ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スーパーヒーロータイム!マジレン&響鬼

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20050213191716.jpg


今日のスーパーヒーロータイム、マジレンも響鬼もえらい面白かったです(^^)。いかん、これってばツボかも、、、
デカレンとブレイド終わったらヒーロータイム見るかどうか決めてなかったんですが、、、こりゃ当分留年ですね(危険だーー;)
なんたって今日は、カイと明日夢の学生服姿にやられましたー!!!
純朴な学生風な感じがレトロでいいですよ~。実際に近所にいそうな子だよ。
かつての高野浩之とか、ガンバロンの安藤君なんかを思い出して(古いなあ)、ワクワクしました(笑)
セカチューの森山もあか抜けてないけど素朴なとっても高校生らしい子でしたが、マジレンの主人公にも変に構えた感じがないので親近感を感じました。
明日夢君も一見年齢より幼く見えるけど、こういう奥手の中3って絶対クラスにいるよね~って感じ。
響鬼もマジレンも日常部分が普通のTVドラマ、ホームコメディや探偵ドラマなんかを見てる感じがするのがすごくいいですね。
プリキュアも含め、マジレンも響鬼も、中高生の学校生活家庭生活、身近な人との自然な関わりの中に息づく日常感にあふれてて、見てて気持ち良いです。

20050213191805.jpg


ブレイドデカレン終わっても、子供ら早起きしてますが、子供らの反応はマジレンが良かったです。特に♀2人は喜んで見てました。やっぱり魔法ものは馴れてるから、記号として即入ってくるんだよなあ。
2号はどうしても響鬼の外見が気に入らないんだとかで、しきりにブレイドが良かったと口にします。
「ヒビキさん、かっこいいじゃんvv」と私が言うと、「ヒビキさんはかっこよくても変身した響鬼がかっこわるいんだよ~」と。男の子は中の人がかっこいいかどうかはさして問題じゃないんだよね(笑)
放送中もつまらないとかで、途中でブレイドのカード遊びしてました。
その割に不具合のあったディスク13枚を腰にさげて外で投げて遊んでるんですよ~。A~Kまで書いてあって封印メディアなんだとか。
「あんたしっかり響鬼にはまってるじゃん」とからかうと、「違う!これはブレイドの時に俺が考えた封印方法なんだ!響鬼に俺が、まねされたんだよー」
「・・・・。」
2号はブレイド好きなんで、響鬼になじめないみたいですが、今まで何でも新しもの好きだった2号が、初めて新しいものより古い作品にこだわるようになったことは、作品選別能力がついたことで、それはそれで息子の成長を感じるのでした。


バトルやアクション見てる2号に比べ、人物中心に見てる1号は響鬼の粋な会話が交わされるドラマの面白さがわかるのと、明日夢と年齢が近いので、中学生に向けられた送り手の目線を感じるようです。(もちろん、彼女もまだブレイドの余韻ひきずってますが。我が家はブレイド大ブレイクしましたから。^^;)
今度のライダーは小学校高学年、中学生のいるご家庭が家族一緒に楽しめるドラマなんではないかなあ。。。
響鬼、マジレンとも視聴続けようと思います(^^)。


響鬼、マジレンの内容に関わるネタバレ感想はこちらにアップします。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/32-f19d0dd9