ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

明晰夢

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

本日2度目の書き込みだが、昨夜の{特命リサーチ200X}を観て、急に思い立ったよ(笑)。
それによると夢はコントロールできる人が10人に1人の割合でいるらしい。
もちろんこの番組もかなり眉唾もので、真に受けてしまってはいけないのだが、実は私の友人にそういうことを語る人が結構いる。私は「人の夢の話ほど、つかみどころがなく、どうしようもないものはない」と相手にしないのだが、テレビを観ていて、「ひょっとして自分にもコントロールできるだろうか」という気になってきた。

その友達というのは、一人は客間においでになる約束になっているなまはげさん、「自由に夢の続きを見ることが出来る」という。学生時代アパートに泊まりに行くと、朝目覚めた途端、「いい夢みたから、もう一回寝て続きみるね」と寝てしまうのだった。。。。この手の話を最近、ネットで知り合った方からチャットで聞いた。デジモンキャラの秋山遼の面白い小説を読んでいる夢だそうで、ラストを見る前に目がさめてしまったので、もう一回続きを見ますと宣言していかれた。うらやましい~~
もう一人忘れてならない学生時代の先輩グリフィンアイランドの管理人サトチ様から聞いた、当時衝撃の事実!アニメのキャラと自由に同じ時空に存在し、語り合うことが出来るのだそうだ。げえ?!富野監督のエルガイムが放映されてる当時の話だ。
これが出来る人にとっては、何を今更と思うだろうが、私のようにアニメやマンガなど、2次元のキャラは絶対、作品をテレビや映画で観ているかマンガで読んでいる夢しかみたことがない者にとってすごくうらやましい~~!のだった。

で、昨日のテレビによると、誰でも訓練によってそれができるという、まさに夢の夢のような話!
まず就寝前に、「夢を見たらこれは夢だと思うこと」と自己暗示をかけるのだそうだ。夢を夢だと認識することが、夢をコントロールする第一歩だそうだ。
よし!やったる!即昨日の夜、試しました。そしたら、なあんと出来ましたよ。夢を夢だと認識することが!なんて暗示にかかりやすい単純な私!

以下、他人が読むとどうしようもない夢の話です。
夢を見たので、私はこれは夢だと思いました。せっかくそれが出来たのだから、往年の夢だったアニメキャラとの共演を念じると!出たああ!ガンダムのアムロ!だったよ!感激、、、
でも、どう見ても紙切れ。色彩がそこだけまんがで背景から妙に浮いている、ポスターを切り抜いたようなアムロだった。側に寄った私が妙に肉厚なんだよ。これが、、、
夢の中で私は思った。「2次元のキャラと現実に会ったら、こうなるに決まってるじゃないか!」
途端に目がさめた。。。。。ふざけるなあああ;;

土台、夢をコントロールしようってのが間違ってるよな。夢ってのはつかみどころがない不可思議なものだから、神秘なのであって、自分の深層心理と出会える、言うなれば内在する宇宙と出会えるのがいいんだよな。とほほ。。。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/447-60ed56a6