ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

地震です、5,4,3,2,1、、、 グラグラ

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

と、うちの2号の学校では地震警報が全館放送で流れたそうです。教室で友達と二人でおしゃべりしてた2号は、慌てることなく無言で、カウントダウンの間にささっと机の下に隠れたとか。カウントダウン後、ぐらぐらっと大きな揺れが予報通り来たそうです。
確かに5秒あれば、ガスを止めてから物陰に隠れるくらいはできそうです。
へえ~、地震警報ってすごいなあ@@と思ったら、震源地から30キロ以上離れていたからなのかーー;。

2号の学校には自動で地震速報が流れるシステムがあって良いです。1号の学校は地震速報が流れたりはしなかったそうですが、速やかに保護者に全員無事のメールが来ました。
生徒達はやったこれで帰れると思ったらしいですが、教頭先生ののんびりと落ち着いた声で、「余震が続きますので、気をつけて授業を受けて下さい。電車が不通になっているので、帰りは気をつけて帰って下さい。」
って、何をどう気をつければいいのさ?!と1号は内心ツッコミ入れてたそうですが、
「神様が皆さんを守ってくれますから大丈夫です。礼拝はもちろん本日もありますよ~。」
と続けて放送が入って、生徒達は顔を見合わせて笑ったそうです。

2号の学校は、揺れが収まると先生方全員血相変えて、職員室から走ってきて「大丈夫かーーー」と校舎内叫んで歩いたとか。

ハイテクシステムに守られた学校と、神様に守られた学校。どっちも私立校ですが悪くないなあと思いました。

別にうちのあたりは何も被害がなかったのですが、親戚や職場と連絡がつかないのが困りもの。電話は、NTT回線が混んでいて安否確認には使えないですね。メールだといいのですが、老人はメールツールを持たないので、震源に近いうちの実家と連絡つかなくて心配したし、うちを心配した主人の実家はうちと連絡つかないのですご~く心配したようで。。。
ソフトバンクはメールもダメだ~とお隣さんが、親戚と連絡つかず困ってました。
電話に馴れた現代人、非常時には災害ダイヤルとか、連絡方法を話し合っておかないといけないなあとしみじみ思いました。

おかげさまで我が家はオタグッズも含め無事だったのですが、、、インディジョーンズ先売券買ってた映画館が上映中止に;;


関連記事
スポンサーサイト

Comment

月夜乃光 says... "無事だったのですね!"
こんばんは、御無沙汰しています。
すごい地震だったので心配していました。
地震大国なのでどこが安全とは言えないですね。
御無事で何よりです。

2008.06.16 22:58 | URL | #YAj0RVgU [edit]
おに says... "月夜之光様へ"
ご心配頂いてすみません。誰にも心配されないとそれはそれで寂しいので、コメントちょっとうれしかったりします。今回の地震は5年前より、市街地には実質影響なかったんですよ。栗駒山界隈に被害が集中してたので。5年前の地震の時は泣いて外に飛び出した2号も、今や平然としてるようになりました。いいんだか悪いんだか。

私も時々ミクスィ覗いてます。今度遊びに参りますね。あっちに日記、コピーしてあげればいいんですよね。いつかやろうとやろうと思いつつ、ログインのメアドが面倒なもので、ついつい、、、、

2008.06.18 15:21 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/290-89cb857c