ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

NSP PRESENCE

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

人はどう生きて、どう死ぬのか・・・・
残念なことにこの世に残ったのはビデオであり天野ではない
この平賀さんの名言をかみしめつつ、NSP PRESENCE見ました。
とっても皮肉なことだけど、この貴重な映像の数々は、天野さんが早世したから世に出たのですね。
最初複雑な気持ちで見始めました。鬱気分になるのも覚悟でしたが、でもいざ映像見始めたら、懐かしくて・・・うわあ、こんな時代でこんなお年頃だったよねって。天野さんの優しい笑顔にこっちも笑顔になれて、あの頃の気持ちを思いだしながら鑑賞しました。
コッキーポップ、岩手じゃ放送になってなかったけど、もしなってたらもっともっとメジャーだったろうなって思います。
でも岩手では年末にラジソンがあってよく見学に行きました。その時天野さんと話したこと、思い出します。話したと言っても「頑張って下さい」「はい、応援よろしくね」くらいで、電話でも話したけどそんな感じでした。
天野さんって、リアクションがかわいいんだよね~。
とか昔のことあれこれ思い出しながら、感想をば少し。

○復活前のインタビュー
天野さん談:このまま3人でできればずっとNSPやりたい。ひとり抜けてふたり抜けて、86年に平賀が、天野ひとりでNSPやれよって去って行った。あの時みたいに、みんなが抜けたりしたくない。誰かが死ぬとか誰かがやめるとかない限りやりたい。

3人がもう一度集ってやろうと、そして長く続けようと思える位、ある意味達観できてるというか突き抜けた感じがして、3人の温和な表情見てると、NSPを好きで良かったってうれしくなります。特に天野さんの一番うれしそうで柔和な表情が何とも。素敵です。好きな音楽をずっと続けて下さいって言ってあげたくなります。
でも、聞き進めてると、どきっとするお話に。
結果的に誰かの「死」をもって終わるという事態の予言になってしまったんですね(涙)。

○好きなアルバム
天野さん、好きなアルバム、シャツのほころび涙のかけら、八月の空へ翔べ、黄昏に背を向けて、だそうです。
きゃああ、うれしいvvv、私もそうなんですよ~、私が一番夢中になってた頃の曲群です。充実してたと思います。
心の傷を暴露してる生っぽさが少し洗練されてきてドラマチックな歌詞が冴えてて、トレンド志向に作り込み過ぎていない天野さんらしい素朴さとのさじ加減が良かったと思います。

シィキンレディ、どうしてこんな曲作っちゃったのかな。」と。確かNSPフィーリングでの平賀さんの解説でもやり玉に挙がってましたね。
16年休んでる、過去のものは、傷だらけで完璧でないけど、懐かしい。平気。」天野さん平賀さん共、過去の自分を明るく笑えてて、見ててほっとします。

○充実したコンサート、
平賀さん談、「田園コロシアム、雨の中、やりきった。楽器ダメになった、ファンと一体になれた。」
中村さん談、「雨でギターぬれてペンペン。自分たちも寒いけど、客席もっと寒い。異様な盛り上がりだった。」
この時、東京に行けない私は、成功を祈りながら参加できる人をとってもうらやましいと思ったものです。
天野さん平賀さんが突き抜けた感じがする中、中村さんはどこかまだ翳りがあるような印象受けます。
最後のツァー、これでやめちゃうかもしれないと思ってて、コーラスもステージも完成されてた。」と中村さん。
コンサートツアーって、中村さんが参加した最後のツアーってことでしょうか。何か悲愴な決意を感じさせます。

○NSPファン
平賀さん談「温かい、感受性が豊か。ルックス的にもたいしたことないし歌もめちゃくちゃ良いわけでない、作品聴いてぐっとくる感受性の強い、寂しがり屋の人達
ファンのこと、褒めないわけにいかないもんね、でもうれしいです。
中村さん談「オタッキー、拘ってる
その通りだけど、そうはっきり言われると・・・ごめんなさい。オタクで(^^;

○秘蔵映像、
これのどこを見せたくなかったのかしら、天野さん。よく出来てるし、時代考証に使えそうな貴重なシーンの数々です。面白かったです。
広島のファンの女の子達、生き生きしててかわいいですね~。
私はきっとあの当時のファンの中でも(今でも)垢抜けない地味な子だったろうなあ。
女の子に追いかけられて、平賀君がこけたのに、ファンの子が平賀君スルーして、天野さん、中村さんの後を追う。やらせだったと平賀さん。でも大概いつもこんな感じで平賀さんっていじられキャラで、三枚目役でした。でも本人はちょっと不本意だったんでしょうね。
でも最後の平賀さんのMC、やたら長いのは、オリジナル編集通りでしょうかw

***********************************

天野さんファンのマイミクさんから、NSPのDVDやCDをたくさん借りましたので、
じっくりこれから鑑賞しようと思います。
いろいろ見て違う情報入る前に、スリハンコンサートで買ったNSPのCD、DVDの感想アップしようと,
とりあえずいい加減だけど、これで次を鑑賞しようという気になってます。

さ、じゃあ次は何を見ようかしら。
泣かないで見れるといいんだけど・・・;

さて、そのマイミクさんとオフ会に盛岡まで出かけ、天がえる貸し切り状態でNSPをいっぱい歌いました。とっても楽しかったです。
でも後半記憶がない;お願いだから酔った私にマイクを持たせないで~。

教訓
~歌うなら飲むな、飲むなら歌うな~
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/669-6930173b