ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

クローン対戦

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20060208195224.jpg

スターウォーズ話題あれこれ書きたいと思っているうちにどんどん、時が過ぎてしまってます。
どうしても現実が迫ってくると、虚構に浸っていられないというか。でもそんな時だからこそ、ちょっと一息つく余裕を持ちたいと思って、相変わらずSWグッズ、細々と買い集めてます。ペプシのボトルキャップも集めてるし。
20060208195235.jpg

↑画像は天田の切手です。
ルークとアナキンの髪の生え際が似てるなとか。
ジャネットリンとマークハミルが似てるなとか。(バカ)
20060216150750.jpg

久々に2号の友達が遊びに来て、スターウォーズエピソード2「クローン大戦」を4人対戦してました。5人いたので、順番で交替して歓声上げながらプレイしてました。

みんな去年のクラスのゲーム仲間、S君軍団のメンバーです。
6年になってから2号は春から夏休みまで将棋に専念し、秋から冬にかけて公立中受験に専念してたので、全然家で友達と遊ぶ日がなくなっていました。2号は学校にいる時はサッカーするみたいですが、このメンバーは生粋のインドア派で休み時間も校舎内でおしゃべりしてるため、クラスが変わった6年生になって2号とは学校での接点もなくなってたようです。
友達関係で悩んでいた2号ですが、将棋と受験が一段落したから「家に友達呼んでもいいよ」というと、また昔のようにゲーム仲間で集えるのがうれしいようです。
ゲーム仲間だって友情で結ばれてるんですよ(笑)

しかし、、みんな見ないうちに大きくなったし、大人っぽくなったのに驚き@@;ちょっと見ない間にみんな変わった~。
2号だけが小学生で、あとはみんな声変わりしてるせいか中高生の貫禄あります。
「お前だけガキじゃん」と2号をからかうと、2号は「俺は声変わりしないで、高い声のままがいいんだ!」と自分のボーイソプラノを失いたくないようでした(笑)。

来たメンバー4人長身二人、小太り二人なのですが、長身の子一人はバスケットをやってる以外、みんなスポーツをしないのです。もう一人の長身S君は2号と一緒に公文の算数を習っていて、小太りの一人は週3日学習塾で2号と同じ私立中に行く子、小太りのもう一人は音楽教室に通っていて非常に歌がうまいそうです。
それぞれ皆得意なもの、頑張ってるものがあるのが、なんかいいなあって思いました。

先週公立中学校の説明会行って、ちょっとがっかりしてきました。
校長と生徒指導主事のお話だったのですが、ほとんど生活指導関係と部活の話題だけでした。
校則を守らない子供を校長室に呼んで指導してること(違反制服を着ないとか盗難のない学校にしたいとか)、運動部で思い出を作ることとか(中総体では勝っても負けても感動が残るとか)、基礎学力のない子には丁寧に指導したいとか、、、
で、あのう、、校則を破ったりせず、運動部には入れず、学力が高い子には何かこれっていう目標はないんでせうか?
文化部は吹奏楽だけ紹介してて、どうも他の文化部は帰宅部、将棋囲碁手芸等は生活文化部という部に統合され、建前ではいろんなことをやる部になってしまったとか・・・・
S君ママもこぼしてましたが、「校則守らない子は、先生に目をかけられるからある意味いいよね。運動もできない、勉強はまあまあできるうちの子は空気だわ。音楽も苦手だから、将棋部とか科学部とかパソコン部に入るしかないのに、実質帰宅部じゃ、部活動への意欲がないみたいに思われるよね」
たまたま今中学校スクールウォーズで、先生方手がいっぱいなんでしょうけど・・・。
いや、ホント、高い学力なんかいらないから体鍛えて社会のルールを守ればいい層を預かるのが公立中で、社会のリーダー層を育成するのが公立の中高一貫校なのかしらねと、いつの間にか世の中2極化が進んでるわけかと、せちがらいこの世の現実に寒々しい気持ちになったのでした(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/219-8645064b