ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

今年の朝顔君

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

今年の夏は暑すぎです~;
今年はこの暑さの上にあまり手をかけなかったので、去年ほどは、朝顔の君のご機嫌は麗しくないのです。花が小さいですね。種の選別もしないで、勝手に芽が出たのを適当に間引きして残しただけなので・・・
去年は確か、水のやりすぎで根腐れしたので、日当たりの良いところのが綺麗に咲きましたが、今年は暑さのためで日当たりの良いところの方がダメで、日当たりの悪い方が綺麗に咲いてます。
朝顔
今年、一番の変わり種で大きい花はこれです。キュアムーンライト思わせる淡い紫がかった白の大輪と、写真下、青が強く出てますが明るい紫に、白く斑入りした花が良いです。

朝顔2
これもいいでしょう?日当たりの悪い方に咲いてる花です。太陽が激しく照り輝くと、日陰の花がより美しく咲くのですね(^^)

朝顔3
これが一番優性色っぽいです。特に目を引くわけでない地味な色で小さい花だけど、元気いっぱいで心が強そうで、キュアブロッサムの花咲つぼみちゃんを連想させられます。

赤、白、黄色~ふくらむ蕾は~全部違う色だけど~輝いているね~♪byハートキャッチプリキュア

トマト
トマトは4つ出来ました。日光を浴びて熟したのでとっても甘いです。
でも198円の苗だったので、コスト的には微妙ですね。

小学校1年の宿題定番の朝顔ですが、庭に咲かせて3年になります。植物を育てるには、1年、1年、経験が必要で少しずつコツがわかってきます。農作物を売り物にして生活できるまで、栽培するには、相当のノウハウがいるんでしょうね。

夏休み最初の日、小6の娘と遠くの綺麗な海に出かけました。
スイカ

8年程前ここに来た時は、確かデジモンテイマーズを放映してました。あの時はロッテリアでテイマーズのビーチボールをゲットして1号、2号、3号、爺さんもいました。
カニやヤドカリ、ウニ、ハゼなんかを集めて観察したものです。
海の美しさはあの時と変わらないのですが、私もパパも老いてしまって、とっても岩場をバランスとって歩けないんですーー;。
磯遊びも出来なくなりました。

あの頃、毎日孫を抱いて遊んでくれた爺さんは、もう外出をほとんどできません。

1号、2号はいつの間にか親と遊んでくれなくなりました。

もう子供と海水浴で一緒に遊ぶのもこれが最後かも、と思うと感慨深かったです。
次は孫が出来たら、来るのかもね。

自分が子供時代、そして自分の子供の子供時代、人生で最も貴重な時だったのかも。
歳月は決して歩みを止めたりしてくれません。
来年の夏は、子供達はますます私たちから離れて、私たちも年老いて、今年の夏と趣が違うのでしょう。

日々を大切に生きたいものです。


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/567-ad740911