ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

サクラチル

Posted by ふざけおに on   0 comments   1 trackback

今年3月合格発表だった2号が言ってた。
俺前から不思議だったんだけど、なんで不合格のことを「サクラチル」というのかな?
だって合格がサクラサクなら、サクラチルは1回咲いてから散るわけだから、1回はどこか合格し桜咲いたが、最終的に落ちたので散ったという意味じゃないのか?
1次合格したとか足きりに合わなかったが、2次落ちたとか、滑り止め受かったが本命は落ちたとか。
でも滑り止めも受けてない、1次しか試験ない場合、サクラチルはおかしいよな。

そうだよね、どこも受かってないなら、サクラサカズとかサクラ落つだよね。
うーん、なるほどなあ。

まあ、2号がサクラ落つだったら、今頃模試模試で日々の弁当夜食作りに励んでたんだろうなあ。判定に一喜一憂してたろうし、医学部よりも東大志向になってたと思います。
週刊誌の大学合格高校別実績なんかを見るにつけ、被災地なので医学部志向が極端に強かったんだろうなあ。
2号が言うには、同級生の中でも浪人の学力は俺とは全然違う、やばいくらい勉強してきてると言ってましたw


2号が家を出て、寂しい気持ちは全然ないので、ほとんど最低の連絡も取り合いませんが、遠征に行く金が足りないとかPC買うから金くれと先週電話が来ました。
医学部のテニス部に入ったとかで毎日練習と先輩達や研修医とのつきあいに忙しいとか。こうして、学部以外の学生とは接触することなく、階級が固定化して行くように世の中出来てる罠(ーー;
連休は昨日までアマR選手権大会で県代表で三重県の全国大会に行ってて、今日はアマ竜王戦の県予選だとか。
全国では不本意な成績だったようですが、今日も厳しいかな。
上位層の薄い県ですが(それを狙っていった節もある)、それでも上位者数人は実力伯仲してるんで、まあせいぜい頑張れって感じ。

2号がいなくなって、作る食事の量もメニューもすっかり変わってます。
私が、非常勤で仕事入れてるのもあります。
1号も3号も私もゲーム時間減りました。
今、スパロボZ再生編で世界再編の旅に出てますが、さっぱり進まない。でも女主人公が萩尾望都のキャラに似てて良い感じです。

実は3号のお受験がちょっと心配。全然手をかけないうちに反抗期に突入してしまったみたい。
荒れてる学校なので、充実した毎日を送れてないんだよね。
ファンタジーに逃避してしまう昔の自分を見てるようです。
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/615-f11dbfc2
まとめtyaiました【サクラチル】
今年3月合格発表だった2号が言ってた。 俺前から不思議だったんだけど、なんで不合格のことを「サクラチル」というのかな? だって合格がサクラサクなら、サクラチルは1回咲いてから散るわけだから、1回はどこか合格し桜咲いたが、最終的に落ちたので散ったという意味...