ログハウス

趣味の画像と家族日記。 主に児童向けの映画、書籍、TVの感想や家族の話題を徒然に綴ってます。

スポンサーサイト

Posted by ふざけおに on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 細坪基佳LIVE2013 ~Harvest~宇都宮&高崎

Posted by ふざけおに on   2 comments   0 trackback

○ASUKA
宇都宮市民文化会館駐車場に降りたら、係りの人に制止されてるすごい人だかり。ひょっとしてまさかあの細坪さんの入り待ち?それとも撮影でもしてます?きゃああああ。
と近づいて、明らかに見た目同類と思われる太った中年女性に「誰かいらっしゃるんですか?」と尋ねると、そのおばさん喜色満面で「ASUKAさんが来るらしいですよ。今バンドの人が入場されました」と。・・・・はあ、ASUKAって飛鳥涼?ああ、そうですか。と、あっさり立ち去りました。細坪さんに群がるおばちゃん達なら絶対ご一緒しようと思いましたが(バカ)、まあ好みも人それぞれ、蓼食う虫も好き好きだよねっと溜息(どっち.がだよ?!)
ASUKAさん、ヤマハ系だからよくラジオで知ってました。そいで、飛鳥涼って芸名。飛鳥リョウと言ったらデビルマンのラスボスだよなって昔からツッコんでました。
それで大学の時、よく部屋でギター弾いてくれた友人がこれがまた熱狂的な飛鳥のファンで、レコードもさんざん聴かされてたし、一度だけチャゲアスコンサート付きあったことあります・・・・なのに、あまり印象ないんだよね^^;というのも、飛鳥の男気ムンムンが苦手だったのと(チャゲの方がどっちかというと好き)、みよちゃんがNSPのファンクラブ担当だったのが、チャゲアスのファンクラブ担当になってて、え?みよちゃんも天野君より飛鳥の方がいいのかしら?とか、勝手に逆恨みした10代の私なのでした。
細坪さんが、天野さんの結婚式で飛鳥さんと会ったというのは、天野さんの奥様の方の招待客だったのかもしれませんね。
でも飛鳥さん、会場到着早々、細坪さんにご挨拶においでになっとか。10周年の野音も見にいらしてたとか。そうか、ふきのとうに一目置いてたのかしらね。それ聞いて急に好感度アップしました。もっとちゃんと記憶しておけば良かったなとかw


○浮雲
誰も山木さんの方が上手いなんて言ってないような。山木さんも上手いですけど、そりゃあ比べちゃったら細坪さんの方が上手いに決まってます~。天野さんの曲もそうだけど、単に聴き慣れてるかどうかですよ~。せっかく拓郎を超える名曲ですから、細坪さんが歌って人々の記憶に刻んであげて下さいね。
個人的に感じるのは、山木さんが歌うと、割と軟弱な曲が多い山木さんを硬派なイメージに補正できていいんです。細坪さんが歌うと、いい加減うっとうしくなった関係を清算したい先に冷めた側の余裕みたいなのが、ああ細坪さんの歌詞だなって妙に納得させられて逆にインパクト薄くなったり。

○ものまね
細坪さん、坂崎さんのものまねそっくり。こうせつさんもまんま。天野さんと山木さんは予想に反して微妙。。なまじ近しかった人の方が難しいのか、この二人に特徴がないのか。
ところで、本当に大学で出会う前に、山木さんをTVで見かけてたんですか@@;

○蟻地獄の呪い
免許取り立ての息子を運転手にして北関東日帰り往復しましたが。
初日の往路、東北道20台玉突き衝突で一部通行止めで偉い目にあったわと思いましたが、二日目帰りは猛吹雪@@;思い返せば、去年スリハンディナーショーはなよさんと待ち合わせ場所の駐車場で他の車と軽い接触事故起こしたし、白河のライブ行く途中東北道のパーキングで、バッテリー上がってJAF呼んでるうちにエンジン始動したけどあわや遅刻寸前・・・・・ぞおおおおおお、これっていつの間にか私知らないうちに巨大な蟻地獄の淵を走行してて、砂かけられてるんじゃ・・・・(バカ)

○ジェネレーションギャップ
一緒に行ったMさん、30代独身女性。ライブ終わった後、宇都宮餃子食べながら興奮気味にうちの2号と話してました。2号は「細坪さん、話面白いですよね」というと「うん、面白かったです。でも細坪さん、座席は女の人が奥に座っちゃ行けないとか言ってて、びくりした~。そんなこと気にしたことなかったから~」「それは上座下座の関係でしょうね」とか二人であれこれ盛り上がってました。
Mさん、「萎れた花を捨てて」ユーチューブで予習してたので歌えたとか。絶対音感かと思いましたよ。
ジューンブライドの話のついでに、割と日本は婚姻と雨天ワンセットのような気がします。「きつねの嫁入り」とか「雨降りお月さん」とか。昔は結婚相手は親に決められてて結婚式に相手の顔を見るような、花嫁にとってはある意味両親と離れて奉公先に出されるような辛い日でもあったんだよね。

