ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ドラ猫ドラちゃん

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

20060117124543.jpg

これは正月に2号が、道場の新春将棋大会でゲットしてきた賞品です。
トアルコトラジャ珈琲。美味しかったです。
トアルコトラジャというと、結婚する2年くらい前、17年くらい前かな。
パパと喫茶店で珈琲飲んだ日のこと思い出します。
茶店の窓に「トアルコトラジャ珈琲あります」と貼ってあったので、
「トアルコトラジャって知ってる?」と彼に聞くと、
突然の質問に動揺したパパったら、
「え?え?ドラ猫ドラちゃんって知ってるかって???」
思わず「おのれはどーゆー耳しとんじゃ!」と口走った私なのでした。
あれから17年、今じゃしっかり
20060207162439.jpg

ドラ猫ドラちゃんと同居してます(笑)

1月15日は県将棋連盟の招待で、新春指導対局に行って来ました。
去年奨励会に入会したてのY君(中1)も来ていて、背広姿が初々しかったです。緊張した面持ちでプロ棋士に混じって、2面差しで指導してくれたそうです。
なんか思わずヒカ碁のヒカルとアキラを思い出しましたよ~。
夏にY君と奨励会入り試験を競ったN君も中1。N君は2号と同じ道場で、アルバイトみたいなことしてますが、今年は彼も奨励会受かるといいですね。
二人そろった背広姿を想像すると絵になるわ~(萌)
都立白鴎では、囲碁将棋を日本の伝統文化として授業の一貫に取り入れるそうですが、真剣に大人と対峙しお互いを認め合うことで、子供は自尊心と他者への敬愛の念を学べます。心を鍛えるのに良いなって思います。

さてうちの2号もY君やN君に憧れて、奨励会に入ってプロ棋士になる道を目指してました。けれど公立中高一貫校を落ちた結果、地元の中学校に進学して将棋に専念しプロになる道と、進学系の私立中に進学して勉学に専念し東大目指す道との二つに一つの選択を迫られ、迷ってましたが、後者を選んだようです@@;
何にせよ夢はでっかい方がいいですよね(爆)
無理!と言ってはいけないそうですから(^^;
関連記事
スポンサーサイト

Comment

nanako says... "ドラ猫ドラちゃん、かわいい"
こんばんは~☆

ドラ猫ドラちゃん、かわいいです~。まるまっているところ、我が家のアナキンと同じです。
雪の降りしきる中、「ミュンヘン」を観てきました。完全防寒武装で行きましたが、行ってよかったと思える映画でした。それから、NHKBSでなかなかいい映画を放送しているので、リストアップしてせっせとDVD録画しています。
テンプレートも新しくなって、もう、春って感じですね~☆
2006.02.07 22:55 | URL | #- [edit]
おに says... "nanakoさんへ"
>ミュンヘン
もうご覧になったのですね。
私も子供の学校が一段落したら、行きたいなあ。。。

そちらのアナキン君は、冬に強そうですよね。
うちの実家に雑種の犬がいて、15年生きてる婆ちゃんですが、冬は元気です。
夏は辛そうで、今年はもうダメなんじゃないか、今年はもうダメなんじゃないかと
思いつつ、数年頑張ってますね。
猫は冬に弱いんです。今また頭にひっかき傷を作って、化膿して困ってます。

春が待ち遠しいですよ~。

そうそうSWのクローン大戦というGCソフトゲットしました。
アナキンとオビワンコンビに、舅のメイスって構図を想像して見てます(バカ)
2006.02.14 14:57 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/215-52504c9d