ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

~復習するは我にあり~細坪基佳SOLO 20th anniiversary LIVE『最上川TSUBOくだりPARTⅢ』

Posted by ふざけおに on   0 comments   1 trackback

昨日、悲願だった細坪さんのライブに行って来ました。
ずっと生で聴きたいと思っていた細坪さんの歌声がじっくり聴けて、とっても良かったです。満足でした(^^)ああ、これでもう人生思い残すことないわ、いつお迎えが来ても(おい)いえ、細坪さんが歌ってる限りはこの先ずっと聴いてあげたいなと思います(^^)ゞ

3月に偶然思い立って出かけたスリーハンサムズコンサートの時はブランクがあったので、以降、膨大な量の曲聴きまくって現在についていけるよう準備しました。手に入れてない細坪さんのアルバムはまだ少しあるにせよ、ほぼ知らない曲はないはず。(のはずなんだけど・・・^^:)
執念のリベンジですわ。おほほ。
さあ、どこからでもお好きにどうぞ。はい。もう何でも聴きます聴きますvv歌って歌って~vv状態。
とか、気合い入れて構えてたら、意外と初心者コース。物憂げな10月とか、time goes byだったかGood Time Musicだったか、浮雲あたりがエントリーされてたスリーハンサムズの時と違って、場内明らかにコアなファンの方の比率が多い割には、ふきのとうの代表的曲を歌われてました(笑)
なんだ、予習が過ぎたしら?これは楽勝じゃん!。。。。と思ったら、17曲中1曲だけ、わからないのあって、焦った。ああ、これだったか。聴いてたけど忘れてた~;。脳の老化には勝てません。ちょっとやそっと聴いたくらいでは覚えられない。
う、悔しい。復習します。
そのうち曲名入れた感想をアップしますね。

一方一緒に行った娘はさらっと車の中で流れてるの聴いたくらいなのに、聴いたことない曲、2曲だけだったね~と、けろんと。

にしても若い脳はすごいです。
末子に至っては2回聴くと歌詞覚えてすぐ歌いますから。10代前半の脳は何かが違う。
「星空のページェント♪」「別れという名の夜のガス燈に♪」「君に手紙を書いたのに~♪」
ちなみに私は未だに覚えられませんorz
あんまりご本人らに歌われそうにない後期名曲も、うちの末娘の脳に刻まれてあと70年忘れられることはないでしょうw
その能力、英単語とか歴史の年代暗記に使えよ<3号
うん、できればそうしたいけど、なぜか勉強には使えないby3号

1号は話がすごく面白かったーと喜んでおりました。
YAONのDVDも見てたので、「DVDと比べたらずいぶん痩せられたよね」と驚いてました。
確かに。若々しくて素敵ですが、ちょっとふっくらしてても健康的で良いですよ。
気のせいか、少しまた違う雰囲気を醸し出されてますかね。
どうぞ、お心のまま見せたいようになさって、お好きなようにお歌い下さいませ。
出された皿はなんでも頂きますから。(バカ)

機会があれば絶対コンサート行きたいと思ってるうちに28年経過してて、早いものです。
地方に就職して、その後1号が産まれたのがちょうどふきのとう解散の年で、なんとなく記憶はあるのですが・・・思い入れある分、目をそらしたい現実であり、でもまあ細坪さんはソロ活動するだろうし、という楽観もしてた気もします。
2005年頃、ブログにソロ活動情報下さった方いたのですが、その時はネット通販をまだ利用したことなくて、CD屋さんに探しに行ったりしてあの時は愚かでした。でも長い空白の間も好きだという気持ちを一度も失ったことないです。「もう一度」みたいにもう「遅すぎた」かもしれないけど、命ある限り聴き続けたいと思うのでした(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/621-381e41e3
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.25 19:06