○暗黒の花
撒いた種がどんな風に成長してるか知りたいって細坪さん・・・
そ、それってファンの成長した姿ってことですか。だとしたら、アタシはラフレシア?!
BさんとかYさんとかDさんとかNさんとか、まあそれはすごい花ばっかりなんですよ。某コミュで異様に盛り上がったホソツボホイホイ計画。知ったらさぞ驚かれることでしょうw

○ボイストレーナー
細坪さん、どうもボイストレーナーなる人を紹介されて、「ミドルボイス」を習得しないとかと声をかけられたとか。「俺に可能性がまだあるなら」と一瞬心揺れたそうですが、「これ以上上手くなってどうする?」とか。だいたい、レッスン風景想像するとあれこれ指導されても、「うせーな俺はこうやって来たんだよ」と言い返したくなりそうなので、やっぱり自分で努力しますと。
あの、、、、細坪さん、「ミドルボイス」がなんだか私はわかりませんが(確かに今の若手アニソン歌手は男女とも皆裏声入れて歌いますね)・・・この際聞いてみたいものです。
例えば流星ワルツ「ワルツを踊り~<ま>~しょう」の<ま>とか、もう一度の「信じてみ<よう>」の<よう>とか、あれが地声ですか?「超音波」にしか聞こえないし@@;。
細坪さん、フォーク歌手にしては無駄に歌が上手いから、この際ご自身がボイストレーナーになってはいかがでしょう。。アタシ、絶対門下生になります。あんな風に上手く綺麗に歌うコツを伝授して下さい。

質問1超音波はどうやったら出ますか。
質問2どうやったらあんなに複雑な装飾音をたくさん自然に歌えるんですか。それもジャズみたいに即興で替えるってどんだけだよって。ギターのハンマリングの方がよっぽどデジタルでわかりやすい。「やみからやみへ~と~」「あ~な~た~と~生き~て~い~く」「季節のゆ~う~ぐ~れ~が~」とか、曲作った山木さん本人も自称アニソン界のスーザンボイルと言われる私も(バカ)、美声年ルカ君もこれだけはコピーできないんだよねw
質問3例えば白い冬「ひとぉりでおもぉおぅ」と、私の聞く限り誰一人、美しく母音を丁寧に発音して、しかも優しく繊細に歌ってる人聞いたことないのですが、どうしたらできますか。あれ、昔も本当に地声ですか??
これがまた細坪さん、何気に英語だとちゃんと子音で留めるし、VやFは唇かむし、どうやったら自然に出来るんでしょうか。
質問4歌詞の情景が目の前に浮かぶように、情感豊かに歌うコツを教えて下さい。

とか、まだまだ歌唱技術については聞きたいことだらけ。
細坪さんご自身、歌い方微妙に以前と違ってそうですが、クロスロードの最後を熱唱してる時に少し八重歯が見えちゃったりすると、うあああああやっぱりこの人が、細坪さんだーーーーーーーー!って鳥肌立つほど感激しちゃってる私がそこにいるのでした(バカ)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

neo says... ""
こんばんは。
ふざけおにさんのレポのおかげで細坪さんのコンサートの予習がばっちりです。私も3月のスリーハンサムズの大阪公演で、10年以上ぶりに細坪さんワールドに参戦です。ふざけおにさんにお会い出来ること、楽しみにしています。
2013.02.27 00:08 | URL | #- [edit]
ふざけおに says... "弥生つめたい風"
neo様。コメントありがとうございます。
私のレポは、コンサートの内容でなくて、コンサートにツッコミ入れてるだけっていうーー;あまり予習になりませんのであしからず。

>私も3月のスリーハンサムズの大阪公演で、10年以上ぶりに細坪さんワールドに参戦です。
私と1年遅れですね。10位のブランクなら現役ですよね。すんなり戻れますよ。
私は全然情報なくて予習もしてなくて生きてるかどうかも知らなかったくらいで、それでいきなりスリハンで見たのでびっくりしました@@;きっと私の記憶がおかしいんだなあって(笑)

細坪さん、スケジュール見たら4月28日奈良29日神戸でコンサートだそうです。あと西日本は九州で何カ所か。
お互い、行けるところに行きましょう!
2013.03.02 09:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuzakeoni.blog3.fc2.com/tb.php/698-fdf34fad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。