ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

三代の栄耀

Posted by ふざけおに on   2 comments   1 trackback

20050221190317.jpg

三代の栄耀、一睡にして大門の跡は一里こなたになったのは、貴様の入れ知恵か?<金成吉次よ!
金成吉次がこんなに歴史に暗躍してるとは@@。つゆ知らなんだ。
金成町に住んでたことあるんで、びっくりしました(笑)
奧の細道の平泉の記述はすごい好きですね。せっかくだから「日本語で遊ぼう」で全文暗唱やって欲しい部分です。さわりだけやってた気もしますが。
今週の話は、頼朝に一方的に惚れ込んだ政子の被支配願望とでもいいますか、ちょっとどろどろした感じの恋愛模様が印象的でした。ピュアなムードが漂う世界に、地に生きる東人らしく泥くさい感じの二人。
まあ頼朝の方はそんなに本気ではなさそうでしたが、、。さて、どんな夫婦に描かれるやら。興味ありますが、あまり昼ドラみたいなどろどろは好きなれないかも。
今週の私的見所は、ヒビキさんは出なかったけど、賀集君がいっぱいっ出たよん!!萌え~でした!見るからに気弱な公達顔で、運気のなさそうな悲壮感が哀れを誘うなあ(笑)毎週出て欲しいです~vv
牛車騒動というと、源氏物語の葵の上と六条の息所の事件を思い出しますなあ。

賀集君というと、先日久々にアギト映画のDVD「プロジェクトG4DC版」を見ました。変に流行映像の寄せ集めをせず、きちんとストーリーを構築して一貫した世界観で出来てるんで、劇場版4作の中では一番クオリティが高いなあって思いました。
家庭菜園を作ってる専業主夫のヒーローってのが斬新だったんなあって。被害者家族と共生という点で、立場的にはブレイドの始さんとかぶってますかね。
氷川君のあかつき号事件の映像がかっこいいんだよなあ。とか。
いろいろ懐かしかったです。

今週の響鬼の感想は居間にアップしてます。朝の連ドラみたいで、面白かったです。東京の下町のぬくもりが良い感じですね。

画像はプリキュアの食玩、日曜朝見る番組が多すぎて、さすがにプリキュア、レジェンズは録画視聴。プリキュアは3号だけ、リアルタイムで見てます。

岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」は私ももっとも好きな邦画の一つです。ご冥福をお祈り致します。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

朋子 says... ""
こちらではお初です(^^)
おに様も大河に萌えていらっしゃいますねvv
賀集&小泉のおぼっちゃまコンビは、なかなか雅でよござんす。
いい男ほど、時代劇が似合うものですね。
歴史は大好きなのに、忘れていることが多くて呆然です。もっと勉強してないと脳の衰えは予想以上だわ。
頼朝のキャラはいいんですが、中井貴一は「武蔵」に出ていて、そちらの印象がまだ残ってしまってます。大河は割りとキャスティング偏ってますよね。
そんなこと気にするのは少数派なのでしょうけど(だって、民放は同時進行で出てる人いっぱいだもんね;)
もちろん、ヒビキさんくらいキャラが違えばむしろ萌えです(笑)
2005.02.22 20:58 | URL | #.2cgsHzE [edit]
おに says... ""
私はイケメンライダーが目当てで、大河を見てる邪道者です。

歴史も何も学生時代に得た知識はみーんな脳みそから消え去りました。
勉強嫌いだし、全然ダメです~。
いっつも子供にバカにされてますよ。

頼朝が石坂浩二で、義経が国弘富之というばかっぽいのが記憶にあるんで、どうも中井貴一のまだ馴れない・・・目つきいやらしすぎ~(笑)。

ヒビキさん、大河じゃ極めて普通の人ですよね(^^)。
2005.02.23 17:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する