ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

昨今の小学生事情

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20050219115411.jpg

久々にしまねこ話題です。
去年の11月頃からうちに来てる猫なんですが、最近まで大変でした。というのは、来た時から頭部のひっかき傷があったんですが、いつまでも治らず先月からは酷く膿んで深い穴が開いていく状態だったんです。酷い腐臭がし発熱で元気ないし、、、、ここで敗血症で死なれても寝覚めが悪いんで、アニマルネッカーして、人間の抗生剤を無理矢理飲ませたんですが、うちの猫でないので、外に居る間にアニマルネッカーを壊して外してしまったようです。
傷にイソジンぶっかけて様子見たら、やっと、傷口の化膿は収まったんですが、どうしても足で毛繕いする時に頭を掻くので、未だに完治はしてません。困ったもんです。
でも今週だいぶ元気になって、昨日一日帰って来なかったんです。今朝起きて、しまねこがついに帰ってこない事を知った3号は、ちらしの裏にさっさとポスターを書き始めました。
「人間用としまねこ用だよ、しまににゃあにゃあって書いたんだよ。」
だそうです。猫語で「帰っておいで」って意味でしょう(笑)
その甲斐あってか猫はその日の夕方、のっそり帰って来ました。
これはもう、「うちの猫」ですよね。

話変わって、泣いた2号の話。
クラスのディベート試合の代表になったとか。そうなの?くらいで全然何も手を貸さなかったんですが、2,3日前、しょげて帰って来て納得できないと・・・・
他のママさんからの情報だと、ディベートに負けて泣いたそうです(笑)。
2号の話だと「ウザイきもいという言葉は使った方がいいか、使わない方がいいか」で、2派に別れたら、使った方がいいが圧倒的に多く、使わない方がいいに来たのは、男子4人(2号のゲーム仲間)だけだったんだそうです。
その4人では2号が一番口が立つので、代表になったとか。ところが、「使った方がいい」という側はMちゃんという強面巨体の女裏番長が代表だったんだそうです。到底2号が勝てるわけないじゃん。
二人のディベートは終わった後、みんなでどっちが説得力があったか投票したら、なんと2号は0票でMちゃん全員という結果に。
仲間にも裏切られた2号は悔しくて泣いてしまったそうです。
で、夕食の時もぶつぶつと、「先生がウザイキモイ使ってはいけないって言ってるのに、なんでみんなMに入れるんだよ。そんなにMが怖いか。俺は怖いけどどさ・・・」ブツブツ
1号が「じゃあ、ウザイキモイを使っていいと言った人にだけこれからウザイキモイ言ってやればいいじゃない。」
と2号が真顔で、「そんなことしたら、俺の言ってることとやってることに矛盾が生じるだろう。ますます説得力がなくなるよ」
まあ、試合だからその時の発表だけが問題だから、と2号はいいつつ、納得いかねえと膝を抱えてました。
旦那は「確かに、討論ゲームをするにしては題材が良くないよな。」と言ってたし、クラスの子が「ウザイキモイ」を使う方がいいという側が最初から多いと言うんでは、その子ども達の意識ってどうなってるんだろうって気分になりました。
極端に言えば、「たばこを吸っていいかどうか」を議論してるのと同じだから価値観を覆す結末になると後味悪いので、もっとお題は「男と女どっちがいいか?」とか「早起きは得か?」とか当たり障りのないのにすればいいのに。。。。

今日、小学校のコーラスに行ったついでに、一応担任の先生に聞いてみたんですが、、、
よく聞いてみたら、先生が出したお題は「最近の流行り言葉を使う方がいいか、使わない方がいいか」だったんだそうです。それがだんだんその言葉だけが取り上げられてしまって、、、、2号君にはかわいそうなことしました。と。本人納得してないようだったんで話はしたんですが、またフォローしたいと思います、と。
それなら、納得。馬鹿な2号とその仲間達は、「ウザイキモイ」について議論してるつもりになってたようで、他のママさんに聞いても、てっきり「ウザイキモイ」がお題だと思って驚いたそうです。
1号の担任にはすごい猛攻しちゃった私なんで、2号の担任は穏やかに話したとはいえ、さぞかしびびったことでしょうなあ。あああ、すみませんでしたー!(汗)

ちなみに2号の不満はそれ以外もあって、恐怖の女裏番のMちゃんに、「2号はB型でしょ!B型って自己チューなのよ」と言われたんだとか。
「B型だから、自己中っておかしいし、自己チューなんてはやり言葉使って頭来るよ~」
「そりゃあ、血液型差別だな」とB型の旦那もちょっとむっとしてました。
私が「西日本と違いこの辺はB型が少ないのよ。2号のクラスにB型何人いるの?」と聞くと
「男子三人と女子一人」
「その人たちみんな自己チューじゃないでしょ?」
「いや、それが、、俺を含め、男子三人は全員自己チューなことは自己チューなんだけど、、それがB型だからって言われると何だかなあ・・・」
爆笑!少ないサンプルでは、当たってしまってるわけだ。

1号は男子にお前何型?と聞かれ、〇型と答えたら、全然その本に書いてある血液型別性格傾向にあてはまることがなく、「嘘だろ」と「きっとお前はなんでもないこの中にない血液型だろう」と言われたとか。憮然としてました。
血液型占い真に受けてる人が多いと、うちみたいなのは暮らしにくい小学生事情のようです。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/37-eb6283ab