ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

冷房開き

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

久々の画像です。
シマダヤ

今日朝からの焼け付く太陽にめげ、ついに、プール開きならぬ冷房開きしました。
その今日、届いたプレゼント。シマダヤの麺に入っていたプレゼント当たり葉書、送ったらこういう詰め合わせが、、、天の助け!よーし!これで今夜は決まりーー!!この暑いさなか買い物に行かなく済むというのは、ありがたいことこの上ないです。これでクーラー効いた部屋で心おきなくネットやゲームが出来る、ありがたやありがたや。

夏の休日、お昼の定番はソーメンやソバ、これが2人前くらいを作るのはなんてことないのですが、、、食べ盛りの餓鬼含む5人分となると、乾麺ゆでるはある意味命がけ。でかい鍋に湯を沸かし、ゆでて素早く水洗い、、、そんなでかいざるもないので小さいざるに小分けするのですが、これがなかなかうまくいかず、逃げる麺を素手で掴むと熱いよ悪戦苦闘。
食べる方は涼しげでいいのですが、作る方はやけどしながら作ってんだぞー!!
その点、このチルド麺はそんなにたっぷりのお湯いらないし、つけつゆもついて来るので手間かからないですね。なので我が家では、重宝してます。
特に病弱の1号は、暑さに弱く脂っこいもの苦手なので、ざる麺系は好きで、よく自分で作って食べます。
助かりました。シマダヤ様に感謝です~。

もういっちょ画像。2号の戦利品です。
トロフィ2
ついでにもう1個
トロフィ1

その辺の地方大会で優勝した時のトロフィと賞品。

ここのところ、いろんな新聞社のアマ名人戦に出場してるのですが、予選は通過しても決勝では上位には食い込めないでいます。
高校の大会でも、強豪がそろってるし当たりが悪いせいもあって、今ひとつぱっとしない戦績です。本人すごく熱心にやってるんですけどね。高校入ったら好きにやらせてやろうと思ってたのですが、あまりにそればっかりやってるので、どうしても文句も言いたくなります。
とにかくチームを強くするには先輩を強くしないとダメなので、毎日遅くまで先輩の相手をして、帰ってきてから自分の修練をしてるようです。

今日から、キャンプ登山に出かけました。朝はしっかり寝坊でこのままで間に合わない。「送ってって」(はあ?!)
準備も自分でやるというので、なるたけ手を出さず生暖かく見守ってましたが、、、あれじゃあ、めちゃくちゃ。車の中でトレキッングシューズは?と聞くと、「あれ?どこだっけ?」だよ。普通さ、しおりみて準備物確認するでしょ!というと、「うるーせー」と逆ギレ。
険悪なまま学校に着くと「じゃ、俺カレ作ってくるから。」と。
夕べ材料切らされたカレーを今夜作ってくる、という意味だと思って反応しなかったら、「BとかLとか母ちゃんがいう奴だよ。」「ええ??何それ?」「冗談だよ、んじゃv」と行って去っていきました(ーー;。

全く~。
高校の友達は、誰とでもみんな仲良くできて、行事にみんなが熱心に取り組むので、良い思い出作って帰ってくると思います。競い合いもするけど、陰湿さがないからっとした感じなんだよね。
荷物散らかしたり、忘れ物したり、、心配ですけど、数年前あれを忘れるなこれを忘れるなと怒っていた頃を思うと、少したくましくなったなとも思います。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/369-047638e1