ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on


青春のLast Card ~人生の踏切で~

Posted by ふざけおに on   0 comments   0 trackback

人生の踏切で~鳴る鐘が若さの終わりを告げる」~それもまた楽しからずや。

去年の春先、細坪さんに釣られてスリーハンサムズのコンサートに行って以来、禁断の箱を開けちゃったみたいに、封印していた青春の記憶に向き合う羽目に。あの頃を振り返ってみれば、懐かしいのか恥ずかしいのか甘酸っぱいのかほろ苦いのか・・・多分夢中だった対象そのものではなく、あの頃のイタタな厨二病の自分を思い出すのが嫌なんだよね。Hヘッセの「少年の日の思い出」のように、かつて熱中していた蝶の標本を見てるうちに、目を背けてしまいたくなる鬱気分に襲われるのが怖いというか。
だからずっと伏せていた記憶という名のトランプだったのに、去年一気にめくってしまっちゃった私。
そしてあんべ光俊さんの記憶は私にとって青春の最後のカード。これをめくってしまったら、私、遠ざかってしまっても何でか捨てられもしなかった思い出なんてもう、何もないかもしれない。怖いような、でももうここまでNSP聴いてあの頃のこと思い出しちゃったんだから、開けてみたい気もして。機会があったらあんべさんのライブ行こうと思ってました。

あんべさん、震災以降、ずいぶん仙台にライブでいらしてるようですが、いつも情報入手が遅くて行けずじまい。そしたら偶然、平日三日間岩手で無料ライブをやるという情報を目にし、たまたま仕事休みの日だったので、今がチャンスとばかりにおみやげの笹かま買って、高速飛ばして行って来ましたよ。
きゃああ、あんべさーーーん、懐かしいわあ~;。

30年以上前になりますが、高校時代、私はIBCトップ40の熱心なリスナーで、毎週リクエスト葉書が読まれていました。当時私はNSPに夢中でしたが、岩手出身のあんべさんを応援しようという機運が盛り上がってた時で、色々やりましたね~。あちこち頼んでコンサートポスター貼って回ったり、割引券配ったり、ザベストテン用に大量に葉書渡されて書きまくったり・・・、コンサートには納豆巻きを良く差し入れしたし、あんべさんが担当してたラジオ番組にはがき出して、よく読まれたっけ。
ファン同士のいろいろな人間関係や業界の方の思惑もあって、嫌なこともあったように思いますが、ある意味、自分の気持ちが冷静でしたので、そんなに強い印象として残ってるようなことはないです。
あんべさんの曲、特に荒れ狂う自我の嵐・「生れ出づる悩み」のように自分の生き方に煩悶してる感じが好きでした。超メジャーになる前のオフコースがコーラス参加したり、鈴木さんがアレンジしたりしてたアルバムも良かったし。
ただシャウト系が苦手な私は、当時の歌い方はちょっと受け付けなかったし、ハード系にシフトし始めた頃(NSPもそうでしたが)、、ちょうど私もポップスに興味を失い始めた頃でした。でもNSPに対するように、自罰的に自分の意思で強制的離れようと思ったわけでなくて、あんべさんにはいつでもウェルカムで懐かしめる気分はあったのですが、積極的に探そうというほどの思い入れもなかったんですよね。
でも間違いなく、一番近くに感じられてて、直接お話したことが最も多いアーティストではありました。だから、もう一度ご健在な姿を拝見したかったです。

あれから30年(最後にTVで見かけて以来10年かな)、間近に見たあんべさん、全然変わってな~いvというか、、外見も人柄も完全に私の持っていたイメージ通りにお年を刻んでおられました。スリハンの三人や山木さん以上に、本当に思った通りでした。
今回ライブ後、一緒に写真撮ってもらいましたが、あんべさん、全然、私のこと、覚えてなかったです(^^;。別にこちらから何一つ話したわけでないので、当然と言えば当然ですが、ある意味、ほっとしました。
これが正常な歳月の流れで、少女時代の夢は夢として消え、今の現実を前にしてとても穏やかな気持ちに包まれます。かつての名も無い往年のファンのひとりってのが、なんか心地良いです。あんべさんに対しては私も人並みの反応だわ~。(この調子で細坪さん中村さんに対してもメンタリティの弱さを克服するぞーー!と、威勢だけはいい私orz)

あんべさん、ずいぶん、歌、上手くなりましたね~(^^)声変わってなくて、でも優しく歌われてて、いい感じですvv
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/691-7afa6e9f
