ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「ハリーポッターと炎のゴブレッド」鑑賞日記★★★★★

Posted by ふざけおに on   2 comments   2 trackback

20051121132231.jpg

先行上映字幕版、1号とS君とS君ママと見て来ました。
今まで一番お金がかかってそうで、非常に重い内容でした。
映画としては、今までのシリーズの中で一番良かったと私は思います。
前半ファンタジー&ミステリー、中盤青春ラブコメ、終盤ホラー&アクションでしたが、その取り合わせが絶妙でした。
特にSWほどショッキングでないにしても、米国ではPG13のホラー度迫力満点、ハリーが心理的に追い詰められていく様はすごく怖かったです。そして中盤の青春コメディが、彼らが成長と共に目覚めていく切ない感傷を醸し出してました。
20051121132245.jpg

原作派の1号も「今作映画は駆け足だったけど、よく長い話をまとめていて良かった」と、聞いた風な感想を語ってました。
前作は原作が頭にあって楽しめなかったというS君ママも今回はあえて原作をすっかり忘れてから見たので、十分楽しめたと満足そうでした。

その他詳しい感想はまた後日。
ハウルとスターウォーズ見てます。

後で詳しく書きますが、
今作は、母の愛というテーマより、ハリーの正義の選択と種族を越えた友情に、スポットがあたってました。
今までの作品で既に描いた部分と、次回作で描くであろう部分を見事にそぎ落とし、今作特に特徴的だった部分をまとめた点、素晴らしい映画でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

森村 says... "同感です!"
私も先行見てきました~~。
王様がまだなので、ネタバレ厳禁の我が家では語れなかったのです~~。
そうですよね、よくまとめてましたよね!!!
ちゃんとポリジュースとか、あの飲み物なんだろねとか、伏線を貼るべきトコは押さえてたし
あんまり「グチャグチャグルグル悩んだ」って感じが押し出されてなくて、私は良かったです。
なんとな~く、「今までで一番いいかな…」とか思ったのですが、私だけ思ったんじゃなくて良かった~(笑)
実は原作は、どうにもノれなくなってきてて、1回しか読んでなかったのですが、この映画を見て、また読み返したくなりました。
最近王様とも語ってますが、映画は映画でいいし、原作は原作でいいとこあるよね~という感じで。
別の物として楽しんでみる姿勢です。
マッドアイが、もーちょい目玉がなんとかならなかったかな(笑)ってぐらいで。
うんうん、思い返してみても、やっぱうまくまとまってたと思いますネ。
2005.11.26 11:55 | URL | #ADwRyeRo [edit]
ふざけおに says... ""
森村様

お久しぶりです、そちらのブログも時々見てますよ~。本いっぱい読まれていて、感想も深いので、すごい!って思ってます。

ついに炎のゴブレット公開になりましたね。
私の感想、文章おかしかったですね。直しました(汗汗)
今作はそんなに激しく期待してなかったせいか、すごい良くできてる!って感じしました。
泣けましたよ~。陰鬱に終わるあたりも最近くせになっちゃって好きなんです(笑)どんどん暗くなるかと思うと楽しみ(おい)
なかなか子供全員の都合が合わず、まだ吹き替え行ってませんが、(その前にZⅡ見に行かないと)、まだしんちゃん声なのでしょうか。

ダニエル君、男らしくなりましたよね~、

>マッドアイ
前作の狼男もしょぼかったですが、マッドアイも今ひとつでしたね(笑)
悪い人でないから、あまり凶悪な感じ怖い感じを控えめにしてるのかなって穿った見方してますが、惜しいところですよね。

TB入れたいと思ってます。
お互いコメントやりとりしましょう。
2005.12.01 17:01 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/196-695241e8
ハリーポッターと炎のゴブレット その3
●私がやっている映画サークル『私利滅裂』(多分、6周年目)恒例の映画ポスター無料配布を今回も実現しました。一番最初にやったのは『ハリーポッターと賢者の石』でした。広島コミケ内で2種類50枚計100枚無料配布したもんですから凄い行列が出来たのを覚え...
炎のゴブレット
ハリー・ポッターの最新作、炎のゴブレット観ました~。先行ロードショーで…なのに、今感想をアップしても、旬を逃した感じは否めません~(泣ま、遅れたものは仕方ありませ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。