ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

振り込め詐欺

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

まずは我が家の愛犬を、、そして深呼吸しましょう。はい。
wanko.jpg

俺俺詐欺ならぬ、振り込め詐欺が横行しているとか。主人の実家にもよく電話が来るんですよ。
これまで、何度か痴漢やら事故やら、いいかげんなこと言ってと、笑ってた姑だったんですが、、、

6月某日朝、姑が切羽詰った声で、「○○の携帯電話つながらないんだけど、大丈夫?!飲酒運転で事故を起こしたとかで、今すぐお金を振り込んで欲しいって泣きながら電話がきたの。でも振り込もうとしたら、銀行の人に止められてしまって、本人に確認とれるまでは送金できませんて言われちゃった、でも○○と連絡つかなくて。」
「携帯は今日忘れてったんで、ここにありますよ。○○は仕事行きました、事故なんか起こしてませんよ。いいですか。お義母さん、冷静になってください。○○さんは、絶対飲酒運転する人ではありません。事故起こしたことをもみ消そうとする人ではありません。何より、お義母さんにお金を頼む人でありません。でしょう?」「、、、、そうなの、○○はそういう子じゃないわよね。第一、私をお母さんなんていわないものね。おかしいなとは思ったんだけど、、、」
すっかり動転していた姑もだんだん落ち着いてきて、少しずつ詐欺に遭いかけたことを理解し始めました。その後パパから電話を入れてもらって、一息ついてました。銀行まで弱った足で走ったそうです。
最近の手口、息子が携帯電話をなくした、と信じ込ませ、本人と連絡をとれなくする方法の詐欺ですが、なんとか水際で防ぐことができました。

決め手は主人の出身大学を知っていて、大学名をいい、友達と名乗ったそうです。(二人で飲みにいった帰りに事故を起こしたって、、、うちのパパは外にお酒を飲みに行くのは、職場の歓送迎会と忘年会だけだよ。)
どうやって主人の出身大学を知ったのでしょう。
何より、祖母の携帯番号を知っているのは、主人と義弟と姑の弟(叔父)だけです。本当です。私も知りません。
いろいろ検討した結果、怪しいのは、携帯電話を祖母の自宅にきて、熱心に携帯所持を勧めて売った出入りの業者だと思うのですが。
実は私は祖母がソフトバンクの携帯を契約した時に嫌な予感したんです。だって、店頭で契約する分にはその人がどういう暮らしをしているか店の人は知りようがないわけですが、顔見知りの人が自宅に売りに来る場合、一人暮らしの商店経営している老女だと、私生活をわかって売ってるからです。主人と義弟、叔父は、とってもセキュリティにうるさい人種なので、念のため他の家族を含め誰にも姑の番号を知られないようにしていました。姑も3人にしか、教えていません。
3人以外で番号を知りうるのは、ソフトバンクの機種を契約させた人、あるいはその書類を見ることができる人だと思うのですが、、。

結局詐欺だとこちらがわかっているのに、向こうはばれたと気づかず何度か電話来たらしいです。そこで通報しました。警察は未遂に終わったなら、それでいいという感じでした。
姑は固定電話にもかかってきたので、通話後、NTTにその電話番号が悪い犯人のものだから、その電話のかかってきた場所や電話の持ち主を警察に言ってください、とずいぶん頼んだらしいのですが、NTTは個人情報なので、、、と全然動かなかったそうです。
NTTがもう少し協力してくれれば、、と姑は悔しがってました。
いたずら電話同様、犯罪にかかわる電話は野放しにしない法制度が欲しいと思います。

後日談になりますが、
姑に電話したら「最近は振り込め詐欺より、中国窃盗団の方がずっと怖い」と言い出したので、どういうことか聞き出すと、「品川署の小林さんという刑事さんから電話があって、あなたの名義の口座が北海道の三井住友銀行に勝手に作られているが、三井住友に口座を作った覚えがないかという電話があったの、どうも中国窃盗団がその口座を犯罪に使ってるらしいの。」
????品川署の電話番号を聞くと、市外局番が違うじゃん!!
即品川署に確認の電話を入れると、もうそんなのばっかしという窓口の対応で、小林という刑事は品川署にはいないそうです。とにかくどういう方向にだますつもりかはわからないが、何らかの詐欺のための下準備だろうと。うちの苗字を言うと、おお「え」まで行きましたか。電話帳調べて、あいうえお順にかけてるらしく、さっきまで「う」がつく苗字の家が続いたたんです。と言ったとか。
まったく油断もすきもない。

百戦錬磨、商売の裏も表も知ってる用心深い姑ですが、世の中の犯罪が複雑化しすぎていて、電話が危険だということを想像できないんでしょうね。
まじめに働いてきた老人だますとは本当、許せないです。

そんなことがあって以来、定期的に姑に電話をいれるようにしています。
もう腹が立って血圧あがりますが、そんなときはうちのわんこに癒されて、、血圧安定を図るのでした。

wannko1.jpg
ふわふわ~
wanko2.jpg
暑いねえ、、、

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/294-4c3c8b02