ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

ひとつの朝

Posted by ふざけおに on   4 comments   3 trackback

20050304175114.jpg

今日は小学校の6年生を送る会に行って来ました。
東堂まさみ様にMIDを作ってもらって練習した「ひとつの朝」、本番、ばっちりのノリで最高の出来でした。良い歌で1号の卒業をこの歌を送ることが出来ました。たぶん、CD化して今年の卒業ビデオに入れようと思ってます。まさみ様、ご協力ありがとうございました。

その後、ママさん達と昼食会をし今年度の活動の総括をしたり、PTA会長さんと教育問題に花を咲かせました。なんせコーラスメンバーほぼ全員PTA役員状態。皆さん、エライです~。私ももっとまじめに親やらないとなあ。。。
2次会は日中フリータイムのカラオケにレッツゴーなのでした。1時30分から5時まで8人で飲み物1杯525円で歌いまくりましたよ。
S君ママとブレイド、555、龍騎を歌いまくろうと思ったら、詐欺だー!映像がイケメンじゃないんです。3Dのどっかの学生のアニメでした。部屋によって映像違うの???がーん。つまんない~。ママさん達がっかり(バカ)ちなみにブレイドを見てた家は8人中4人でした。
「アタックNO.1」に始君が出るから見るようにと言っておきましたよ。森本さんが大好きなS君ママもとても喜んでました。
ま、ライダーは見ないけど、夜ドラなら見るよって家庭の方が世の中普通だよね(笑)
あの路線はどこの家も子供は真剣に親は爆笑で見るものだそうです。
私も「エースをねらえ!」は1回だけ見たんですが、脱力しつつ笑いました。原作知り尽くしてたしアニメも見て燃えた(燃え尽きた?)作品だったんで、そんなに興味湧かなかったですね。
その点「アタックNO.1」は原作全部読んだことないし、アニメも忘れたし、全然思い入れない分、逆に興味はあったりします。

今回は割とみんな昭和の歌ばかり歌いまくってましたね。遠い昔、少女時代に歌った曲になんでか集中してました。
S君ママが「ふきのとう」やNSP、とんぼといったすごいマイナーな歌を歌い始めたんで、びっくりしたんですが、よく聞いたらあのフォークグループ路線が好きなんだそうです。へえ、奇遇だ、私も好きなんだよなあ。
例のごとく松田悟志の昼ドラ話題の後、しばらくニューミュージック談義しました。
オフコースの鈴木とふきのとうの細坪とハイファイセットの山本潤子で活動してるんだとか。
私、細坪基佳、高校の時好きでした。情感豊かに歌い上げる人で、かつかわいいんだよ~、今もあの童顔に変わらないそうです。
マジレンジャーのカイに似たタイプですね。
その点、かわいかったチューリップの姫野はすっかりおっさんになったとか(笑)。
そうだよね~もう20年以上も前のこと。何もかも少女漫画のような世界に思えた10代の頃がなんか懐かしかったです。
20050304175123.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

れもん says... "こんにちは^^"

こちらで、最近の細坪さんの曲が
サンプルですが、たくさん聞けますよ^^

http://www.tsubo.ne.jp/jukebox/
2005.06.02 06:44 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
ふざけおに says... ""
>れもんさん
早速聴いてきました。ちょっとセクシーさを増した歌声ですね。うっとりします。
このCD買おうかなっーて思います。
もし北海道でコンサートをされているなら、思い切って行って見たい気持ちがします。
鈴木さんというと、あんべ光俊さんと鈴木さんが仲良かったですよね。
2005.06.02 15:06 | URL | #- [edit]
れもん says... "ふざけおにさんへ"

>このCD買おうかなっーて思います。

わたしも持ってないので、いずれ買おうと思ってます。
「クロスロード」とライブ「ハーベスト」が欲しいです^^

あんべさんは、オフコースの弟子&秘蔵っ子でしたね^^
2005.06.03 04:33 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
ふざけおに says... ">れもんさんへ"
最新曲は知らないのがありますし、カバーリングの曲も是非聞きたいです。
昔FMの高橋基子の番組で「小さな過去の物語~♪」(タイトル失念でも他人の歌)を生で歌ってくれて、感激したのを思い出します。
2005.06.03 22:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/50-232c38de
ふきのとう「初恋」
「初恋」といっても、村下孝蔵さんの方でななくふきのとうの「初恋」です。 ふきのとうの曲には、誰もが少年時代にタイム・スリップしてしまうほどの情景の豊かなものばかりです。 先日、映画「蝉しぐれ」の特集を見ていてこの曲を思い出しまし
細坪基佳「望み」
ふきのとうの細坪さんのソロ・アルバム「洋燈とガラス玉」です。 このアルバムの最後に収録されている「望み」という曲が大好きで、レコードが擦りきれるまで、聞いていました。 このころ結婚した細坪さんの、プロポーズ・ソング的な曲です。と
ふきのとう「風をあつめて・・・/やさしさとして想い出として」
ふきのとうの名盤、ふきのとうLIVEです。 LPの時代には、擦り切れるほど何度も聞いていました。 情緒あるふきのとうの歌は、スタジオアルバムもとても良いのですが、ライブアルバムにこそ、彼らの良さが判ります。 旅と歌が、彼らの