ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on


追跡AtoZ無縁社会にTVタックルにガンダムエースとか

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

リーンの翼
「リーンの翼」まだ読み始めてません。こうやってPCの前に並べて背表紙眺める毎日。よしそろそろ、とは思ってます。
今月のガンダムエース、富野さんの相変わらず元気そうなインタビュー記事と、ララァ健在のジオリジン、安彦さんのオリジナル展開ばく進中な感じがいいですね~。
インタビューの中で、富野さん、イデオン発動編を作った後は、達成感あったとか何とか、イデオンのことを肯定的に話してるの、あまり聞いたことなかったので、何だかうれしかったです。
富野さんが3年かかって書き上げた作品、リーンの翼、頑張って読破します。1年以内に(おい)
リーンの翼1
富野さん、新しい作品の企画を書いてるようで、楽しみです(^^)。

さて、先週のTVタックル。
森永卓氏と勝間和代さんのコーナー、笑えました。
森永さんの美眉エステはともく、カツマーをエヴァの綾波にコスプレさせてどーする?!
そこまでやるなら、カヤマーを綾波に、カツマーをアスカにしないと気が済まないわ!(←バカ)

先々週のNHK追跡AtoZは「無縁社会の衝撃」でした。

NHK特集で見た時は、私は高齢化社会の問題として捉えて胸を痛めてたのですが、ネットでは若い世代が自分達の抱える問題として反響があったのだそうです。
ちょうどその放送のちょっと前にクローズアップ現代の「「"助けて"と言えない~共鳴する30代」の放送があって、あれと通じるものがあったんでしょうかね。
無縁死する老人を見て、自分の未来だと思う人たち。それは不安だろうなって。今は気楽で良くても、老人になったら誰が面倒を見てくれるのかと。
一方で、今の老人達は、オンラインというツールを持ってないけど、その点彼らはツイッターで孤独を共感しあえてるわけで、老人もオンラインでつながる時代が来るのかもしれないですけどね(^^;

番組では、従来の地域共同体とは違う「新たな共同体を」築いて行く必要を説いてましたが、昔、私がガンダムに見いだした理想はそんなところだったんだよなあ・・・。



日本人の平均寿命は、50年前は60才台だったのが、今や20年も伸びて80才台です。
よく嫁姑問題で、姑が自分は立派に嫁づとめしたのに、今の若い嫁は、と言ってる話を聞くと、姑が嫁だった時代は姑がそんなに長生きしてないでしょ、って。嫁勤めも高齢者介護も長い期間は必要がなかったはずです。
高度経済成長の恩恵を受けた年寄りは今の若者にダメ出ししがちですが、その頃のようにみんなが貧しくても社会全体が右肩上がりの時代と違うんだけどなあ。。。。
地道に頑張っていれば、去年より今年の方が生活が豊かになっていると実感できる人の割合が少ないので、心すさんで疑心暗鬼になってる人が増えていそうです。

話は少し飛躍しますが、地方の公立中高一貫校入試始まった頃の話、同じ小学校の6年生の8割、80人以上が受験して合格者は4人でした。落ちた子は受け皿になる私立中が地域にないので、みんな地元の中学に入学しました。落ちた方が圧倒的に多いので、みんな落ちたんだからみんな同じで気が楽じゃん、かと思えば、みんな自分が受かると思いこんでいたので、落ちた子が大量に入った地元の中学校は、夢やぶれた親子がどんよりした気持ちを持って入学するせいか、荒れた雰囲気が蔓延してました。
それに対し、公立高校入試は、少子化の影響で全県倍率が1.01倍なのでほとんどの子は落ちません。すると、落ちた子の方がマイノリティでそれはそれで辛いんですけど、新入生全体は努力した結果の合格を手にしているせいか、明るく活気あるムードの方が大勢を占めるわけです。
何がいいたいかというと、同じ努力をした結果でも、20倍の競争率の時と1,01倍の競争率の時においては、前者は報われない方が圧倒的に多いのは当然ですよね。そうなると劣等感を抱く人が多くなり、他人を思いやる心の余裕もない社会になりがちだろうなって。
こういう時代に、就職できないとか仕事のうだつがあがらないとかいって、もっと自信を持てとか、努力が足りないとか、うかつに言えないです。グレーゾーンで悪いことをしたり、はったり利かしてのし上がってる人がいるだろう中、成功不成功に関わらず地道に真面目に生きている人たちへの寛容さを失いたくないもんだなって思いました。


なんか、とりとめのない話ですみません。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/538-f37cecbc
