ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

3人の子の3角比

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20051129140310.jpg

デジカメ新しくなって画像処理はしやすくなったようで、使い馴れないので、まだうまく撮れないんです。
これはガッシュの菓子詰め合わせバッグ。
やっと将棋で初段になった2号へのお祝いです。
奨励会を目指す仲間達との週に一度の将棋道場通いは、2号の生き甲斐のようです。2号がプロを目指すというと「絶対無理」と言ってしまうのですが、小山氏の本によるとそれって最もいけない親のようで・・・黙って応援します、はい。

そう言われればずいぶん1号の夢を無理とつみ取ってしまい、彼女にやる気を奪ってしまったなって反省してます。
1号にとって何が生きる力なのかわからない親の気持ちがそのまま投影されてしまってるのかもしれないですね(ため息)。
20051129140255.jpg

画像は2号が参加した子供議会。市内の小学生達が未来の構想を夢いっぱいに語っていました。
提案原稿を持たずに暗記したのは2号だけだったそうで、発表の内容はともかくそれだけで2号は満足気でした。
2号は妙に自信だけはあるのに呆れますが、これって、自信をなくしてしまった大人の嫉妬かも。自信をなくさせてしまった1号を見ると2号はこのままでいいのかなって思います。

2号は来月公文で団体受験できることになった数検準2級に向けて、夜勉強してます。
当分2号の受験勉強で、TVもネットも我慢我慢です。元々うちはTVと言うとニュースと日曜朝キッズ番組以外ほとんど見ないで、どっちかというと2号はゲームや将棋を、私はネットやDVD観賞を我慢してる感じです。
結果はダメでも今やってることに意味はあると思えるし、こういう風につきあってやれるのも小学生のうちだけですからね。

って、ゆうべ2号がやってる内容見たら、もう私には全然わかりませーん。忘れましたー!!三角比(サインコサインタンジェント)ってやつ。
数検3級の中身は充分私にもわかるんですが、さすがに高校の数学は記憶ないですね~。パパが帰ってこないとお手上げ;
1号も今来年1月の英検準2級に向けて勉強してますが、こっちはまして全然
わかりませーん(--;
とりあえず、二人とも英数が苦手な私を越えたので勉強については満足しないといけませんね。私と違い公文習わせてたんでお金はかけたし、当然と言えば当然。
漢検と百人一首ならまだまだ私も子供らに勝てますよ(子供と競ってどうする?!)。
3号がピアノで私を抜いたら、いよいよ自分は隠居でしょうね(笑)
ちなみに元素名をどのくらい覚えてるかは、2号>パパ>3号>1号>私の順で、私が一番記憶力ないです。そんなの興味もないし覚えても意味ないし!

今週末は、みんなでぱーっと、「炎のゴブレット」吹き替え版に見にいきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/200-47c7173a