ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

昭和女学生日記 その4

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

P1090306.jpg
この日記(79年の5月5日天野さんの誕生日から80年の12月31日までNSPへの思いを綴った日記)ちょっと読み返すと、死にたい時も何度かあった~♪な気分。
青春の麻疹もここまで来ると若気の至りというよか、死に至る病だよね。うひぃい、恥ずかしい~。
いなかっぺちゃん的には「オラおしょす~」な記録。
平賀さんに対してでさえこんなこと書いてるんだから・・・呆れたもんだわ。いわんや、中村さんに関する記述は、決して開けてはいけませんな。
今日はNSPの平賀和人さんの59歳のお誕生日だそうで、おめでとうございます。
33年前の平賀さんの誕生日、(冬休み中でちょうど今年と同じカレンダーで土日でした)一日勉強もせず、ずっ~とNSPを聞き続けてました。こんなNSPファンの15歳の少女がいたってだけの話で、好き好きvvだけの面白くもなんともない日記です。一部あまりに恥ずかしい文章は消してます。あしからず。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昭和55年(1980年)1月5日6日(土)(日)
明日は 平賀さんの26才の誕生日。3日に平賀さんと会ったら(※参照)、すっかりそのこと忘れてたけど、今日講義中に急に思い出したのである。Firstからひとやすみまで聞き終えたけど、ここまで平賀君の曲が全然ないから大変である。あと10分で26才か。なんか一昨日会ったことがあんまり強烈過ぎて、感激しにくい。
でもおめでとうはちゃんと言わなくちゃ。

おめでとうございます、平賀さん。3日前はありがとうございます。サイン大事に取ってます。どうか私の顔も名前も忘れて下さい。でないととっても恥ずかしくて、もう会えない。ラジオやレコード、雑誌を読んでもちっとも幻滅しなかった平賀さん。実際会ったらますます好きになってしまった。思った通りの人だった。きれいな瞳、優しそうなおひげ、かわいい声、ユニークな話し方、私をかばってくれた。ニューアルバムのジャケットを見せて、「これだからね」って笑った時、胸がつぶれそうだった。
あまりに思った通りの人だったので、逆に意外だった。私が「リクエスト4位だよ」と言ったら、振り向いてにこっと笑ってくれた。でももう恥ずかしい。自己嫌悪!自分がみじめに思える。
平賀さんの目の前に座った時、怖くてまともに顔を見られなかった。体中震えて、優しい笑顔、爽やかな笑い声。私の目の前にいたなんて夢みたい。
一昨年、八月の空へ翔べを聞いてどんなに感激したか。もう人生の秋の詞もメロディも好き。「シャンテの街」も好き。「祭り囃子が遠のくように」も好き。彼の作った曲で嫌いな曲はひとつもない。故郷を愛してくれて、家族への愛情が深くて、素晴らしい男性だと思う。
今日は一関かしら。花巻かしら。それとも・・・どこでBirthdayを迎えるのかしら。
一関の家から高専までジョギングしたという。平賀君、明日はゆっくり家族と一緒にお祝いするんだろうなあ。平賀さん、大好き!!

今日のNSPの順位総合14だった。すごーい。先週23位から大躍進!!やっぱり3日に平賀さんが帰って来たせいかな?
さてさて、リクエスト総合順位は4位からどうなってるか。1位はきっとあんべさんだろうなあ。オフコース、久保田早紀、ばんばひろふみ、どうなってるか?
1位はあんべさん、2位久保田、3位オフコース、NSPは4位だった。んじゃ急にレコード売れたのかな?
21日、ニューアルバムの発売。レコード屋へ行って。「細坪基佳の木精を注文したいんですが・・・あとニューアルバムの予約・・」「あ、NSPね」「はぁ?」「そうじゃないかと思った」私が何も言ってないのにそう言われてしまった。アハ、そこまで知られていると照れくさい。
ねぼけまなこのスーパーマンもとってもいい曲。「そこは故郷」ふと花巻の街並を思い出す。平賀君らしい。ペンペン草もとってもいい曲。天野君との合作だけど、こういった雰囲気が好き。「おもいで」「誰かが落とした悲しみを」 平賀君のリードボーカルはかわいい。でもやっぱり八月の空へ翔べがサイコー!本当にいい曲だなって思う。
もうすぐ平賀さんのBirthdayは過ぎようとしてる。誰とお祝いしてるのかな。
わ?7日になってしまった。今平賀君のいわし雲が流れている。浮雲も良い曲。ニューアルバム発売がとっても楽しみ。
どうか今年は頑張って欲しい。必ずヒットを飛ばして欲しい。NSP頑張れ!!

