ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ブレイドの余韻

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

また、DVDドライブが熱暴走して、ムーンミレニア君仮死状態です(涙)うあああああ、またHPの感想、画像の間更新進まない~酷使してるからなあ。


※私信、むしさん、ちょっとPCのご機嫌悪いので、小説アップ遅れるかもしれません。すみません。後でメールしますね。


今日は1号が公文でブレイド大好きお兄さんの○田君に、最終回の感想を聞かれたとか(笑)
○田君の感想は「剣崎に感動した」だそうです。
2号とどうせなら矢沢の世界になれば良かったと盛り上がったとか。
カードヴァージョン5が発売されてますが、今回うちは大人買いで即その場コンプリしました。中学生の彼は7000円のお小遣いを必死にやりくりしてちまちま集めてるそうで、、、、
うちの子達は、さすがに自分たちがいい身分だと思ったようです。カード交換してあげたいとか同情しきり(^^;。
早速対戦してますが、相川始のカード発動条件で即けんか。で、ルールわからない私にジャッジを求めてくるんで、「いいか、相川始は最強なの!かわいいから。ブレイドの負け!」を宣告。2号は「そんなのありかよ~」と苦笑してました。
「最強は天音ちゃんでしょう」と1号。。確かに。


ブレイド、最終回の余韻が醒めそうにないです。今更ですが、奥が深いですなあ。31話からちょっと見直したんですが、、、一見、ぱっとしなかったんだけど、きちんと結末に帰納していくドラマを作ってると思います。
観念的事象も結構わかりやすい方だと思います。
運命なんて所詮意志のないシステムで、それを変えるのはそのシステムが対処できない変則的自体を引き起こすこと、いわゆるランダム因子ってやつですかね。その中でも「愛」が一番、闘争本能バトルファイトプログラムには予測不可能で、混乱を来す事象だったり、、、したら、ゲームにありそうな話(笑)
嶋さんが、闘争本能がないから生き残れないって言ってたのも、意味があったなあって思います。
あと、君なら何を望みますか?とヒューマンアンデッドに問われてた剣崎。彼ならこう答えただろうと思われるが。
「すべての人を守りたい」か「貧乏に泣かない」
どっちもかないそうだぞ。27円の全財産でも生き延びられる!良かったなあ。(のか?)<剣崎
ヒューマンアンデッドも、剣崎に何かを訴えたかったんだろうなあ。。。。
そういう観念的部分抜きにしても、人間ドラマで十分結末を理解できるのがいいですね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

ドロンパ37 says... ""
ワシも余韻にひたりギミです。
ついには、実はしまい込んであった、おに様からのTV版ブレイドDVDを頭っから見出す始末・・・。やばいです。
それにしても、やっぱり本州は良いな~。ちゃんとステレオ放送なんですね~。何故か演出に深みがプラスされるような感覚があります。
2005.02.02 19:15 | URL | #RqWBMyRA [edit]
おに says... ""
わーい、王様、同じ同じ。
何回も見直したいなって思わせる作品ですよね。欲しい回があったら、いつでもどうぞ。どうせDVDそろえますけどね。
まだまだ濃い話題するので、王様だけでもつきあってくださいね(願)
2005.02.02 23:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/26-f9cbfc99