ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

怪談レストラン21話&マリー&ガリーver2 8話&ゲゲゲの女房&新三銃士感想

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

※怪談レストラン21話

前菜・・・悪魔の実
ハナハナの実を食べた子はだあれ?!いたずらはいけません。byニコ・ロビン
神隠しにあっても肝試しで怖い目にあっても、まだ懲りないのはユウマの心臓が強いのか、オツムが弱いのか。
単にぬ~べ~のまこと君と同じで、霊に襲われると面白い絵になるってだけじゃ・・(笑)

その点、さすがショウ君はユウマ君とは対照的。霊の考えていることがわかってるようで、扱いは手慣れたもの。頼もしい限りです。

まさに学校の怪談らしい旧校舎にまつわる話で、怖かったです。

主菜・・・教訓
お年寄りや小さい子供に優しくしましょう。
家族旅行中に自分勝手なわがままはやめましょう。
だぞ<2号。

で、結局、峠で夜叉婆に会ってしまうわけですね?
教訓。霊と出くわす時は出くわすので、避ける方法はありません(違!)
いや、ひょっとして、その辺の普通のお婆さんかもしれないんですけどね。

現実に戻ってほっとした所での、ひきが怖いです。

ここのところ怪談レストラン、甘いデザート抜きで、本格的な怪談になってますね。
今回は角銅氏の怪談レストラン最後の演出回だそうで、この番組で恐怖と不条理を堪能させて頂きました(^^)ゝできれば、もっと見たかった気もします。

そうそう、デジモンでも良く見るお名前、美術背景の徳重賢さんって、ひょっとして賢ちゃんの名前の由来でしょうか。

※マリー&ガリーver.2.0 8話
ガリーのインナースペース。ミクロ決死隊が懐かしい~vv
映画「ダヴィンチコード」も懐かしい~v・・・?!
「いやん、これお下品だわ。」と3号がケタケタしてる傍らで、夕飯喰う手を止めてあんぐりTVに見入る2号。
うむ、2号の好きそうなネタだな。

んで、この話の場合、全然ガリーは悪くないと思う・・・・

今週のタイトルバッグは、そろそろ一巡したのか以前見た時計に乗るマリカの絵と同じでした(^^)。3号は、あ、前のと同じだ!と、瞬時に気づいてました。子供の注意力は侮れませんな。


※新三銃士39話感想の続き
明日、最終回だと思うと、なんか今からドキドキします。
ふと思う。トレヴィル隊長はその場にいたわけでないのに、誰から、エマニエルの死に真相を聞いたんだろうか?
真相を知ってたのに、なんでロシュフォールに教えなかったんだろうか?教えなかった理由がわからないですね。知ってたら、ロシュフォールはリシュリューに仕えたりしなかったのでは?
なんか気のせいか、ちょっと展開に無理がありませんか?(笑)

※今週のゲゲゲの女房
水木さん夫婦の山有り谷有りの日々が良いですね~。
私は、しげるの達観したような苦労を苦労とも思わないひょうひょうとしたところに、頼もしさを感じてます。
地獄から帰還した人にとって、片腕になっても命あって普通の生活を営めることに悲観などしないものなのでしょう。
かっこいいvvイケメンだし~。ほれぼれしますvv

ところが26日、大学説明会の資料もらいに出かけたついでにHちゃんとランチしたんですが、Hちゃんったら、ちょっと興奮気味で「今朝のゲゲゲの女房、見た?」と尋ねます。
水野英子みたいな漫画家を目指す少女に〆切前の手伝いをさせた回なんですが、「よっぽど旦那に電話して、ね、あれどう思った?って聞きたいくらいだった。ふみえがかわいそうで、かわいそうで、泣けたよ~。水木さん、ひどいんだよ~もう私はふみえになりきって見てるから、あれは酷い~って思ったの;」
??!はあ?!
私は、水木さんが、若い妻を気遣って頑張ってる姿を男の大きさだなあって思って感心して、ふみえは大事にされてるよなって思ったんだけど、、、
どっちに感情移入してるかで、こうも感じ方が違うのかって思う一方、やっぱり人の妻としては、若い女性を家にあげるってことが酷いことのように感じるのかなあ。。。。
Hちゃんがご主人にそういう気持ちを抱いたことあるのかなって、ちょっとかわいいなって思いました。
私ら夫婦はもうとっくに、っていうか、最初から枯れてるもんね~(^^;

あの少女漫画家は、水野英子さんの自画像にそっくりだし、マンガもバレエマンガで、水木さんのPNとはいえ水木洋子名でしたよね(笑)

ところで、

時代考証として気になったのは、あの当時あの生活水準で「蛍光灯、替えてくれ」って言うかな。「電球」だと思うですけど・・・。

そうそう、先週の感想に書き忘れてたけど、さすが松坂慶子、太っても大女優!(失礼な)
蒲田行進曲ばりの圧倒的泣きの演技に、すっかりヒロイン食ってましたよね。
個人的には、江戸を斬る!の紫頭巾の役が一番、萌えでした。
ゆき姫様に戻って、「金四郎様vv」ってのがかわいかったよなあ。。。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/555-2af128af