ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

すイエんサー~マリー&ガリー~教育番組のススメ

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

今週のマリー&ガリー特集、家族全員で見ました!!
「膵炎サー?!」うちのPCはこう変換しました。どういう意味?
「サイエンスの並び替えに決まってるでしょ!」y1号

話が終わって幕が閉じるたび、何故かやんやの拍手する子供達(何だ?!この反応は?)尊敬のまなざしでTVを見てます@@;
前回見た時はなんか面白そうって思ったところで、あまりに終わるのが早くてあれ?これで終わり?って感じでよくわからなかったのですが、今回の特集でキャラや設定がわかり、実際の放送は科学番組内の5分アニメだとわかりました。
うん、これは面白いです!斬新!!
科学の豆知識をガリレオおじさんの親父ギャグとクールなゴスロリ少女で、家族みんなで楽しみながら学べます。
皆さん、火曜日夜7時25分(再放送は土曜日朝10時~)教育テレビでやってるそうですから、是非見て下さいね~。12月26日(土)夜6時10分から、NHK総合で特集をするそうです。年末はファミリー向け教育アニメをみんなで見ましょう!!
気のせいか、「おじゃ魔女どれみ」を愛して止まないおっさんスタッフ(結構かぶってます)が楽しんで作ってる感じがすごくイイ! おっさんキャラと科学の組み合わせが好きな3号には特にツボのようで。
中学校までは理科大好きだった1号は、だんだん受験のための理科になって来て今や落ちこぼれてますが、この番組見ながら、科学が大好きだった自分を思い出すみたいで、目が生き生きしてました。
小6で元素名103まで暗記してた2号は、怪談レストランやめて毎週こっちを見よう!とわくわく。(それ却下、録画して両方見るから)

1号が、「こんなに面白いのに、見てる人少なそう・・」とつぶやくと、「Sちゃん(3号の親友でりぼん応募仲間)はフレミングみたいな話し方するから、見てるんでないか?」とパパ。「見てないかも~」と3号。
3号は心配そうに「この番組、打ち切りにならない~?」こわごわ聞きます。(バルディオスじゃあるまいし^^;)
「大丈夫、玩具販促アニメじゃないから。ちゃんとNHKに受信料払ってればいいんでない?」
ああ、東映様、採算度外視(?!)の教育アニメ作ってるとはつゆ知らず、「商売が上手い」なんて冷やかした私は本当にバカでした。ごめんなさいm(__)mデジモンの新ゲーム絶対買いますから、マリガリ続けて下さい(願)
NHK様、うちはBS,BS-hi太王四神記初回放送後全然見てないのに、ずっと受信料払い続けてます(契約解除方法がわからないんですけど・・・)。そのお金をマリガリの制作費に充てて下さい(←バカ)

ところで、、科学が苦手な子がいけるガリハバラ(アキハバラでないのね、^^;)入場に、年齢制限はあるのでしょうか?
我が家で行く資格あるのは、我が家では私だけのようです。
夕陽が赤い理由を即座に答えられないのは、私だけ~;;
みんな、科学好きみたいです。

フレミングの左手の法則の歌を聴いて、「そういや3号もなんか歌ってたなあ、同じ発想だな。」とパパ。そういや、去年の冬・・・

3号は去年の担任の先生が親父ギャグ連発のオッサンで、かつマニアックな科学を教える先生だったので(今年もおっさん先生ですが^^;)、宿題ノートに原子の歌をいっぱい書いてたらしいんです。先生猛烈に感激して、学級だよりで紹介してくれましたが、、、、親としては、3号の頭の中が一体どうなってるのか、心配になりました。歌って踊ったらしいです。その詩を一部紹介しますが、わけわっかんね~(ーー;

※ささかま×2は、「ロックンロール都道府県」の合いの手をそのままつかってるんだとか。


さんたい×3変化

さっきまで気体だったのに
寒くて×2液体になっちゃった。
「ぶるぶるふるえよう!」
ささかま×2
もっと寒くて固体になっちゃった
「固まってね。息しちゃだめだよ。」
ささかま×2

さっきまで固体だったのに
熱くて×2
液体になっちゃった
「ぶるぶるふるえよう!」
ささかま×2
もっと熱くて気体になっちゃった
「走り回りましょう!」

気体 やめてくれ

おれたちだって
こないだまで絶対0度で
固体になったんだ。
ささかま×2
なのに・・・
ワガママいわないでくれえ
おれたちはあの時
ワガママなんて言わずに
ひたすら熱くなるのを待って
やっと気体になれたんだ
ささかま×2

自由

気体っていいよなー
自由だよなー
ささかま×2
おれたちは けっこう寒くて
液体だぜー
「ぶるぶるふるえよう!」
ささかま×2

おれたちだって
熱くなれば気体になれるさ
なのに・・・なのに
気体を絶対0度で
おまえらも道連れで
自由をなくせよ

気体っていいよなー
自由だよなー
ささかま×2
おれたちは絶対0度で
寒くて固体だぜー
「固まってね。息しちゃだめだよ」
ささかま×2

おじさんたちとささかまと三態変化

「おーい、ささかまくわねー?」
ささかま×2
液体ビールもいっしょにいかが?
「ぶるぶるふるえよう」
ささかま×2
氷も入れちゃえ!
氷ってすきまでけー
おじさんたちー
ビールの氷入れて
ビールを飲みながら
氷ガリガリ
ささかま×2


(お前の親父はビールに氷入れて飲むのか^^;)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

麻衣子 says... "MAIKO"
マリガリおもしろいですよねv-22結婚してからは10歳の娘と見ていますv-2385分だけですがとても面白いとおもいますv-237話のあう奥様がいてよかったですわ色付きの文字
2010.08.27 17:51 | URL | #qbIq4rIg [edit]
おに says... "Re: MAIKO"
コメントありがとうございます。
5分のアニメですが、とっても新鮮で楽しめますよね。我が家も娘達と毎週欠かさず見てます。
これからもよろしくおつきあい下さいね。
2010.09.03 11:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/428-1471d670