ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

朝顔君と

Posted by ふざけおに on   0 comments   1 trackback

asagao.jpg
表題を「アサガオクント」と読むか、「アサガオキミト」と読むかで人間は2分されます(ヲイ)
asagao2.jpg

実はこの写真は去年の夏休みに撮影したものでして、今年はまだ1つ2つしか咲いてない状態です。育て方が悪かったようで、去年は花の直径が15センチくらいあったのが、今年は10センチあるかないか。。。

去年、隣の奥さんの影響で少しだけ、花を育て始めたのですが(隣の芝生は青いとは良く言った物で、お隣さんはプロ並みのガーデニングしてます)、今年は更に近所に大きなホームセンターが出来たのもあって、全然興味なかったガーデニングにちょっとだけ入門してみたのですが、、、
たかが小学校1年生が育てるアサガオといえど、全くやったことのない私には難しい。。。
去年の種がこぼれて大量に芽を出したので、あちこちに移植したのですが、ほとんど枯れてしまいました。原因は、水やりしすぎの根腐れだったようで。。。気づいた時はもう遅かったです。
いつも植物世話しないで枯らしてたので、今年は気合いを入れて肥料や土にも拘ったつもりだったので、ちょっとショック。
愛情がありすぎてもなさすぎても、、健やかに育てるのは難しい。殺すのは簡単
ほんと、そう思います。

夏休み真っ最中のワタクシメの近況は?と言いますと、まさしく「子供元気で留守がいい!(特に息子)」な日々。

子供がいると、主婦はおちおち、ネットもできないわゲームもできないわ。暑い中、3度3度の飯準備片づけ買い出し。くわえて朝夕や習い事の送迎で、メッシー君アッシー君よろしく召使い状態。

幸い進学高は毎日補習してくれて助かるのですが、にしてもいつもより早く帰ってくるので家にいる時間が長いのです。となると、俄然息子のわがままぶりにキレまくり。
「暑い、なんか飲むものくれ。腹減った。食い物くれ」とすぐ冷蔵庫を漁るわ、「ネット貸して」と人が洗濯してる間にパソコンで対局始めて離れなくなるわ、朝は起きないわ夜は寝ないわ。出されたもの食わないわ。食いたい物を勝手に出して食うわ。部屋は汚いわ。そのくせこっちには何のかんのと文句を言うし(ーーメ。えええい!お前、邪魔だーーー!
ってんで、駿台のスーパー英語一講座取って休み中の学習室を確保。昼飯代と水筒持たせて、もう1日帰ってくるなーーーー!!(窓開け放してるので、毎朝毎夕近所に怒声が響き渡ってますわーー;)

2号は学校の調理実習でオムレツを作れるようになったとかでバカの一つ覚えみたいに勝手にオムレツ作って食べてます。
卵のパックを床に置いてて、つまずいて割ってしまい、しょうがない割った卵を集めて、もう1個焼いて、「俺って天才??すごくうまくできたぜ」と皿に載せて、親に見せようと駆け寄った直後、また足元の卵を踏んでしまうという、、、おのれは何をやっとるんだーーーー!!!
だいたい、お前のせいでせっせと卵を毎日買い出ししてるの誰だと思ってんだ?食器やフライパン洗ってるの誰だと思ってるんだ?卵の殻片づけてるの誰だと思ってるんだー!!
「あれ母ちゃん、またケチャップ、買うの忘れたのかよ?」だとお?ふざけんなーーー!

ネット界のあさがおの君こと、こたつさん(←なのか?)
お嬢さんと口論になることあるらしいですが、んなもん、「いずこも同じ夏の朝夕」ですよ。

1号の担任の先生との面談、パパと二人で行って来ました。
いやー、、、ほぼ下がないような席次にあんぐり@@;年度末2ヶ月入院してたし、今年に入ってからも、インフルエンザ流行で登校しないようにドクターストップかかったり検査行ったりで欠課が多いとはいえ、、、
「でも1号ちゃんは本当にそうじをまじめにやってくれて、助かってます。」

わーい。成績は悪いがそうじはまじめな、なんて、妙にうれしいような、2号なんかそんなこと言われたことないので、複雑な気分でした。
いや、確かにそうじがまじめって言われるのが一番ですよね?<たららんらんさん(お元気ですか?)

その1号は、友達が泊まりに来てました。そして翌日、うちからコミケ会場まで4キロの道のりを炎天下元気に自転車こいで出かけましたよ。そして、おみやげにティエリアのラミカを母のために買ってきてくれました(--;
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する