやりはあるようなのでほっとしました。
でもこの子は、前途多難だと感じてしまう私は、既に負けてますね・・・

子育てに凹んでいる時は、宮崎アニメを見ると元気が出ます(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/189-a4d51e44
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。