ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

仮面ライダーブレイドTHE BATTLES IN THE YEAR感想

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

20050316155133.jpg

なんて読むんだよー;;と半べその2号に笑いこける1号と母。
我が家待望のブレイドムック本、昨日本屋さんで発見即中身も見ず購入しました!
TVのストーリーダイジェストと、登場キャラクターとアンデッドのバトルや設定を解説した充実の一冊です。巻末に劇場版についても同様に登場キャラやアンデッド、ストーリーの紹介が載ってます。
登場アンデッドの設定やライダーのバトル記録に資料性がありそうですね。私もこれ読んで、初めてそうだったのー?と、ヘえええーボタンを押しそうになる情報がいっぱいでしたわ(笑)。
アンデッド好きの2号はうれしそうに本を熱心に眺めてましたが、さあ、声に出して読んでみろと姉が言うと、あはは全然読めないでやんの(笑)
テレビマガジン編集(講談社)なのに、全然漢字にルビを振ってないのがナイスで、2号はさんざん苦労してます(笑)
なんて子供を笑えなかったり。結構難しい字が多く、私も読めない字がいくつかありましたよー(汗)
こういうムック本が出たら、本編思い出しながらツッコミ感想入れるのが我が家流の楽しみ方です。以下ネタバレあり。
******************************
・P8ブルースペイダー
やっぱり「超小型原子力エンジン」で動いていたのか?じゃあ本当にウラン積んでるんですね。どうやってエネルギー補給するんだろう、、、被爆は大丈夫なんでしょうか?環境に優しくなさそう(^^;、、
・P19スパイダーのカードがKに?!
「あ、これ間違ってるよ~!」と2号。確かにスパイダーAの写真なのにカードがタランチュラKになってます。
・P21ギャレン「戦闘経験が豊富で戦術にかけては全ライダーの中で最も優れている」そうだったのか。だから橘さんは強いのか、、へええーーー。戦闘経験はカリス(ジョーカー)の方があって対アンデッド戦法もわかってそうですが、戦術は確かに橘さんなのかも。だって、ジョーカー頭悪そうだし、、
・P21レッドランバス
ブルースペイダーより早いのか、ふうん。へえええ、脳波操作で無人走行機能があるのーーー??驚き~。そうか。。。
だから、その辺のバイク置いてっても戻ってくるわけ?ブルースペイダーやシャドウチェイサーも脳波で操作可能なのですね?へええ、知らなかった@@;
・P23望ちゃんのところ
「彼が男らしく成長するにつれ、2人の関係にも微妙な変化」か(ため息)どっちかというと彼が乱暴になるにつれ、って感じで本当の男らしさって響鬼さんみたいに普段女性に手玉に取られてるふりをして、いざという時イニシアティブを取る人だよね。粗暴=男らしさじゃないと思うんだがなあ。
・P27オーキッドは敵を虜にする能力があったのか。象に使ってみれば良かったのに、、、、
・P30ブラックファング
「所長はなんだって、ブラックファングなんていかにも悪そうな名前つけて、ウルフにぴったりの凶悪そうな形のマシーンを開発したんだろう?」
こいつの話題が出るたびいつも1号に言われることです(笑)
・P37レンゲルクロスなのか。ブレイドギャレンはアーマーでカリスはベイル。ふうん。レンゲルだけが聖衣だったか@@;
・P37グリンクローバーはブラックボックス化された謎のエンジンか。こっちの方が超小型原子力エンジンよりずっとリアリティがあるような(笑)シャドーチェイサーもブラックボックスなのね。
あれ?でも43話で、睦月と橘さんがガソリンスタンドで給油してなかったけ???
・P39サーペントアンデッドってさ、最弱だよね。了にやられるとは哀れだ~(笑)と2号にしきりに同情されてしまう上級アンデッド。
・P43キング
みゆきさんやあずみもそうだけど、他のアンデッドの心を支配なり惑わす能力をもっと使えば良かったのに。キングはジョーカーを支配すれば良かったのに。「ジョーカーはヒューマンに支配されてるから、更に支配できないんでないの?」by2号。2重支配はできないって。そうなの?
・P44「始は悪の心に支配され」たというとちょっと変では?睦月と違い、元の自分の本性が出ただけで、それを支配とは言わない(笑)
・P48始君ってハカランダの下宿人だったの?住み込みの従業員じゃなくて、ちゃんとお家賃払ってたのか@@;
23歳か、、、それは自称か外見推定年齢か、気になるなあ。
・P48がーん!ジョーカーって擬態じゃないの?カリスって装甲「カリスベイル」を身につけてる姿なわけね。じゃあ、あのドラゴンフライやウルフになった時とかヒューマンの時は???ジョーカーが装甲ヒューマンベイルを身につけた姿が相川始なの?うむむ、、目から鱗。
・P50広瀬氏。妻や子を愛ゆえでも罪を重ねたのは悪いんだが、、、そこをぼやかすのはまずいような。だって普通の人は愛ゆえに死別を受容するものですから。
それと、封印を解くカードと解かないカードを選別した方が良かったと思いません?なんだってジョーカーを解放しちゃったかなあ、、、あれ?ジョーカーも広瀬氏が解放したんだっけか?
封印システムの研究をするのに、ジョーカーに逃げられちゃって大丈夫だったのかな?<所長
それともジョーカーは後で解放されたのかな?今更だけど気になります。わかる方教えてくだされ(願)
・P53金居「人間とアンデッドとの共存という睦月の考えに一度は賛同するが、自分の平和に人類は不要との結論に達し~」
これは違いますね。金居は最初から人類は不要で、睦月を騙して利用しようとしたんです。
・P57ケルベロス「左掌より放つ火炎弾、左掌より放つ光弾で粉砕する」これどっちか右掌の誤植ですよね。
・P58ダークローチ、あのさわさわさわさわ撫でてたのは神経毒を出していたのか。私はてっきりゴキブリ恐怖のあまりに人間を発狂か心臓麻痺に追い込む戦法かと思ってました(バカ)
・P60「本当の勝利者になる、その時まで、、、」というこの文面からして、本当の勝利者になるってどういうことなんだろう。しばし考えさせられました。嶋さんのように二人とも本能を完全にコントロールできれば勝利なのか、生物全てが滅ぶ時なのか、、、、

にしても剣崎君(椿隆之さん)がかっこいいいです~vvvv
中扉(確か写真集にあった)と奥付のキングフォームを着てる写真がいいです。劇場版の集合写真には始君がいないような、、、、、
裏表紙はカリスと劇中使用されたラウズカードになってて、表紙裏もそうですが、ブレイドとカリスが対になった装丁が心憎いですね。
こんな感じでもっとブレイドのムック本出るとうれしいです(^^)。
20050316173901.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/61-963debc7