ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ガンダム展へおでかけ

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

gandamu-1.jpg
夏休み最後の日曜、ちょっとドライブして「機動戦士ガンダム展」を見てきました。
ガンダムエクスポ、すごーく行きたかったのですが、高校生がもう学校始まってるし、お盆に帰省や旅行をしたばかりだし、、、一人で行く勇気もなかったので諦めたのですが、本当はあああ~、行きたかった~;。
そしたら、比較的近場でちょっとしたガンダム展やってたので、高速1000円を使ってドライブ出かけました。駐車場見たら、隣県の県外ナンバーがちらほら。

館内、とっても普段こんなに人が来るとは思えないフツウの老若男女で賑わってました。平成ライダー展より熱気ありそうです。
これが東京だとこういうところに集まる人って、明らかにそれ系(秋葉系?)とわかる人が多いものですが、田舎は高度同調社会なのでああいう雰囲気では暮らせないのか、そういう人は都会にしか住まないのか、ごくごく普通の家族連れやカップル、健康的に日焼けした中高生達。家族連れだと老人も結構いたりします。
富野監督に見せたいほどで、普通の人々ばかりでした。ガンダムは非常にポピュラーな文化だと改めて思いました(^^)

ガンダム
ファーストガンダムが中心の展示でした。00のジオラマもありましたが。
ガンダム8
ガンダム30年の歴史を感じ、自分も老いたなと思います。ギレンに「老いたな」と言われてる気分。
ガンダム6
小説ガンダム、Zガンダム前に熱心に読んだきりですが、、、美樹本晴彦氏のカバー絵だったんですね。アムロかわいいvv
ガンダム2
ガンダム5
狭い会場で、わずかな展示資料なのですが、MSを熱心に見る人、キャラを熱心に見る人、人それぞれで、皆目を輝かせて懐かしがってました。
ガンダム3
ガンダム4
TV作品のパネルと思われます。案外見てない方が少ないかも。
ファースト、Z、ZZ、逆シャアはリアルタイムで、10年ほど前にマイブームで0083、0080、F91、Vガン、イボルブは見たし、ターンA、SEED、デスティニー、00もほぼリアルタイムで見たし、ゲームでX知ってるし、Wは最初の数話CSで見たし、、、、あれ?何を見てないのかな??
少なくとも00の上、ターンAの右上の最近っぽいのは知らないです。
冬の新作は、見るかどうか、、、評判聞いて、レンタル視聴かな~。
ガンダム7
ザクの単眼にじろりと見られます。5年後はお台場に等身大ザクが展示されるとか。その時は、行けるといいなあ。。。
原画
この原画は安彦良和氏が描いたものなのでしょうか?富野監督ほどでないにしても、安彦さんの人生にとってもガンダムは大きいのでしょうね。「ジオリジン」で、どんな風にララァを描くのでしょう?改めて興味津々vv
今月号のガンダムエース、富野さんと安彦さんの対談、面白かったです。感想アップしたいなあ。。
たいやき
ここのたいやき屋さんで鯛焼き焼いてるのは、実は石ノ森章太郎氏の弟さんなのだそうです。
近くにある生家を、弟さんの奥様が案内してくれて、いろいろな話を聞かせてくれます。
この辺り古いの商店街には、もう住む人がおらず、地域の衰退は著しいとのことでした。
記念館
博物館においてあるチラシを見ると、夏休み、どこの記念館も漫画やアニメ等の特別展やってそうですね。

そうそう、平成ライダーディケイドは、ブレイドのオリジナル剣崎が登場してるのだとか。来週忘れずに見ないと。
ここのブログは、ハリーポッターとブレイド、それにSWの記事を読みに来るお客さんが多いのですが、ハリーやSWに比べマイナーっぽいブレイドも、ファンって結構いるんだなってうれしく思います。


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/383-7a52a193