++++++++++++++++++++++++++++++++
なんでこういう恥ずかしい文章書くかなあ、オレ(━_━)ゝウーム
この頃は、人に見られることを意識しないで書いてたから余計に・・・。
そいでもって、いくつになっても恥ずかしいものは恥ずかしいんだよな、オレorz

進化しないこの身に流れるこの血が 大嫌い♪(byガンダム00)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

福田 says... "あけましておめでとうございます"
あけましておめでとうございます。(またひとつ年を取ってしまった…)
ブログもお正月モードで目出度いですね。

「昭和女学生日記」、照れながら(なぜ?)楽しく読ませてもらいました。私にも似たような事は、多々ありました(^^ゞ(過去形)
って言っても、ついこの間のことですね?(正確には、ついこの間のことみたいに感じられる。)
三つ子の魂百まで、今もあなたの乙女は健在ですよ。

さて、日記にもどり、今、見受けられる平賀さんってそんな感じですよね、やっぱり昔からだったのね~。(好感度↑)
そうなると…やはり…“中村さんの巻”見たい(^o^)/

結構長く生きていると(まだまだ、この先も十分ありますが…^_^;)いろんなエピソードがありますが、それらを変幻自在に取り出し、素敵な思い出には、ふふんとにやけて♪みたり、反省モードになったり…年を取るって結構楽しいですよね!?これからもどんなエピソードがうまれるんだろうって考えると、ワクワク感でいっぱいです。天がえるの出会いもスリハンクリスマスディナーもそのうちの一つ、これからもいっぱい作りましょう!!(やはり、birthday聞きたい、天がえるで聞いていたあの歌。いい歌ですよね)

ところで、若い時の時間と今の時間の感じ方って違いますよね。若い時は、時間がなかなか経たず(テスト中だけは、すぐ経ったけど)、今は、あっという間。時間は物理的には同じ。ではいったい!? 
仮に超スローモードで動くと時間を早く感じる。これだ!!動作もさることながら、脳の動きがスローになっていたんだ!!orz(←要らんことを考えて落ち込む私)

P.S.「オラおしょす~」って、「私、恥ずかしい」という意味でOK?「
2013.01.08 14:08 | URL | #ABQbHIbM [edit]
ふざけおに says... "Re: あけましておめでとうございます"
本年もよろしくお願いします。


> ブログもお正月モードで目出度いですね。
そろそろ戻しますね。

>
> 「昭和女学生日記」、照れながら(なぜ?)楽しく読ませてもらいました。私にも似たような事は、多々ありました(^^ゞ(過去形)

私って、多分他の人より熱しやすいんだと思います。
もう恥ずかしいです~。NSPの記憶って、思い出すと穴があったら入りたいような記憶ばかり;

> 三つ子の魂百まで、今もあなたの乙女は健在ですよ。
あはは、何をおっしゃり。全然乙女じゃないですよ~。妄想腐女子、腐マダムですわ。
ただ、ふきのとうとNSPは若い頃熱狂してたので、なんかダメなんだよなあ。
だいたい普段全然自分をオンナだと思ってない分、
急に異性を意識しちゃうのか萎縮しちゃって、ああ一体私は何やってんだかって感じorz


> さて、日記にもどり、今、見受けられる平賀さんってそんな感じですよね、やっぱり昔からだったのね~。(好感度↑)
そうなんですよ~。明るい爽やかな人ですよね。

> そうなると…やはり…“中村さんの巻”見たい(^o^)/
決して開けてはなりません。
私は即死します。


> 結構長く生きていると(まだまだ、この先も十分ありますが…^_^;)いろんなエピソードがありますが、それらを変幻自在に取り出し、素敵な思い出には、ふふんとにやけて♪みたり、反省モードになったり…年を取るって結構楽しいですよね!?

そう考えられたら、気が楽ですね。
でも福田さんとの出会いは、数奇なものがありましたね。
おかげでルカ君のことも知れたし。かわいい声だよね~vv
ルカ君の動画の感想、そのうちアップしようと思ってます。
ごめんね、ルカ君、レビュー遅くて。って謝っておいで下さいね。

> 仮に超スローモードで動くと時間を早く感じる。これだ!!動作もさることながら、脳の動きがスローになっていたんだ!!orz(←要らんことを考えて落ち込む私)

私は記憶力の低下が著しいですね~。そのうちぼけるなあ。。。
その前に心置きなく萌えておこうと思うのでした(バカ)



> P.S.「オラおしょす~」って、「私、恥ずかしい」という意味でOK?
です。そういう意味です。
語源は古語の「しょうし」、口語では「しょうしい」なのですが、恥ずかしいという感情の中でも、相手の存在があまりに素晴らしすぎて、自分の存在が恥ずかしいというある種の劣等感を含む意味あいがあります。失敗したり目立ち過ぎて恥ずかしいのとは微妙に違います。光源氏に対して、関わった人達が感じる恥ずかしさですね。

またコメント下さいね~よろしく~vv
2013.01.10 22:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/686-33e5e3a8