ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジモンセイバーズ最終回に寄せて

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

デジモンアドベンチャー02のDVDBOX、発売日にしっかり買いました。ええ、全巻そろえていたのに、懲りずにまた買いましたよ。ブックレットがうれしい特典です。今ネッ友さんにお貸ししてますが、またぼちぼち話題にしたいですね。
デジシリーズ、前作を見直したり、新作として復活するたび、成長する子供らの反応の違いも楽しめて、その時その時の新たな発見があって、良いですね。
またデジモンシリーズに出会える日を信じて、セイバーズ最終回を主人公達の親の気分で見送ったのでした。

20070411125647.jpg

デジモンセイバーズ、ほぼ全話家族で見てました。
ラストシーン、「おい、あんた、まだ番長やってんのかい?!」と1号がつっこんでましたが、最後の最後までマンガチックな主人公に一家で大爆笑!!
こいつ、一生大人にならないんだなーってのが、なんかすごくいい!
人間どこかでそういう少年の心を持ち続けて生き続けられたら、その人の人生は豊かでしょうね。
人間は成熟と共に少年期の冒険の日々を喪失するものだという、過去デジ作品最後に醸し出される悲哀を、大は見事拳でぶっとばしでくれました(爆)。
思えば、最初の頃3号が「番長って何?」と聞いたところ、上二人の姉兄が答えられないという、、すごい時代錯誤に笑いました。父親の名がスグルだったんで、2号と3号はキンニクマンを思い出したようです。耳が江川になるシーン。
私は、番長レオモンが父だったんで、そこでのけぞりつつ、本宮ひろ志の「夕焼け番長」を思い出してつい「♪夕焼け番長~」と歌ってしまいました。そういや、初代が万太郎でその息子は億太郎だったんだよなあ・・とか。
中学生二人の子の興味はロイヤルナイツで、デュークモンばっかり目立って、マグナモンの扱いの小ささをさんざん笑ってました(クソウ・・・)。
個人的にはロードナイトモンがまともだったのが惜しい・・・
父さん生き返ってもやっぱりレオモンは生き返らせてくれないのね<イグドラシル。レオモンは毎度死ぬ運命らしい;
さんざん上二人がリアルタイムでつっこみまくりでうるさいんで(そういう年頃になりましたよ~)、最後まで設定やテーマ性をじっくり真剣に味わうことができなかったのですが、すごくエンタメとして楽しめたし、ざっと見ながらもよく考えられたオチで見応えありました。
また、主人公をよく目立たせつつ、イクトやゴツモン・カメモン達脇キャラの役割の見せ方もうまさがあったと思います。

けれど私の心は、ええ、ええ、密かにトーマ萌えだったのですが、さすがに子供が大きくなったんで、そういう気配を気取られないようににやにや見てました。
今までの主人公達より年齢が高かったため、親との関係性が新鮮に思えました。特にトーマは大と違い理想的な父ではなかったので、親が子供に教わる時、子供は親を乗り越えて行くのだなと感慨深く思ったのでした。
トーマ様の最後のめがね姿も素敵でしたわvv

そうそう、ガッシュのテッド以来、

我が家は一大玉子焼きブーム。親戚秘伝のレシピを3号がメモして来て、「これ作って」と。
お皿に山盛りの卵焼きを家族で争って食べるのが最近の食卓の風景です。いくら作っても余らないので、玉子特売の日に一人一パックという限定をみんなで行って買い込んでいっぱい作るのですが、最後の一個になると、さて誰が食べるか、毎度議論になるのでした(--;
そして私は、ちょっとその光景から自分がひいて、トーマの休日気分に浸るのが良い日々なのでした。

デジモンセイバーズ以外のアニメ感想はの方にアップしようかどうか考え中です。
最近は、仮面ライダー電王、プリキュア5、ゲゲゲの鬼太郎地球へ・・がメインですかね。これにワンピースまで見るとなると日曜朝デフレ気味ですが、どうしよう、、、あと、教育TV夕方の子供番組を見てます。
ぼちぼち、話題にしますね。

デジモンストーリーは、一人しかプレイできないので、2号が休み明けの実力テスト終わってからずっとやってます。私に回ってくるのは、いつの日か・・・
ブイモンがいるので赤を買いましたが、面白そうだったら、テリアモンの青も買おうと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/253-01b72b30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。