ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on


落ちる夢

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

1号の医院に貼ってあった今年のその医院のカレンダーです。
早速看護婦さんに頼んで頂きました。
この東映のキャラバージョンとキティちゃんバージョンがあるんですが、圧倒的に東映キャラバージョンが人気あって、これが最後の1枚現品限りでした。もらえて良かったです(^^)
20060123142754.jpg


光陰矢のごとし。歳月は流れていきますが、、、
20060123144527.jpg

13歳の春も厳しいようです。

2号、公立中高一貫校受験ダメでしたー!
まあ倍率が4倍あって高いので、親としては落ちるのは十分想定の範囲内だったのですが、本人は面接も作文も出来たという自信があったせいで、試験終わった後、「受かった」と豪語するほど合格を信じていたので、だいぶショック受けてます。
学力検査がない選抜なので、内申点が大きな決め手なのでしょうが、これがまた2号は2学期はテストほとんど全教科100点状態で、クラスで一番良かったんだそうです。
それなのに、通信簿があまりに悪いので、びっくりしました。周囲の子と比べ圧倒的差をつけられてたので、この通りに内申点ついてるなら、足切りでダメだなっては思ってたんですが、数検3級と将棋初段があるから特記事項でどうなるかなって感じでしたが、やっぱり逆転できなかったですねえ。。
テストの点数だけで小学校の評価は付かないとは聞いてましたが、ここまでひっくり返るものだとは@@;知らなかったー。性格も悪くないのになあ。。。
まあ2号は、綺麗にノートをとるとか忘れ物をしないとか、高次方程式より苦手だからしょうがないんですね。ノートを綺麗に書いたり授業の復習しなくても100点とれる子は、努力を違うことに向けた方がいいので、数検や漢検をとったんですが、小学校の先生方としては評価の対象にはならなかったということでしょう。ただ、努力という点では、忘れ物を極力無くした2号の努力は相当のもので、他人が努力を要さないところで努力を要するのがうちの子の特徴なので、こういう忘れ物の勝負は不利だっただけってことですな(^^;。
まあ、結果として、作文力アップしたし、数検準2級1次合格(高1相当)、漢検4級、将棋初段が数字として残ったんで悪くないと思うし、共に頑張った日々は楽しかったので良かったです。
でも2号はよもや落ちるとは思ってなくて、自分より学力なさそうな子が受かってることに凹んでます。その子達は実技も含めて能力のバランスが良いんでしょう。
2号は1年~5年までの先生だったら絶対受かったのに、、、と無念の涙を流しました。
目指していた鳴り物入りの学校のカリキュラムに対し、地元の普通の中学校が色あせて見えてしまうのが辛いところですが、ま、気を取り直して、公立高校受験に備えさせようと思ってます。

実は入試の前日朝、「俺すげえ夢見たよ~。○○中を落ちる夢3回みた!1回目は俺の番号だけ掲示板にない夢。2回目は不合格通知が来る夢。3回目は黒柳(焼きたてじゃぱんの)が俺を指さして、不合格ー!って叫ぶ夢。ついでに、将棋、降級する夢まで見てしまった!」
真っ青でした。
降級はしませんでしたが、「落ちる夢」は悪夢の正夢でした~。

子供らの長い受験人生の最初が黒星スタートで鬱ですが、再来年は1号の番。頑張らないといけませんね。

ネットにこういう記事が・・・。
そんな感じだなって思います。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/213-03749b19
