ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

安心だフォンのススメ

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

安心だ

DSCF1243.jpg

画像は我が家のウィルコムPHSです。
右上が以前私が使っていた機種で、2700円の定額プランで相手が070なら通話無料です。
最近左上ZERO3という機種に変えました。なんだかデジモンアドベンチャー02のDターミナルを彷彿させられ、つい手を出してしまいました。子供の送り迎えが多く、車の中で携帯でネットしたりブログ更新する生活に憧れたってのもあります。
外出先で長いメールを打つのには重宝してます。が、電話としては決して使いやすくはないですね。

そして画像の下3台は我が家の子供達3人に持たせている、安心だフォンです。
世間では、ずいぶん子供の携帯電話使用のトラブルが問題になっていますね。
先日の1号の高校説明会でも、生徒指導部からの話は専ら携帯電話を持たせることの危険性でした。

うちは4年前に、遠くに入院している1号と、東京の将棋会館に電車で将棋に行く2号のために、色々検討して「安心だフォン」のPHSを買いました。うちは親の目の届かないところでネットにふれることの危険性を感じていたので、子供にはこの機能で十分だと思ったんです。また忘れ物の激しい2号が、置き忘れて、誰かに持っていかれても悪用されにくいというのが決め手でした。
3カ所限定発信で、メールはどこにでもできるが、ウェブは見られません。カメラもついてません。発信は3カ所限定ですが、受信はどこからもできます。
当時、1円機種が出てる中、機種代だけで8000円くらいした高額なものでしたが(通話料が安いので最初に機種代で代金取らないと採算が合わないからでしょう)、基本料金が980円で、子供が「そっちから電話して」と数秒話すだけだとお金がかからないので、メール含めて1台月に1000~1500円くらいしかかかりません。その後、新機種出まして、最新機種だと緊急時紐を引っ張ると、登録した3カ所に電話が自動的にかかる機能がついてます。
今はもう手に入らないかもしれないですが、その前のダイヤル式の古い機種も使いやすかったし、壊れませんでしたね。
この京セラの機種がすごいのはとにかくなんと言っても超丈夫!!そそっかしい2号の信じられないような酷使に耐えたその耐久性は、「ゾンビ携帯」と我が家では賞賛されています。
暴風雨の外で数日間放置されても、ズボンのポケットに入れたまま3度も全自動洗濯機で洗濯されても、階段の上から落としても、壊れません!!!今もどれも調子良いです。
それに機能がシンプルなんで、電池切れの心配はほとんどなく、1週間に1回充電でもなんとかなってます。ずいぶんいろんな携帯機種が出てますが、やっぱりこれが使いやすいなあとしみじみ思います。うちは携帯で写真も撮らないし、音楽も聴かないからかもしれませんが。
子供の防犯用や、親子で連絡取り合うのにはこれで十分だと思います。

ただし!
難点があるとすると、、、、
私立中に入学したての頃、2号の周囲はみんな入学祝いに買ってもらった最新機種の携帯電話を持ってたのですが、、、
朝、先生に携帯預ける際にうちの子のPHSを見た意地悪い子が、「へえ~、君の携帯、変わってるねえ。最近はこういうのがはやりなのかい?」と嫌みを言われたそうです。まだ当時は純粋だった2号は「これは子供用の携帯で、家と親にしか電話できないようになってて安全なんだ。本体の値段は高いんだよ」と必死に説明すると、「ふうん、君って子供なんだ~。」と冷笑されたそうで、とっても悔しがって帰って来ました。まるで漫画みたいな会話で笑えますが、確かに友達同士のコミュニケーションツールにするには、ちょっと恥ずかしいかもしれないです。
でも良いこともあってちょうどその頃、携帯持ったばかりのおこちゃまがおもしろ半分で、自分の携帯に送信されたエロ画像メールを、友達みんなに送信したらしいのですが、その時の2号の返信。「悪いが、俺の携帯では画像が見えない。送っても無駄」でした。そういう意味で良いこともあります(笑)。ソフトバンクのコドモバイルではそうそうメール添付画像までは制限しないと思うので(笑)
その後も2号は平気でこのPHSで友達とも必要な連絡をやりとりしてます。
でも文化祭で活躍した画像を送ってもらった時は、「見えないが、気持ちだけは見える。ありがとう」とか、あとは会話したい時、いちいち友達に「悪いが俺の携帯からは電話できない、そっちから電話くれ」とメールしないといけないことが、相手に悪いと言えば悪いかもしれないです。

ただ防犯上、お子様に持たせるには絶対おすすめですよ。もっと子供を持つ親御さん達にこの機種を宣伝したらいいのになあ。。。

コドモバイル


コドモバイル1

パパが試しに使って、もし良かったら子供に使わせようと思ってたソフトバンクのコドモバイルは、パスワードを入れてネット制限や発信制限でき、緊急時に紐引っ張ると登録先に自動的に電話されますが、「安心だフォン」ほどシンプルで丈夫ではないと思います。でも、携帯らしいので持ってて友達からからかわれる心配はないかも。
あと、世の中でソフトバンクを持っている人とは無料で通話できるのが魅力ですよね。うちのおばあちゃんもソフトバンクにしたそうです。
時々パパが3号に貸してるせいで画面に愛犬がいて、本日のラッキーアイテムが出てくるので、パパは他人の前で電話を開くと変な目で見られるとか嘆いていますが、一番困りモンなのは、内蔵のくーまんから時々メールが来ることらしいです。「メールこのごろ誰からも来ないでふね。友達少ないのでふか?それじゃ寂しいだろうから、くーまんがメールしてあげるねv」とか、重大な会議中にメールが来て、「余計なお世話じゃ!」とぶち切れそうだったとか(爆)

そういや、京セラというと、6月にヨン様が京セラドーム大阪でイベントやるらしいです。いいなあvv
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/274-3f011c5f