ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

水平線と赤い糸

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

P1090149.jpg
○水平線をめざせ!
高橋亮子さんがふきのうとうのファンで、二人のイメージだけ(事実に基づかない想像だけ)で書かれた漫画でしたが、好きでした。当時高橋亮子さんの漫画はほぼ読んでて、非常に良質な内容だったと思うのですが、萩尾や竹宮のSF超能力ものの刺激的内容に夢中だった私には、地味過ぎて全然記憶に残ってないのです。
でも「水平線」だけは思い入れありましたよ~
ふきのとうのお二人が対談された特集なんかも読んでて、二人は照れ笑いしてたとか記憶あります。まあ確かに、この漫画はとても大人の男性であるご本人らにはこそばゆくて、直視に耐えなかっただろうなとかw。
作者高橋さんは一美(山木さんがモデル)が好きなんだと思います。多分ですが。
この漫画は4巻で、できすぎ君七海のスランプ(理由がない漠然とした行き詰まり)から二人は当面別々の道を歩み始めるところで、水平線を見失ったまま、シリーズ終えています。
あの頃、そんな空気だったのか(だったような、、ふきのとうがあれから10年続いたのは私的には驚異)、作者の自己都合でこれ以上このシリーズを続ける気がなく、終わらせるために落としただけだったのか。
久々に読み直しましたが、汚れなき、純真だった乙女時代を思い出し、切ない気持ちにもなります・・が、うひぃいいい、笑いが出るほど恥ずかしい気持ちもします。

汚れちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

by中也

私、この漫画の七海が好きで、子供が生まれたら絶対七海ってつけようと思ってましたが・・
今から思うと、七海ってつけなくて本当に良かったわあ~(おい)。1号、お前、危なかったぞ。
3号が、今きゃはきゃはしながら読んでますが、「つぼっち」が昔どういうイメージもたれてたか、少しは母の憧れをわかってくれよって(^^;。
「白い帆を上げて」を聴くと、水平線をめざせの七海を連想します。
5月

○ツボックス
ツボックス

結局オークションで落としました。高かったけど、聴いてみたらやっぱりそれだけ価値あるライブ盤だと思います。特に「ミスターグッドバーを探して」がワイルドで、「風が違う」と「回転木馬」が爽やかですごく良いんですわあ。
これでソロアルバムは全部、あとは三浦さんとのコラボものをゲットできればコンプリかな。ふきのとうも全部聴いたし、うん、頑張って聴いた、私。褒めてあげたい。でも歌詞やタイトルはなかなか覚えられない;


○NSPは解散してません。
と、平賀さんや中村さんがおっしゃってるようですが、あれ?細坪さんが、秋田でのスリーハンサムズコンサートで「皆さんがコンサートに来ないから、NSPもふきのとうも解散したんです、皆さんがコンサートに来てくれればNSPもふきのとうも解散しなかったんですよ」って、おっしゃってませんでした??

※9月1日(土)スリーハンサムズコンサートIN盛岡
皆さん、後悔なきよう、コンサートに出かけてスリハンが解散しないで済むように応援しましょう!(おい)

○赤い糸の○女子
昨日の夜、FM仙台で、中村さんの「さようなら」が流れてました。過日の勾当台公園での公開録音のオンエアですね。
改めて聴くと、熱唱されてて上手いです。でもなんかどこか物足りないような気がするのは、コーラスに中村さんがいないからかしら。NSPは中村さんのコーラスがすごく特徴あって、良いんですよね~。
残念ながら赤い糸の伝説は今回は流れませんでした。
そういや、この前、この収録で勾当台公園で中村さん歌った時。
「怖いんだ怖いんだ、あなたが想い出になっていくそんな気がして~♪」
を聴いて、そりゃあ天野さん、なったのが想い出だったらまだいいが・・・って思わず歌詞脳内変換。
「怖いんだ怖いんだ、あなたが腐女子になっていく@@;、そんな気がして~♪」て
思わず「すみませんm(__)m」と謝りたくなった私orz....。

汚れつちまつた悲しみに
なすところなく日は暮れる


○スリハン販促
平賀さんはブログで「心とお金の準備を」と題し、NSPのDVD、CDの紹介をされてました。平賀さんがそうおっしゃるなら買おうかしら・・・でもスリーハンサムズのオリジナルポロシャツも欲しいような・・・どうしようかしら。一体いくら用意すればいいのかしら?思案あれこれ。

「漁り火」は、台詞だけが細坪さんなのですね。そうなのですか。了解です。心の準備、しっかりしておきます。って、実際は演奏されなかったりしたらバカみたいじゃんーー;


来週からきっちり仕事です。ここは萌え頭を切り換えないと、職場不適応になりそうで、今日からは気分は仕事モード。明日は職場に行って心身とも仕事人間になるつもり。。
とはいえ、来週末スリハンコンサートかと思うと、楽しみで、どうも心が落ち着きません。たった半年前とはいえ、3月に行った時は、本当に右も左も状況わからない状態で晴天の霹靂でしたが、今回はアタシの方が濃すぎて大丈夫かいなとか。
まあ、同窓会気分でお気楽に楽しみたいものです。
まずは仕事だ。働け<自分


関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/655-855de580