ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

2号の宿題

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

国語の教科書読みを毎日親が聞いてチェックするなんて宿題、やめてほしいような・・・
な~んて、教科書暗記するほど読むことは、意味がないわけでないんですが、複数の子供がいると親がメンドイ。(駄目母です^^;)

なーんて文句いいながらも実は、聞いてると面白い作品と会えるのがたまにあって、面白かったりする。

以下常々面白いと思っている詩を、東京書籍3年国語教科書から一部抜粋
********************************
    「ひみつ」
                                      中江俊夫

(となりのこがすき  わたせさんがすき  だけどそれはひみつ)

かぜがすき  なつのあさがすき  だけどそれはひみつじゃない

(となりのこがすき  わたせさんがすき  だけどそれはひみつ)
中略
こわいはなしがすき  えいががすき  だけどそんなものもひみつじゃない

(となりのこがすき  わたせさんがすき  だけどそれはひみつ)

ねこのみよがすき  かあさんがすき  だけどそれだってひみつじゃない

(となりのこがすき  わたせさんがすき  だけどそれはひみつ)
後略  
**********************************
というのを毎日聞いている。秘密ではない部分は大きな声で、秘密の部分は小さな声で音読するのがコツ。異性へ芽生えた小さな関心に戸惑う幼い少年の思いが伝わってきて、つい口元がほころぶ。
で、これを聞いてると赤鬼は以下のように、返し歌を詠むのである。

********************************
まんがが好き。映画が好き。だけどそれは秘密じゃない。

納豆が好き。ビールが好き。だけどそんなものも秘密じゃない。

うちの子が好き。青鬼君が好き。だけどそれだって秘密じゃない。

(小さい声で)
賢ちゃんが好き。及川ユキオも好き。もうこれだけは絶対絶対秘密//////
*******************************

1号と2号。。。。
「全然秘密じゃねーよ」「そんなん、みんな知ってるよ。」
「がーん!なんで、ママの秘密知ってるの~~?!!!」(@@;)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/480-8757b649