ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。


Posted by ふざけおに on


百鬼夜行と東寺

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

京都は灼熱の暑さです。京都は今シーズンオフだそうで、確かに観光客がいません。わずかに外国人がいる位です。真冬だってもっと観光客いますよ~。10年くらい前までは、この時期学生も旅行客もいたのに・・・・
清水道付近でこんなポスターを見ました。
120804_1534~01
百鬼夜行ですってよお。ゲゲゲの鬼太郎が懐かしいわあ。木原敏江の漫画も懐かしいなあ。
高台寺か。言われれば行ったことないなあ。
日中の京都は暑くて、外歩けないので、夕方4時半頃ちょいと夕涼みがてら出かけました。
120803_1640~01
120803_1641~02
秀吉を祀るために北の政所(ねね)が1606年に開創した寺で、二人の像が安置されてます。
美しい庭園を見て回ると全然暑さなんか感じません。
方丈に展示されてた百鬼夜行の絵、九十九髪とか、なんか懐かしいです。
丸山応挙の幽霊図が迫ってくるものがあって良かったですねえ。
あれ、これ前に見たことあるような。。。。狩野探幽の「幽霊図」のか。

子供の頃東和町土沢のお寺で見た地獄絵、死ぬ前にもう一度見たいと思ってるんだけど、そのお寺見つけられないんだよなあ・・・誰か知ってる方情報下さい(願)

帰り道、熊野まで歩きながら
120803_1732~02 (1)
角井銅商店をぱちり。いつもバスで通ってて気になってたんですが・・・
デジモンファンの皆様覚えておいでですか?
確か、02で出てきた背景だと思うのですが・・・今日の京は京の都の回で。違ったかな?
角銅監督様を連想させられるお店ですよね(^^)ゞ

昨日の朝8時頃、暑くなる前に(って既に暑かったですが)、東寺行って参りました。

120804_1534~02
京都駅のすぐ裏側にある世界遺産東寺は4回目かなあ・・・真言宗総本山で空海が嵯峨天皇から平安京鎮護のため下賜された寺院。空海自身は高野山で修行し、東寺は利便性が高いので活動の拠点みたいになってたようで。
延暦寺は私、高校の時一度行ったきりです。「比叡山なら2000円」のCM見ながらもう一度行ってみたいと思いつつ機会を逸してます。
120804_0837~01
真夏の日射しに佇立する五重の塔。

今回、散歩がてらに東寺に来たのは、細坪基佳さんの5月の山形のコンサートで話題になってたのを思い出したから。
死んだらここにみんなで位牌置いて、夜な夜なコンサートしようとかいう話だったような(うろ覚え)。

私のお墓の前で泣かないで下さい♪そこに私はいません♪東寺でコンサートしてます♪

というのが理想らしいw

この日の夜、奇遇にも細坪さんが京都のホテルでディナーショーやってたみたいで、誰か一緒に行ってくれる方がいれば行きたかったですぅ;;

1号も順調なので、今日は自宅に帰ってきました。暑いことは暑いですが、京都の暑さとは全然比較になりませんね。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/649-4c8ed3bc
