ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

コスモス君と、ゴーヤ君と

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

コスモスクンとと、読んではいけません。コスモスキミと、と読んでください(願)。
伝説巨神イデオンのCD集が発売(8月26日)になるとか!
おお!それってものすごく長い間夢みてたことなので、感激です;;
絶対買いますよ~。劇場版の音楽は、すごかったですもん。

マイナーなところでは、ダグラムの音楽(ウルトラセブンの冬木透氏)も好きなのですが、、、こっちの夢はかないそうにないかも;
コスモス
コスモスは宇宙中にはびこる花ということらしいので、一切手をかけないずぼらな私でも繁殖させられるだろうと、去年、庭の空き地に巻いたのですが、、、、細々としか咲きませんでした。そんな~
懲りずに今年も。去年より増えたかしら?画像雨の日だったので、靄がかかってたか、レンズが汚れてたのか、はっきりしませんが、秋になったら更に美しく咲き乱れるかもしれないと密かに期待してます。
そして来年こそは空き地中、コスモスで埋め尽くされたい。
そして私はこう歌うのです。
たった一つの星に捨てられ~終わりない旅君と歩むと~(アホだ!)

ゴーヤ
次は、ゴーヤ君と、です。
花としてどうよ?ってツッコミはなしよ。
源氏物語の「夕顔の君」は、心美しく何も源氏に求めずひたすら安らぎだけを与える可憐でたおやかな人だったのですが、六条の方に呪い殺されたはかない少女でした。
ところが夕顔の花って、かぼちゃみたいにでかいんですよ。これが。
私らは夕顔と言えば、あのどでかいへちまのような実(かんぴょうの元)のことで、あの大きな実を生のまま銀杏切りにして甘辛く炒り煮で食すイメージです。でも先に源氏物語を読んだ友達が、夕顔に過大なイメージを抱いてしまって、実際に実物のでかい花と実を見て、イメージ壊れたとショック受けてたのを思い出します。
その点、ゴーヤの花は小さくて可憐だと思うのですが、、、、ゴーヤの君とか、(どんな女だよ!?)それはともかく、
我が家の夏は、ゴーヤチャンプルは欠かせぬメニュー。ひょっとしてならないかしら?と植えてみました。去年も緑のカーテンを夢見て、へちまを植えたのですが、枯らしてしまいました。今思うと、あれも水のやりすぎだったんだろうなあ。ゴーヤは今年私が植えたものの中では順調に育っています。
それ以外にもミニトマトやパプリカ、モロヘイヤも何とか食べられるくらいになってます。パセリやセージ、レモンバーム、バジルのハーブ系も順調。
(でもね、かんちがいしちゃいけないのは、ガーデニングは決してエコでないってこと。
雑草との戦いなのよね。雑草むしりは健康には良いのですが、せっかく酸素出してくれてるものをわざわざむしってゴミにして、焼却したら、CO2出してるわけ。その上、ホームセンターで大量の苗を買う大量生産大量消費、、、考えるとなんか変だと思うよ<豆さん)

特筆すべきは、山椒の木。今年もアゲハの幼虫が来てくれたんです。
そこで私は歌うのです。
アゲハのチョウになるbyターンAガンダム月の繭より。
月光蝶であーるぅ!(子安さん風)

ガンダムエクスポ、富野さんとアムロとララァとシャアのトークイベント行きたいんですってば~。
ネッ友さん何人かにお声がけしたのですが、皆さん都合が合わないようで、(泣)
子供も夏休み終わってる時期だし、、、、
もともと私みたいなオバタリアンの行くところじゃないんだよね。
00に釣られるのもシャクだし、、、。
畜生!いっそ思い切りよく諦めて、国外逃亡しようかと衝動的にパスポートとりました。
沖縄行くより安いようなところに、煩悩を忘れに行ってみようかなと。

そうそうここ数日ドストエフスキーの「罪と罰」熱読してます。
これがさすがすごい!!!(当たり前だよね。子供の頃、トルストイの「戦争と平和」読んだけど、今読み直したら、もっと違うものが見えてくるのかも)
知に、情に、鋭く激しく訴えてきますよ~。圧倒されます。もう泣いちゃいます。
40にもなる大人はガンダムでなく、こういうのをたしなまないと、富野氏が斉藤孝氏との対談でいったとかどっかで見ました(不確かな情報ですみません)。そのお言葉に妙に納得。もうこれはカラマーゾフも読みますわ。
なんかvこれ読んじゃうと、「逆襲のシャア」が違って見えてくる気もするんです。
良いです~深いです~読んだらアニオタ的感想をまたアップできるといいな。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/377-41daf18d