ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

不器用なんです。

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

私、料理も裁縫も苦手で不器用なんですけど、ちょこっと手作りに挑戦してみました。

年頃の2号は、急に身長が伸びてるのに、くるぶしが出るような短いズボンはいやだと申します。
思えば子供服、どんどん捨てる羽目になってるわけですが、たまにはリフォームしてみたいなと挑戦しました。
小学校高学年の頃、体育着袋に使ったSEEDの生地ですが、中学校に入ると学校指定のバッグだったので、あまり使わないでしまってました。
それでこの体育着袋と、小さくなった黒と青のジーンズ地を使って、弁当袋を適当に作ってみました。
弁当袋
裁断がいい加減だから、もう超適当な出来。
それでも自分の頭の中で考えてた物ができ上がったらうれしかったです。
わざと持ち手には、2号が習字の時間に汚したところを使って、元はズボンだったんだよーと。
布1
「ガンダムSEEDのプリント地がはっきり出ると恥ずかしいだろうから、黒のジーンズでパッチワークにしたんだよ」と2号に言うと、「俺、別にSEEDの生地でいいよ。誰も何も言わないし、かっこいいじゃん」と予想外の答え。へえ、キャラクター物、平気なんだ。中学校の頃は周囲にからかわれないように過度に周囲と同調しようとしてましたが、、そういうこと気にしない集団なのか、年頃なのか。。。言われりゃ、2号の高校は私服なので、周囲と格好がかぶることの方をすごくいやがり、「俺らしい」格好をしたがるなあ。
「じゃあ、仮面ライダーブレイドの生地は?」「いいよ。」「じゃあ、デジモンは?」「いいに決まってるじゃん」
へえ~、じゃあ小さい頃使ってた袋ものの生地で何か作ってみようかな。と考えてたら、
すかさず1号と3号が、「プリキュアは?おじゃ魔女は?満月(フルムーン)は?」
2号、「いや、さすがにそこまでは・・・」
そりゃそうだよね(笑)。

これ作るに当たって、図書館でパッチワークの本とか、結構見たんですが、どの本も古着を切り貼りすることを想定してないんだよね。
結局新規に生地や材料を購入して、作るものばかりでした。
編み物もパッチワークも、結局手作りというのは、お金と暇がある人の趣味になってしまってると思うのですが、、、
この不況下、大手の手芸屋さんがつぶれていくのを見ると複雑です。昔のさきおりのように、家にある布をなるたけ再利用してできるアイディア本とかあると助かるのですが、経済論理からして無理なのかも。
子供のかわいい古着を使って、何か作りたいと思いつつ、知恵も力量もない自分が情けないです。

料理のアイディアは、ネットで検索するとレシピ紹介がいくらでも出てきますね。
先日8000円で購入した電子オーブンは連日、フル稼働してます。

スコーン
画像は見た目悪いですが、ホットケーキミックスとクリームチーズとバターを練っただけのスコーン。
フライパンで火加減気にしながら、ホットケーキ焼くより、小さくまとめないといけないクッキーよりずっと簡単です。

あんぱん
焼きたてのあんパン。これも見た目悪いですが、焼きたてはもちもっちでほっぺは落ちそうなほど美味しいです~。
ピザも生地から作りたてで焼きたてだと、宅配ピザの数倍美味しいと好評でした。

ケーキ?ケーキ
ホットケーキミックスで、パウンドケーキやチーズケーキはうまく行ったので、スポンジケーキに挑戦しましたが、、、うまく行きませんでした。
でも3号がいちごをめちゃくちゃデコレーションしてくれたので、失敗作も笑いながら頂けました(^^)。

さて今年のバレンタインデー。
まずは1号は友チョコ、友クッキー、友ケーキにご満悦。1号自身も、友クッキーを焼いて行ってましたが、いかんせん他の子達はすごい見た目が良いし味もばっちり@@;スーパーや100均あたりで簡単に菓子材料が手に入る時代なんですよね。

今年は日曜がバレンタイデーだったので、その夜に2号に結果を聞くと、
「4個。俺ってば、競争率低いからさ。」
「何よ。競争率って」
「まあ、でも明日がある。明日作って持って来てくれるっていう女子もいるから、希望はまだある」
「どうせ義理でしょ。お返しが大変なだけじゃん」
「別に俺が、手作りのクッキー作るからいいし。」
「?本気??もらったチョコって、みんな手作りなの?」
「当然だろ」
・・・・
なんつーか、時代の変化に多少ついていけないものを感じますな。

そうそう私が初めてチーズケーキを焼いた日、1号と3号は美味しいvvって食べてくれたのに、チーズケーキが大好きな2号は微妙な顔。
「俺、実は今日、書道部の女子が作ってくれたチーズケーキ食ってきたんだ。はっきり言って母ちゃんのはうまくないな。」
だと。
ムカっ。

ま。楽しそうで良いですけどね、、、
老婆心ながら、君たち、高校生の就職は厳しいし難関大はますます狭き門になっていくし、日本社会は右肩上がりの時代と違い厳しいんだから、ここは頭切り替えて、ストイックにテスト勉強した方が身のためかとも思うんだが。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/512-f35bc4d7