ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

最近、、、

Posted by ふざけおに on   4 comments   0 trackback

春休み中なので、当たり前ですが子供が毎日家にいます。
下の子が小学校に、上の子が中学校(養護学校中等部)に上がるので、その準備が結構面倒ですよ~、いろいろ手続きや病院との関係も絡んでくるし、二人とも入学式が同じ日ですし。
明後日から養護学校併設の病院で1号は入院生活になりますが、ステロイド大量に服用してるうちは、そのことで1号がいじめられたりする心配ないところに行くのが良いと思ったし、本人がそうしたいというので、それでスタートしたいと思います。
養護学校入学、卒業という経歴は就職に不利になるとそこの医師にさんざん脅かされましたが、何を今更って、先天性なんて病名ついてるのにって感じ。ぜんそく患児しか診療したことのない医師には気になることなんでしょうけどね。

そんなこんなでちょっと鬱な毎日ですが、レジェンズのDVDで子供達と楽しんでいます。
今更ですが、面白いです。リアルタイムではまってなかった自分を後悔するほど。全話見終わってないんで、まだまだ感想がふくらみそうです。レジェンズ話題はまだ続きそう。
金色のガッシュベル!も3年目突入ですごいOPEDをひっさげて来たー!って感じで良いですね。
SEEDデスティニーと焼きたてジャぱんは先週録画失敗して見ないでしまいました(涙)
レジェンズの最終回の感想やら、最近の響鬼、マジレン、ガッシュ、SEEDデスティニーの感想は引き続き居間にアップしてますので、興味ある方はどうぞ。
レジェンズの最終回の感想で、「ジュブナイル風でない」作品と書きましたが、特撮雑誌見たら、ジュブナイルとは「少年期の」「少年視点の」という意味なんだそうです。
私はてっきり少年期の「成長」物語というジャンルだと思ってて使っちゃったんですが、意味ずれてたかなあ。少年期=自我に目覚め始める思春期という意味なら、なんとなく合ってそうですが、、ちょっと心配になって来ました。レジェンズの子供達は思春期に入ってない天真爛漫な子供達なのですが、自信ないので後で直しておきます。
20050406182216.jpg

マジレンカレーです。カイ君かわいいvvv

月夜乃光様のご厚意で、トランスフォーマーギャラクシーフォースも見てます。ガンダムの機体が区別できない私は、サイバトロンの区別が全然つかないのですが(汗汗)、話はわかりやすいし、映像が綺麗だし、人間関係にざらつきがないのが見てて気分良いです。
こっちでもだいぶ遅れてますが、ぴっちの後番組で放送されてるようです。忘れないように見たいです。
義経もながら見ですが、ちょこちょこ見てます。(先々週見損なった)毎度賀集君小泉君が雅で良いですなあ。
って感じで、ネットは控えてますが(これでも)、TVは結構見てる私でした。

追記1
今、ニュースで白い煙の映像が流れれると、1号が「あら、根比べまだ終わってないのね」と。
うん、何回聞いても「根比べ」に聞こえます。
新ローマ法王を選ぶのは「コンクラーベ」なのですね。
明日も一日1号の準備やら家の整理やらで私も根気がいりますわ。

追記2
田園のBBS散歩道、しばらくつながらなかったので使用してないから削除されたんだと思ってたんですが、月夜様からのご指摘でつながることが判明しました!
あわわ、むしさんの書き込みを2ヶ月近く放置してしまったです、大変すみませんでしたーーー!(土下座m(__)m)
あのままこれからも使いたいと思ってます。皆様、気が向いたらカキコもよろしく~。これからは豆に確認するつもりです。はい。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

月夜乃光 says... ""
こんにちは。
>コンクラーベ

私も「根比べ」だと思いましたよ!だって決まるまで続くのでしょう、まさしく根比べじゃないですか(笑)。
多分大元はラテン語じゃないかと思うのですが(このあたりはまさみさんが詳しそうですね)、面白いですよね。

散歩道はせっかくの書き込みがあったので・・・差し出たまねをしてすみません。

義経も観ていますし、ジャぱんは大人な私から見ればあんなに大仰にしなくても、と思いますが今の子ども達には大袈裟なリアクションがないとダメなのかな、とも思います。
トランス~とSEEDのメカ、私も区別がさっぱりです。でも子どもは1回見ただけで違いが分かるんですね; ストーリーを楽しめばいいか、と開き直っています(笑)。

新学期始まって私は気が重いです。
低学年の頃が懐かしいです。

制服ですが、私はオーダーでした。吊しで買える事をここで知ってちょっとショックでした(笑)。
2005.04.08 16:59 | URL | #YAj0RVgU [edit]
東堂まさみ says... ""
>根比べ
コンクラーベ(Conclave)
語源は、ラテン語のcon(with)+clavis(keys)。
鍵のかかった一室に閉じ込められ、外界との接触を絶つことに由来する。

らしいです。

『ジャぱん』のリアクションは 初めて原作で読んだ時は戸惑いましたが、
慣れてきたら これくらいやってくれた方がかえって気持ち良く感じられるようになりました(^^)
2005.04.09 08:13 | URL | #SCtwgflA [edit]
おに says... ""
>月夜乃光様
コメントありがとうございます。すっかりご無沙汰してますが、そのうち伺おうと思ってます。なかなか、連休明けないと時間がとれそうにないのが辛いところです~

>ジャぱん
ジャぱんはあれくらい大げさにしないとあの漫画の価値がないかも(笑)料理漫画 はいろいろあってその味の蘊蓄語りが醍醐味なんですが、なんせあれはパンだけで話を続けようってんですから、いつネタ切れするか心配になります(笑
実際に酵母はまだ研究の余地がある部分で、生化学的にも面白い分野らしいです。
>メカ識別
ガンダムは、機種がわからなくてもキャラさえわかってればそんなに問題ないんでしょうが、トランスの区別がつかないのは、イケメンライダーの区別がつかないのと同じくらい致命的かも(笑)
でも話が単純なので、一見で十分楽しめますけどね。
>新学期
高学年になってくると、何かと問題も目立って来ますよね。ホント、気が重いです。
>制服
ああ、やっぱりオーダーメイドが普通なのか@@;カルチャーショック。
私ってほんと、常識に疎いんです。ママさん達とつきあってるとつくづく思い知らされるこの頃です。

TAFのレポ見ましたよ~。ありがとうございます。盛況のようでしたね。
後でコメント入れに参ります(^^)。
2005.04.13 12:53 | URL | #- [edit]
おに says... ""
>東堂まさみ様
遅レスですみません。メールも届いてますよ~。

>コンクラーベ(Conclave)
>語源は、ラテン語のcon(with)+clavis(keys)。
さすが博識のまさみ様!!ありがとうございます。ちょっと賢くなりました(^^)

>『ジャぱん』のリアクション
私は子供と腹抱えて笑ってます。これくらいの派手なギャグが好きだったりします。現実離れしてるのが良いですよ。
ボーボボもわけわからなくて好きです。

TFAレポお疲れ様でした。関東在住の皆さんがうらやましいです。
後でコメント入れに参りますね。
2005.04.13 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/69-bf5efb32