ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

嗚呼勘違い

Posted by ふざけおに on   4 comments   1 trackback

今の子供は慣用句が苦手だという調査結果が出てました。「あの人は○が黒いから信用ならない」の○に体の一部を表す言葉を入れなさいというテスト問題を中3生に出したら、「目」「髪」「肌」「眉」と答える子続出。そのテストを返す前日、連絡係の生徒に「明日は首を洗ってテスト返されるのを待ってなさい。」というと、その子は「明日の国語の授業連絡です。お風呂で首をちゃんと洗って来て下さい。」と伝えるという、「一体今日は首を洗って何をするんだろう」とわくわくして来るという、、、、

よその子のことは笑えません。かくいう2号の国語のテストを見て唖然。
動物の名前を書いて、慣用句を完成させなさい。という問題の2号の答案です。
(     )の手も借りたい。→北極グマ
(     )につままれる。→ハト
(     )のなみだ。→おに
(     )の行水。→ねこ

世の中、勘違いも色々ありますよね。皆さん、一輪車というと何を思い出します?
友達Hちゃんは専業農家の長女。会社で、お祭りの出し物を考えていた時、誰かが一輪車に乗るのはどう?と提案。彼女はなるほど~!と手を打って、誰かが一輪車の荷台に立って、誰かがそれを押すのね、面白いかも!
一瞬の間の後、大爆笑されたそうです。確かに私も一輪車というと、子供の頃は農作業用の一輪の荷車のことでした。
       
以下、ちょっとアレなネタですみませんが、、、お食事中の方はごめんなさい。

ガッシュのおかげ?で「ウンコティンティーン!」「くそったれ!」を連発するお下品ネタ好きの2号が、ある日の勉強中ふと「カンチョー」の反対語って何?と聞くので、え?と思いつつ、「うーん、ベンピかな?」と言うと、1号が「下剤?座薬?かな」。パパは「自然排便だろ」
解答を見た2号は真顔で、「マンチョー(満潮)」って書いてあるよ。
・・・・・爆笑でした。干潮の対義語だったのね~普段お下劣な2号の言うことだから、思いつかなかったです。
ちなみに看護婦さんに同じ質問したら、「自然便」と即答されたそうです。
S君ママもやっぱりそうでした。
皆さんは何を思い出しましたか?
20051214145430.jpg

もうすぐクリスマスですね。今年は何も準備らしいことしてないですが、そろそろ考えないと。
画像は公文のお楽しみ会で子供達が作って来た松ぼっくりのツリーです。

20051214145416.jpg

地域の将棋大会の賞品が油2本でした。以前、町内会のお祭りの大会で賞品が高級メロンだったこともあります。
賞品もらってくるので、将棋させるのも悪くないと、こういう時は特に思います(おい)。
あと2号、無事数検3級合格してました。12月には準2級を受検しましたが、さてどうなりますか。
去年は1号が英検3級合格してたんですよね。

20051214145401.jpg

1号が5月にもらった国英中学教材終了記念盾と去年もらったIリーグ会員メダル。
勉強ができなくてもスポーツが得意なことや芸術が得意なことに比べ、スポーツや芸術が苦手でもある教科が得意なことはあまり特技として評価されない世の風潮があって、気に留めたことなかったんですが、勉強ができることもちゃんとした取り柄なのですよね。
でも最近はこだわりが強くて、なかなか指導されたことがすんなり入っていかない状態のようです。
先日養護学校の担任の先生と話したのですが、1号が今騒がれている広汎性発達障害だという意味が、やっと理解できたとおしゃってました。看護婦さんも担任の先生も、お母さん、今まで大変だったでしょう。と、お母さんはこれでも理解がある方だと言ってくれました。
18歳くらいまでは非常に難しい年齢にさしかかるので、専門的なアドバイスを受けながら、力を伸ばしてあげましょうと言ってくれました。
人間バランスが良いに越したことはないのですが、バランスが悪いために、特有の生きにくさ、理解されにくさを持った子をどう伸ばしてあげるか、手探りで進むしかないです。
トムクルーズや黒柳徹子さん北野武さんのように、持ち前の資質を生かして社会で活躍している人もいるのだからと。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

nanako says... "一輪車、なつかしいです。"
勘違い、いろいろあって笑ってしまいました。
私も、その「一輪車世代」ですよ~。なつかしいですね。
昔は、田んぼのまわりに置いてあったりしましたよね。わらなんか積んであったりして・・。
そういえば、近頃はみかけませんね。
私は、牛が荷車を引いていたのを知っている世代で~す。45年ぐらい前の光景ですよ。
歳がばれてしまいそう・・・。
2005.12.15 22:23 | URL | #- [edit]
TEN says... ""
北極グマで深夜に声出して笑う羽目に…。
発想素敵すぎです。
2005.12.17 01:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふざけおに says... "nanakoさんへ"
コメントありがとうございます。
家族でうけてるネタ、時々紹介してみたくなります。

>「一輪車世代」ですよ~。
一輪車って、一輪の荷車のことですよね。
いつから意味が変わったんでしょう(笑)

>牛が荷車を引いていたのを知っている世代
うわあ。さすがに牛車は見たことないです、でも馬が材木を山から運ぶのはよく見ました。コンクリートの道路に馬糞が普通に転がってました。
昭和が懐かしいです。
うちの親たちが40代50代の頃、時代劇や演歌、懐メロや軍歌にはまってたの、なんかわかる気がします。
2005.12.29 20:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
ふざけおに says... "TENさんへ"
レス遅くてすみません。12月は昼はPTA関係で、夜は子供の勉強につき合ってた日々でした。冬休みになって、即主人の実家の手伝いに行ってたし、、、
でもガッシュは欠かさず見てます。
>北極グマ
2号曰く、力持ちで役に立ちそうだから、だそうです。
慣用句の意味がわかってないというか、、、。
子供の発想って、微笑ましいなって笑えることいっぱいあります。
また紹介しますね。
2005.12.29 20:48 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する