ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

てふてふ

Posted by ふざけおに on   1 comments   0 trackback

yuri.jpg
真っ赤に咲いた百合。一昨年将棋大会の賞品だったと思います。百合というと、1号は百合組、犬の名前はリリィ。だからどーしたってもんですが、、、いえ、ハリーポッターのママンもだよなあって。もうすぐ最終巻発売ですなあ、、、、きっと私セブルス君にメロメロになりそうです。

そんなこんなで赤い百合を感慨深く見ていたら、、、、、その後ろの山椒の木に妙な物が@@
あげは1
うげげ、気持ち悪い害虫が3匹だーー!きっと蛾だー!と割り箸でつまんで駆除しようとしたら、3号がアゲハの幼虫だというのです。前に止まってたからと。
うーん、、、、
帰宅した1号に相談しようと、「うちの山椒にさ、、、、」と言いかけると、友達のブログ見ながら、「何?アゲハの幼虫でもいたの?」と。「ええ?なんでそう思うの?」と問い返すと、「だって、山椒でしょう?みかん系や山椒にはアゲハが卵産むものだから。」「へええ、そうなの、アゲハなの。じゃ大事にしないとね。」私のHNがてふだったし、デジモンアドベンチャーはbutterflyで、02では蝶が舞ったし。。。これも何かの縁だわ。

そして翌日、次々と脱皮し、
あげは2
おおう、幼虫だーーー!
1号、2号、3号と名前を付けたら、隣の子が一匹欲しいと言うので、1号をお嫁に出しました。幸せになってね、1号;;;(虫に人の名前付けるの。やめてくんない?と、元祖1号が迷惑そう。、、)

隣の奥さんにアゲハの幼虫がいるという話を立ち話ですると、「そうなのよ~。うちはレモンに来て、怪しいなと思ってたら、幼虫がうじゃうじゃいたんで、黒いうちに全部駆除したわ。子供にみつからないうちに。レモンの葉みんな食べられちゃうもの。お宅も山椒植えてたからくるなと思ってたらやっぱりだったねえ」とそれはそれは嫌そうな顔。
「、、、、、。」価値観の相違に絶句しましたが、まあ、
そりゃあ、彼女の庭の木・草花への愛情はただならぬものがありますから。。レモンの木も食べた後、種を植えて育てて、大きな木にしたんだそうで。。。そりゃあ植物かわいいですよね。

幼虫2号、3号どんどん葉っぱを食べて、ついに食い尽くしてしまったので、山椒を探しに行ってあげました。木の上に洗濯ネットをかけて、鳥や蜂から守ってあげました。
そんなある日、2号がいない!!
3号はさなぎになりかけてたので、どこかにさなぎになってるかなとあちこち探しているうち、洗濯ネットが3号にぶつかって、体をささえていた糸から外れて転落@@、やばい!あわてて戻そうとすると、さなぎになりかけた3号はかすかにうごいては転落・・・・さなぎのうちにダメージ与えると死んでしまうのよね。。。必死に戻そうとしたんですが、力尽きてしまったようで、動かなくなってしまいました。
うあ~あ、ごめんよ~;;;
地面に落ちていると蟻にさらわれそうだったので、ペットボトルの上を切った物の中に入れ、山椒の枝を入れて、おきました。やがて、下に落ちたさなぎは灰色になり、、、、
だめだろうなあってしばらく鬱になってました、、でもとにかく2週間は様子を見ようと思いました。

夏休み直前のある日、3号がアゲハが玄関にいるのを発見。ドアを開けると外に逃げたとか。
ペットボトルの底のさなぎをみると、見事に背中が割れて殻になってました。
どこかに飛んでいったんだね、と喜んでいると、隣の家の庭にアゲハがいるとの声。行ってみるといました、いました。小さなキアゲハ。
慌ててカメラを取りに戻っている間、子供たちに追われてどこか遠くへ行ってしまいました。。。
でも生きてて良かったです。

そして、先日、隣にあげた1号が立派に羽化したそうです。
さて、行方不明になった2号ですが、きっと♂だから家出してさなぎになり、どこかで羽化して、彼女求めて遠くに行ったんだと思ってます。

スターウォーズ、セレブレーションジャパンに行って来ました。ルークのマークハミルも、ちびアナキンのジェイクロイドも、来日をキャンセルしたレイア(キャリーフィッシャー)も、役柄上の姉妹親子、揃って3人身長低くて丸い体型。偶然なんでしょうが、そういやルーカスも太ったし、私も太るわけだな。

30年だもんね。私も老いるわけだ。

てふてふにも濁点がつくわな、と自分に言い訳してるのでした。
セレブレーションジャパンのレポ、そのうち、アップしようと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

おに says... "りりーさんへ"
初めまして。ですよね?
それともどこかでお会いしてるでしょうか?
お子様が大学病院入院中ですね。おいくつぐらいでしょうか?
我が家の長女も入退院続きですが、小さいころに比べればずいぶん楽になりました。家族皆様落ち着かないでしょうが、お早い回復をお祈りしております。

2008.07.29 15:14 | URL | #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/296-1b4b936e