ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

コンタクトレンズ

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

今日、小鬼と温泉プールで遊んでいてコンタクトを落としてしまった;;
長い間メニコンオーツーを装着してきたが、何度もなくした。もうそろそろ使い捨てにしようと決心。

使い捨てと呼ばれるものは3種類あって
1、1週間連続装着レンズ
2、一日使用後使い捨てレンズ
3、2週間就寝時以外装着レンズ

1は今割と問題になっているようだ。1週間昼夜を問わず装着しているため。トラブルが多いらしい。
2は、毎日新品を装着するので、一番衛生的で安全だが、コストがかかる。
3は、2週間使用で捨てる、ソフトレンズ。就寝時外して、消毒の手入れが必要。1よりローコスト

そこで、3にした。しかし、初めてのソフトレンズで見にくいWSゲームで眼を酷使!ひどい充血、、、。
小鬼の小児科から、アレルギー対策のステロイド入りの点眼液と、感染対策の抗生剤入りの点眼液をもらって、つけてます。。。。

にしても、、精神科に勤務していた友人の言葉が気になる。
「○○ちゃん、コンタクトレンズはやめたほうがいいよ。精神科にくる患者さんのコンタクト使用率は有為に高いらしいよ。」
これって本当かなあ、、、?同窓会であったきりなので、真偽を確かめようがない。
誰か、そういう研究論文知ってたら、教えてください。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/458-e371d87f